• ベストアンサー

日大に一浪してはいるのはダサいことですか?

一浪してまで入る大学ではないですか? ちなみに工学部です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.9

ダサい、の定義についてですが、格好悪い、という意味合いよりも、珍しい、妥当ではない、と考えてお答えします。 その点で、一浪して日大に入学するのが「珍しい、妥当ではない」かどうかは、出身高校によると思いますね。 さすがに偏差値60~70以上の高校に通っていて一浪して日大なら、もうちょっと頑張れるんじゃない?と思ってしまいます。そのレベルの高校に入れるのであれば、ほどほど周囲と同じくらい勉強していれば日大現役合格が妥当と思われます。 ですが、偏差値50~60くらいの高校でしたら、まあ普通なところ、妥当かと思います。 そのくらいの人は周りにたくさんいると思います。 ただ、高校3年生と一浪とで志望する分野を転向した、たとえば文系だったが理系に転じた、という場合だと、偏差値60以上の高校に通っていた人でも受験科目の得手不得手であり得る話です。 まあ、理由はともかく、あまり「ダサい」と否定的に考えたり、偏差値的な基準で考えるよりも、『入れた大学が自分に一番相性の良い大学』だと考えていく方が賢明です。

KTERDSYLTBJAV
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (9)

• okiey
回答No.10

理工学部ならまだしも、工学部は「ない」 日大工学部(偏差値35~40)と理工学部(47~55)では難易度に大差があることは知っているよね? 失礼だが、工学部しか受からないのなら、1年間まったく勉強をしていなかったのと等しいじゃないか。偏差値35は全受験生の中の最低レベルだ。浪人した意味がない。 ただし、郡山出身だと言うのなら別。近所の大学に行って地場産業に貢献するのはいいことだよ。

質問者

お礼

• bansy
回答No.8

それぐらいの人はいくらでもいると思うし、他人は全然気にしてないですよ。大丈夫です

質問者

お礼

• 4237438
回答No.7

工学部、歯学部、は全然ダサくないです。 もし医学部であれば一浪でも凄いです。

質問者

お礼

回答No.6

前の年にどうしてたか次第じゃない? 家が貧しくて学費も自分で稼がなくてはならなくて、なのか、学費は親におんぶに抱っこで、遊んでて浪人したのかで、世間の目は違うと思うよ。 たいがいは後者に見られて「ダサイ」ってことになるのかと。 ちなみに、「ダサイ」って、ふつうってことだと思うよ。 地方国立大に受かった人のほとんどは、自分はダサいと思ってるみたいだし。

質問者

お礼

• kkondo98
回答No.5

そんなことないですよ。

質問者

お礼

• wy1
回答No.4

あなた自身が、もし一浪で、、、と言うことを心配しているのですか? 一浪では入れればよい方だと考えられませんか?

質問者

お礼

noname#219804
noname#219804
回答No.3

他人の目を気にして大学を決めるなんてナンセンスです。 入りたい大学なら、誰にどう思われようと、志望すればいいじゃないですか。

質問者

お礼

• tt39
回答No.2

入りたいかどうかが大切かなとは思います。一浪、二浪して入るかたはたくさんいるので、気にせず頑張ってください☆なにより、入ってからがまた大切。上を目指す気持ちを大事にしてください!

質問者

お礼

• bullbear36
回答No.1

一浪で入られてもよろしいんじゃないですか

質問者

お礼