• ベストアンサー

日大に一浪してはいるのはダサいことですか?

一浪してまで入る大学ではないですか? ちなみに工学部です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.9

ダサい、の定義についてですが、格好悪い、という意味合いよりも、珍しい、妥当ではない、と考えてお答えします。 その点で、一浪して日大に入学するのが「珍しい、妥当ではない」かどうかは、出身高校によると思いますね。 さすがに偏差値60~70以上の高校に通っていて一浪して日大なら、もうちょっと頑張れるんじゃない?と思ってしまいます。そのレベルの高校に入れるのであれば、ほどほど周囲と同じくらい勉強していれば日大現役合格が妥当と思われます。 ですが、偏差値50~60くらいの高校でしたら、まあ普通なところ、妥当かと思います。 そのくらいの人は周りにたくさんいると思います。 ただ、高校3年生と一浪とで志望する分野を転向した、たとえば文系だったが理系に転じた、という場合だと、偏差値60以上の高校に通っていた人でも受験科目の得手不得手であり得る話です。 まあ、理由はともかく、あまり「ダサい」と否定的に考えたり、偏差値的な基準で考えるよりも、『入れた大学が自分に一番相性の良い大学』だと考えていく方が賢明です。

KTERDSYLTBJAV
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • okiey
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.10

理工学部ならまだしも、工学部は「ない」 日大工学部(偏差値35~40)と理工学部(47~55)では難易度に大差があることは知っているよね? 失礼だが、工学部しか受からないのなら、1年間まったく勉強をしていなかったのと等しいじゃないか。偏差値35は全受験生の中の最低レベルだ。浪人した意味がない。 ただし、郡山出身だと言うのなら別。近所の大学に行って地場産業に貢献するのはいいことだよ。

KTERDSYLTBJAV
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • bansy
  • ベストアンサー率9% (22/224)
回答No.8

それぐらいの人はいくらでもいると思うし、他人は全然気にしてないですよ。大丈夫です

KTERDSYLTBJAV
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.7

工学部、歯学部、は全然ダサくないです。 もし医学部であれば一浪でも凄いです。

KTERDSYLTBJAV
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.6

前の年にどうしてたか次第じゃない? 家が貧しくて学費も自分で稼がなくてはならなくて、なのか、学費は親におんぶに抱っこで、遊んでて浪人したのかで、世間の目は違うと思うよ。 たいがいは後者に見られて「ダサイ」ってことになるのかと。 ちなみに、「ダサイ」って、ふつうってことだと思うよ。 地方国立大に受かった人のほとんどは、自分はダサいと思ってるみたいだし。

KTERDSYLTBJAV
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • kkondo98
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

そんなことないですよ。

KTERDSYLTBJAV
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.4

あなた自身が、もし一浪で、、、と言うことを心配しているのですか? 一浪では入れればよい方だと考えられませんか?

KTERDSYLTBJAV
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

noname#219804
noname#219804
回答No.3

他人の目を気にして大学を決めるなんてナンセンスです。 入りたい大学なら、誰にどう思われようと、志望すればいいじゃないですか。

KTERDSYLTBJAV
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • tt39
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

入りたいかどうかが大切かなとは思います。一浪、二浪して入るかたはたくさんいるので、気にせず頑張ってください☆なにより、入ってからがまた大切。上を目指す気持ちを大事にしてください!

KTERDSYLTBJAV
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

一浪で入られてもよろしいんじゃないですか

KTERDSYLTBJAV
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日大か神大か

    日本大学の生産工学部か神奈川大学の工学部か悩んでいます。 どんな情報でもかまいません。良いところ、悪いところを教えてください。

  • 理系、神奈川大と日大どちらがいいでしょう?

    神奈川大学の工学部機械工学科と日大生産工学部機械工学科 どちらに入学するべきか悩んでいます。 就職の有利不利などの面で、どちらがいいと思いますか? どなたか、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 静大機械工or日大航空宇宙工学

    将来宇宙関係の仕事がしたいのですが、静大の工学部機械工学科と日大の理工学部航空宇宙工学科ではどちらがいいでしょうか?ちなみに大学院には進学するつもりです

  • 千葉工業大と日大?

    千葉工業大学情報工学科と日本大学文理学部情報システム解析のどちらに入学しようか迷っています。どなたかオシエテクダサイ。

  • 東京都市大 日大 東京電機大 について

    東京都市大 工学部 機械工 日本大学 理工学部 精密機械工   東京電機大 工学部 機械工 の中で企業からの評価が良く、就職がいい大学はどれだとおもいますか? また、各大学のイメージはどんな感じですか?

  • 日大と放射線

    こんにちは。 日大工学部を受験したいと考えているのですが、放射線が心配でどうしようか迷っているんです。今郡山はホットスポットと同じくらいの数値が出ています。でも、私は建築に関わる仕事に就きたいので、有名な部類に入る日大工学部に入りたいと思っています。日大は指定校に入っており、自分的には言い方が悪いですが、簡単でいいなと思っています。でも、親戚が京都に避難しており、この前行くついでに京都精華大学を見てきました。見学した感想は、日大よりは「行ってみたい」と感じる所でした。でも、指定校で行こうと思っていたので、AOや入試の準備もまだしていないんです。 日大は有名で大手ゼネコンに入れる可能性があるけど、放射線が心配。夢が叶うときになってガンになったりすると言う心配がある。 京都精華大学は「行ってみたい」と感じた。でも、準備が出来てないから、受かるかどうか分からない。浪人はしたくない。 どうすれば良いでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 日大について

    募集要項のようなものを読んでいたのですがそれによるとどうやら同一学部で2つの学科を併願できないようなのです。これは例えば理工学部の電気電子情報工と航空宇宙を一緒に受けられないや生産工学部の応用分子と管理工を一緒に受けられないってことですよね?ちょっとショックだったのであんまり信じたくないと言うか・・・。確認です。やっぱりそういうことですよね?

  • 公務員の土木職になるベストな大学は?日大の土木は?

    官公庁(特に県または市)の「土木職」を目指す場合に ベストな関東地域の大学はどこでしょうか? 国公立と私立の両方について教えてください。 旧帝大・早慶クラスの超難関大学は合格が難しいので、 ○国公立の場合の候補は、 ・横浜国立大学 理工学部 建築都市・環境系学科 ・首都大学東京 都市環境学部 都市基盤環境コース ・茨城大学 工学部 都市システム工学科 ・宇都宮大学 工学部 建設学科 ・群馬大学 工学部 社会環境デザイン工学科 (千葉大学 工学部 都市環境システム学科も考えましたが、 従来の土木工学の領域とは異なるようですので、候補から外しましたが どうでしょうか?) ○私立の場合は、 ・東京理科大学 理工学部 土木工学科 ・中央大学 理工学部 都市環境学科 ・芝浦工業大学 工学部 土木工学科 ・東京都市大学 工学部 都市工学科 ・日本大学 理工学部 土木工学科 といったところです。 また、これらの大学の中では、偏差値が低い、日大・理工・土木ですが、 うわさで、「土木の日大」ということ聞き、大学のホームページを見てみると、 http://www.civil.cst.nihon-u.ac.jp/course/index.php 卒業生の3割が公務員になっているようです。 また、データは2001年と古いようですが、 都道府県庁土木管理職者数でトップ http://www.civil.cst.nihon-u.ac.jp/pdf/employ01.pdf という、データもあります。 ところで、このデータの中では、東京理科大学が挙がっていないのは不思議な気がしますが、 東京理科大・理工の土木が設置されたのは、1975年(S50年)なので、2001年では、 最初の卒業生でも44歳くらいのため、まだ管理職に達していないということでしょうか? 公務員(土木職)ということを考えれば、日大(理工)は、非常によい大学なのでしょうか? 長い質問ですいませんが、よろしくお願いいします

  • 東京都市大 東京電機大 日大理工

    (1)東京都市大工学部電気電子工学科 (2)東京電機大工学部電気電子工学科 (3)日大理工学部電気工学科 もし3つとも合格したとしたら、 どこに行けばベストでしょうか? 順位を付けていただければ有難いです。 特に就職等について有利不利がありましたら教えて下さい。 将来は、大学院に進み、電機メーカーへの就職を希望しています。 宜しくお願い致します。

  • 芝浦工学部or日大理工どちらが・・・

    芝浦工学部・機械工or機会機能工と日大理工学部・航空宇宙だとどちらがいいでしょうか? ちなみに大学院には進むつもで、将来は宇宙事業関係の仕事に就きたいと思っています