• ベストアンサー

精神的疾患を患ってる方いますか?

病名と、どんな症状なのか教えてください。 また、どんなときにその症状がでるとか、どうつらいとか、いろいろ教えてください。 人に話すことによって、そのときのつらさが浮かぶとかそういう方はムリに書かないでください。 気軽に、かける人・・・っていないかな。 かくことによって、楽になる人ならさらに大歓迎です。 私自身、何かがおかしいのですが、よくわからない状況で・・・。

noname#219273
noname#219273

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221359
noname#221359
回答No.3

直接的な回答ではありませんが、『発言小町』のような、「掲示板」の方がレス(回答)が付きやすく、体験談を求めるには適していると思います。 例えば:『精神疾患のある方に伺いたいです(人生観・結婚・出産)- 発言小町』 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0217/701602.htm <蛇足> 私は精神疾患と診断されていませんし、精神疾患の分類にも入らないと思いますが、様々な回答で小出しにしているのでまとめると ・異性に視線が行ってしまう ⇒異性が苦手。人間付き合い自体が苦手。 ・体臭が酷い。オナラもたくさん出る。IBSか自己臭病のどちらか。 ⇒挙動不審がち。 ・気分に波がある。落ち込むときはとことん落ち込む。未遂有り。 ・誹謗中傷多量。”しんしょー”(他称)。 こんな私でも一応ネット上のこのようなサイトで、少しでも役立つことが出来ている気がして、「OKwave依存症」もある程度発症しているかもしれません。

noname#219273
質問者

お礼

ありがとうございます そのサイト知りませんでした。 よさそうですね

その他の回答 (2)

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

ワタシのダンナが鬱なんですけども。 文面からして自分が精神疾患じゃないかと疑ってるという事ですかね? 正直いろいろすぎるので書きにくいです。 どんな時にでるかというのは「対人系ストレス」 人から強いストレスを与えられると、ますます人と会話できなくなる。 で、日常生活がまともにおくれなくなる。どうでもよくなる。 あとはいっぱいありすぎて書けない。 自分を分析することが治療になるので書きますけども、 ハンパな量ではないです。

noname#219273
質問者

お礼

ありがとうございます 私自身、うつかどうかという疑いはないですが どれだけつらいのか どんなときにどのようになるのが、精神的な病気という分類に入るのか そういうことがしりたいので、症状などを聞いてみました。 いろんなところにご主人は影響がでているのですね 支える方も大変でしょうね・・・。 自分を分析する、これが治療なんですか 病気じゃなくても、自己分析は必要かもしれませんね どうすれば、こんな風になるとか、つらくなるとか。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

元精神科医で作家だった故・北杜夫氏によると、完璧に正常な人など誰一人いないのだそうです。どんな状態が正常なのかはその人の所属している地域の考え方や文化にもよるし、権力者によっては自分の考え方に沿わない人を「異常」とみなして拘束したりしています。

noname#219273
質問者

お礼

ありがとうございます 私の症状の診断をしたいわけではないので・・・ 話を聞きたい、これが第一です。

関連するQ&A

  • 精神疾患について

    テンションがすごく高くて気分は爽快。 何をやっても楽しい日と 頭に浮かぶことは、暗いことばかりで 死にたくなる日を繰り返しています。 気分のアップダウンがとにかく激しく 遂に仕事に支障をきたしはじめています・・・ とても苦しいのですが・・・これって何らかの精神疾患ですか? 病名とかわかる方いますでしょうか? その他の症状も沢山あります。

  • 【精神疾患】事実をねじ曲げてしまう

    病名についての質問です。 事実を捻じ曲げてしまい、それが真実だと頑なに信じてしまう症状の精神疾患の病名を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 精神障害者(精神疾患)の方心の拠り所はありますか?

    こんばんは。 この度は、私の質問を閲覧して頂き有難うございました。 私は、現在双極性障害II型を患い、通院をしながら自宅療養中で無職(医師から仕事は止められています)の49歳の独身の男です。 現在の病名に至るまで、途中色々病名が変わり、今の病名になりました。 もう通院しながらに自宅療養中の期間が長いため、最近特に私自身の年齢的な事もあり、今迄の療養期間中は何だったのだろうと考える日々です。 此処でのカテゴリー内でも寛解された方や、寛解されて働きに行かれている方の文章を見ると、自分は何の為に生きているんだろうと毎日考えてしまいます。 私は自分自身が今の病気になった事で、無くしたものが多すぎて、私には心の拠り所になると言う人が全く居ません。 精神障害者又は、精神疾患を患っている方で長期間に渡る療養を余儀なくされている方は、心の拠り所と言うものがありますか? 精神障害者には、精神障害と言うものを理解してくれて、心の拠り所になる様な人は現れないのでしょうか? 正直な気持ちを言わせて頂きますと、私の49歳と言う年齢・双極性障害障害II型いう精神障害・無職と言う事を総合的に考えると、明るい将来が全く見えてきません。 私は、これから将来何を心の拠り所にして生きていけばいいのでしょうか? 今回本心としては、これから先もうどうでもいいと思っています。 本当に、もう疲れ果てました。

  • 精神疾患に詳しいかたに質問です

    精神疾患について詳しい方に質問です。 以前から、何度か精神科に通っていましたが、今日以前から続いていた症状で深刻化してきたので、久しぶりに受診をした結果、病名を言われることなく(この先生は以前別の件で受診した時は、一度目の診察で病名を言いました。軽度のPTSDでした。)、今回は次のような薬を10日分処方されました。 レクサプロ錠10mg ドンぺリドン錠10mg ジアゼパム2mg (アメル) ジアゼパム5mg (アメル) 今回受診した理由は、恋人や家族など身近な人に対する衝動的な暴力や罵声、ものを壊す、手首切ったり、体を傷つける(自傷行為については、医者には言えませんでした)極度の不安、恐怖、音が怖い、腕と肩などの極度の緊張と痛み、アルコール依存、性的な関係への依存、人に裏切られることが怖い、疑ってしまう、などです。 薬について自分でも調べてみたのですが、やはりうつ病に使われるものなのでしょうか?先生には、病名を言われず、なんだか聞きづらい雰囲気でもあったので、聞けませんでした。気になってしかたがありません。何かアドバイスがある方いましたら、お願いします。

  • 精神科

    30才、母親どうはん。精神科へ通う。 いつも患者の症状を聞くばかりです。これは診察といえるのでしょうか? 患者自身に考えさせるということもあるのでしょうか?(例、家であっこうすれば楽になる。こう考えれば楽になるとか・・・) 薬の効果で頭自体が自然にプラスに考えはじめるということがあるのでしょうか? 統合失調症の奇異な行動というのはどんな行動なのでしょうか?(リアクションが大きい。突拍子もなく動き始めるとか・・・) 病名を教えてもらえません。なんで? IQはどんなに勉強してもかわらないの?独学で。

  • これらの症状に当てはまる精神疾患は何だと思いますか

    〇人前で食事するのが苦痛(心を許している人なら平気、しかしムラは有り) 〇飲み会には参加出来るが食べ物は手をつけない 〇いつも人からバカにされ笑われていると思い込む 〇自分が臭いと感じている 〇人と関わるといつも相手に嫌な思いをさせてしまう、そのせいで自分が萎縮する 〇否定されると塞ぎ込む、そして何も分からなくなってしまう 〇意味もなく震えがくる ざっと思い出した症状だけなので、他にも違和感がある項目がいくつかありましたが今思い出せる事を挙げてみました 知り合いの男性の症状です 直接的な相談ではないのですが、こんな風なんだ…と何回か話を聞きました それに対して知識が無いので返答しづらく、ネットで症状を検索してもたくさんの疾患が思い当たるので、これ!と言った病名が分かりません 症状がいつも出る訳でなく対人関係にストレスを感じると強く出ているように見受けられます また本人は仕事中は懸命に隠しているようにも見えます 私に話す時は相談という言い方より、どちらかというと「聞いてもらいたい、こんな自分を分かってもらいたい」と言っているように聞こえます 本当に気付かれたくないなら、こんな症状や気分なんだよ…とは言ってこないはずですよね 症状に心当たりのある方、どうかご教示下さい

  • 精神疾患者の方で自分をさらけ出せる相手がいますか?

    こんにちは。 この度は、私の質問を閲覧しようと思ってくれた方有難うございました。 私は、最初は鬱病と診断されて、その後双極性障害II型に病名が変わり、もう15年近く病気の方が寛解せず、もう正直な所諦めている所です。 しかし先日、ある人と知り合いその人が今迄のいきさつをすべて聞いて下さり(今迄、私の周りにいる人の中には、話を聞いてくれ様とする人が1人も居ませんでした)、私は精神的にもそうですが、体調的に症状がひどくなる事が多かったのですが、その知り合った人にすべての事を話した次の日から、今迄あれだけ全く良くならなかった体調が少し良くなりました。 今の所は、毎日その人とも話す時があるのですが、もうすぐしたら話す機会が無くなります。 せっかく自分自身の事をすべて話す事が出来る相手が出来、さらにその事によって体調が良くなったのに残念です。 やっぱり、色々な事を包み隠さずさらけ出せる事が出来る相手と言うのは必要でしょうか? 皆様は、何もかも自分の事を包み隠さずさらけ出せる事が出来る相手がいますか? いらっしゃる方は、その方とどういう関係にある人ですか? 最後まで読んで下さり誠に有り難うございました。 それから最後にお願いがあります、誹謗中傷や罵詈雑言などは恐れ入りますがお控え願います。

  • 精神疾患

    わたしは情緒不安定で、ひどく気分が落ち込んだり、涙がでてしょうがなかったり、ものすごくいきいきしてる日があったりと、周りにも“つかめない”と言われる人間です。 周りの環境にいつも我慢している事が多く、人とのコミュニケーションも上手くないので、自分の中で強気なキャラを演じないとあまり人と話せません。 最近周りに適応障害と診断されている人がいて、わたしもほんとは何かしら病名がつくんじゃないかと不安に思っています。ただ病院に行ってないから、普通の健康な人なだけでは?と。 だけど、ストレスがない人なんていないし、実際みんながみんな精神科に行ったら何かしら病名がつくんじゃないかなと思って、なかなか自分が精神科にかかっていいものなのか判断がつきません。 皆さんのかかるきっかけはどんなものでしょう?

  • 精神疾患を抱えながらも働いていらっしゃる方…

    質問を気に掛けて、見て下さった方有難うございます。 私は40代の男性です。 私は長期間精神疾患を患っていましたがなかなか良くならず、なかなか病名も確定せず何軒か病院を変わり、現在の病院で2年前にやっと双極性障害II型と診断名が確定しました。 元々精神疾患を患った原因が以前勤めていた会社での激務が原因だと思っていましたが(今の病院で、初めて病気になった本当の原因が、以前勤めていた会社だと言う事を言われました。) そして現在は病院の担当医師から、仕事の方は自分が許可する迄止めておくように言われています。 しかし私もこのままでは生活できなくなってしまうので、いずれは働きに行かなければいけなくなると思いますが、実際の自分自身の病気の事を話すと採用される訳がありませんし、ましてや今のこの不景気の社会の状態で自分自身仕事をしていない時期ブランクもありますし、年齢的にも厳しいですし採用れる確率はほぼ100%ないと思います。 そこで精神疾患を患って働いていらっしゃる方にお聞きしたいのは、今の職場ではオープンで働いていますか?それともクローズで働いていますか?(たぶん殆どの方は、クローズで働いていらっしゃると思いますが…) それから勤務体系は、どういう勤務体系で働いていらっしゃいますか? 例えば、正社員・契約社員・派遣社員・パート・アルバイト等ありますが、どのような働き方をされていますか? そして働いていて、遅刻や欠勤もなく無難に働く事が出来ていますか? もし宜しければ、具体的にどの様なお仕事をされているのか教えて頂くと有り難いです。 長文になりましたが、どうか宜しくお願いします。

  • 精神疾患に詳しい方お願いします。

    仲の良い友達が、時々すごくキツイです。 精神疾患があるのですが、前に病名も聞いたのですが、私も躁鬱病のため記憶があやふやで思い出せません。 友達は、割りとしっかりしていて相手を思いやれる人なのですが、たまにものすごくキツイ、こちらとしてはかなり傷つく事をサラっと言い放ちます。 本人の性格なのか、病気のためなのか知りたいんです。 なんとな~くなんですけど、パーソナリティ障害って言ってた気もするんですが、調べてみても、あまりその子に該当しないような…? でも今は大分快方に向かっているようです。 なので今更 改めて聞きづらいし、悪い気分にさせたくないのでここで質問させて いただきました。 情報が少なく、判断はしにくいとは思いますが、よろしくお願いします。