• ベストアンサー

精神的疾患を患ってる方いますか?

病名と、どんな症状なのか教えてください。 また、どんなときにその症状がでるとか、どうつらいとか、いろいろ教えてください。 人に話すことによって、そのときのつらさが浮かぶとかそういう方はムリに書かないでください。 気軽に、かける人・・・っていないかな。 かくことによって、楽になる人ならさらに大歓迎です。 私自身、何かがおかしいのですが、よくわからない状況で・・・。

noname#219273

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221359
noname#221359
回答No.3

直接的な回答ではありませんが、『発言小町』のような、「掲示板」の方がレス(回答)が付きやすく、体験談を求めるには適していると思います。 例えば:『精神疾患のある方に伺いたいです(人生観・結婚・出産)- 発言小町』 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0217/701602.htm <蛇足> 私は精神疾患と診断されていませんし、精神疾患の分類にも入らないと思いますが、様々な回答で小出しにしているのでまとめると ・異性に視線が行ってしまう ⇒異性が苦手。人間付き合い自体が苦手。 ・体臭が酷い。オナラもたくさん出る。IBSか自己臭病のどちらか。 ⇒挙動不審がち。 ・気分に波がある。落ち込むときはとことん落ち込む。未遂有り。 ・誹謗中傷多量。”しんしょー”(他称)。 こんな私でも一応ネット上のこのようなサイトで、少しでも役立つことが出来ている気がして、「OKwave依存症」もある程度発症しているかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます そのサイト知りませんでした。 よさそうですね

その他の回答 (2)

• show1968
回答No.2

ワタシのダンナが鬱なんですけども。 文面からして自分が精神疾患じゃないかと疑ってるという事ですかね? 正直いろいろすぎるので書きにくいです。 どんな時にでるかというのは「対人系ストレス」 人から強いストレスを与えられると、ますます人と会話できなくなる。 で、日常生活がまともにおくれなくなる。どうでもよくなる。 あとはいっぱいありすぎて書けない。 自分を分析することが治療になるので書きますけども、 ハンパな量ではないです。

質問者

お礼

ありがとうございます 私自身、うつかどうかという疑いはないですが どれだけつらいのか どんなときにどのようになるのが、精神的な病気という分類に入るのか そういうことがしりたいので、症状などを聞いてみました。 いろんなところにご主人は影響がでているのですね 支える方も大変でしょうね・・・。 自分を分析する、これが治療なんですか 病気じゃなくても、自己分析は必要かもしれませんね どうすれば、こんな風になるとか、つらくなるとか。

• tzd78886
回答No.1

元精神科医で作家だった故・北杜夫氏によると、完璧に正常な人など誰一人いないのだそうです。どんな状態が正常なのかはその人の所属している地域の考え方や文化にもよるし、権力者によっては自分の考え方に沿わない人を「異常」とみなして拘束したりしています。

質問者

お礼

ありがとうございます 私の症状の診断をしたいわけではないので・・・ 話を聞きたい、これが第一です。