• ベストアンサー

未だし...

カテゴリィ「大規模災害」 には、 東日本大震災情報  の項は有っても、 未だ、 【熊本大震災(仮名)情報】の項がないのは如何(いかん) ? 何処ぞやの国の政権と似たり寄ったりか...? 遅々として動けないのは・・

noname#217939
noname#217939

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220994
noname#220994
回答No.2

このことを疑問に思っていたので、熊本大分地震災害情報をなぜ報じないのですか。 って、運営に問い合わせをしたころ、OKWaveのトップ画面の左上のロゴマークの下に、 8熊本地震)情報・寄付先を掲載していますという返答でした。

その他の回答 (1)

回答No.1

 関東大震災や阪神淡路大震災、東日本大震災の「震災」ではなく東京から遠く離れた地方の「地震」だからですね。確かに関連死も含めて60人以上が犠牲になっていますが。 東日本大震災では東京でも7人が亡くなり、12の都道県で死者行方不明者(18000人以上)がでて、20の都道県でけが人(6152人)が出ました。こうしてみたら死者が怪我人の3倍なんてありえない大震災です。  阪神淡路大震災では甚大な被害が兵庫県に集中し、大阪と京都でも死者が出ましたが 死者 : 6,434名、行方不明者 : 3名、負傷者 : 43,792名こういう数字でした。  やはり被害を受けた人数などや破壊された建物、交通機関などの量で地震と震災の差があると思います。もちろん地震によって起こった結果の大きさで「震災」と呼ぶわけですが。  たとえば兵庫県南部地震によって起こったのが阪神淡路大震災で東北地方太平洋沖地震とそれに伴って発生した津波、およびその後の余震により引き起こされたのが東日本大震災ということです。

関連するQ&A

  • オスプレイ&ドロ~ン

    が何故活躍しないのですか ? ゝゝを活躍させないのですか ? 陸路がズタズタだ・・なんてこと言ってないで。 A阪神淡路大震災&東日本大震災:自民抜きの連合政権下&元民主党政権下発生 B熊本大震災(仮名):自民政権下発生 B、今の処道路に限らず、【復旧が自民党政権下にしては遅々として進んで居ない】...気がしてます、私は。 皆さんは如何(どう)みてます ?

  • 日本は財政難ですが東日本大震災は自然災害なので仕方

    日本は財政難ですが東日本大震災は自然災害なので仕方がないと言ってる間にまた熊本大分地震が起こって、またこれも自然災害なので仕方がないという言い訳で赤字国債を発行して乗り切るんでしょうか? 財政難問題を解決しようと動いたら東日本大震災で数兆円ぶっ飛んで、熊本大分地震でまた数千億円ほどぶっ飛んで行くのでしょうか? 財政難問題はもう地震問題最優先ですか? 日本政府も国民の関心が巨額な国の借金から目がそれてラッキーだったと思ってるのでは? ボロが出て、熊本大分地震が来てラッキーだったと言った民進党の国会議員がいたとか。 これは全政治家、全国会議員も思ってた本音ですよね。 私から見ても今回の熊本大分地震は夏の参議院選挙的にはラッキーな流れなんですよね。

  • 今回、大雪で県内の公共交通機関が全て止まってしまい

    東日本大震災の被災地の大変さというものを、ほんの僅かながら痛感しました。 日本は自然災害や企業による大きな事故が良く起きると感じてしまうのですが、他の国と比べても日本は多いのでしょうか?

  • 東日本大震災を喜んでいそうな国の上位3位は?

    今般の東日本大震災(大地震・大津波・原子力災害)を、 内心では喜んでいそうな国はどこだと思いますか? 上位3位を予想してみてください。

  • なぜ東日本大震災の時に寄付金が多く集まったのだと思

    なぜ東日本大震災の時に寄付金が多く集まったのだと思いますか? 東日本大震災は首都の東京で地震が起こったわけではなく田舎の福島県ですよね? 誰が何のために田舎の福島県に熊本大地震で熊本城が崩壊して復旧工事が必要なのに福島県の東日本大震災には37倍の寄付が全国から集まった。 東日本大震災はなぜこんなに寄付が集まったのですか? 首都の東京で大地震が起こってのその金額くらいはいくと思いますけど福島県ですよ。 阪神・淡路大震災の義援金総額. 1,791億円。 東日本大震災には、全国各地から寄せられた義援金は、3743億円。 熊本地震では義援金が100億8951万円。

  • 安否情報

    東日本大震災情報関連専用カテゴリがわかりません。 カテゴリ一覧にありますか?

  • 避難所はなぜ改善しないのか

    阪神淡路大震災以降、日本の災害時に必要となってくるのは避難所です。 しかし、東日本大震災や熊本地震などの災害時でも同じような避難所の 光景がテレビで映し出されます。 なぜ、避難所となると学校なんですか?。 この点に疑問を持っている人はたくさんいると思います。 オリンピックに向けて新しい競技施設をたくさん造る予算があるのに、 避難所を造る予算がないとは呆れます。 国会で、災害時緊急避難所を設置を決議し、全国に三か所か四か所造っ ておけば済む問題です。こんな簡単なことがなぜできないのか。 大いに疑問です。

  • 地震について

    不謹慎な質問かもしれません。ごめんなさい 先に謝っておきます。 今年の元旦に起きた能登半島地震なのですがどれほどやばいのでしょうか。 私の知ってる大地震は関東大震災、阪神淡路大震災、東日本大震災で、能登半島地震はこの3つの大地震に並ぶほどの大規模な地震なのでしょうか。それともこの3つほどまではいかないけど熊本地震と同じくらいの地震だったのでしょうか。

  • 阿曽山 そろそろ噴火?

    阿曽山がそろそろ噴火しそうです。 くれぐれも登山はやめた方がいいですね。 1991 繧繝普賢岳(長崎県)噴火 ▼ 1994 三陸はるか沖地震など ▼ 1995 阪神・淡路大震災 --------------------------------------------------------------- 2009 浅間山(長野県)噴火 ▼  2010 父島近海地震など ▼ 2011 東日本大震災 --------------------------------------------------------------- 2014?阿曽山(熊本県)噴火 ※御岳山噴火はイレギュラー? ▼ 2015~2018 そこかしこで中規模地震(M7~8) ▼ 2019? 南海トラフ大災害? ---------------------------------------------------------------- 2020 東京オリンピック ▼ 20XX 富士山(静岡・山梨県)噴火? ▼ 20XX そこかしこで中規模地震(M7~8) ▼ 20XX 関東大震災II って予定なんでしょうか?

  • 訪日外国人が増えてる理由は?

    東日本大震災で一時的に減ったとはいえ、2010年以降それでも増え続けています。 2020年も多くの外国人が来ることは確実だと思うのですが、何の理由があるのですか? 東日本大震災や熊本地震などどちらかと言えばマイナスなイメージが付いてると思うのですが