• ベストアンサー

未だし...

カテゴリィ「大規模災害」 には、 東日本大震災情報  の項は有っても、 未だ、 【熊本大震災(仮名)情報】の項がないのは如何(いかん) ? 何処ぞやの国の政権と似たり寄ったりか...? 遅々として動けないのは・・

noname#217939
noname#217939

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220994
noname#220994
回答No.2

このことを疑問に思っていたので、熊本大分地震災害情報をなぜ報じないのですか。 って、運営に問い合わせをしたころ、OKWaveのトップ画面の左上のロゴマークの下に、 8熊本地震)情報・寄付先を掲載していますという返答でした。

その他の回答 (1)

回答No.1

関東大震災や阪神淡路大震災、東日本大震災の「震災」ではなく東京から遠く離れた地方の「地震」だからですね。確かに関連死も含めて60人以上が犠牲になっていますが。 東日本大震災では東京でも7人が亡くなり、12の都道県で死者行方不明者(18000人以上)がでて、20の都道県でけが人(6152人)が出ました。こうしてみたら死者が怪我人の3倍なんてありえない大震災です。  阪神淡路大震災では甚大な被害が兵庫県に集中し、大阪と京都でも死者が出ましたが 死者 : 6,434名、行方不明者 : 3名、負傷者 : 43,792名こういう数字でした。  やはり被害を受けた人数などや破壊された建物、交通機関などの量で地震と震災の差があると思います。もちろん地震によって起こった結果の大きさで「震災」と呼ぶわけですが。  たとえば兵庫県南部地震によって起こったのが阪神淡路大震災で東北地方太平洋沖地震とそれに伴って発生した津波、およびその後の余震により引き起こされたのが東日本大震災ということです。