• ベストアンサー

相手に自分の無理な要求を効率的に通す方法は?

何か相手に自分の無理な要求を効率的に 通す方法などは有りませんか? 例えば、仕事の取引や交渉などで、 相手に自分の無理な要求を 上手く効率的に通す方法などが 有れば教えて頂きたいと思います。 それでは、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oya_zico
回答No.3

(1)高い金を払う (2)相手が喜ぶものを提供する (3)相手の弱みを握る (4)嘘を吐く(ハッタリ) (5)とにかくひたすら煽てる (6)腕力にモノを言わせる (1)は、「ちょっと手当てを上乗せしておくから、やってくれないか」 (2)は、「シュークリーム買ってきたから、もう少し残業頑張って」 (3)は、「この前、一緒に歩いていた人は誰?誰にも言わないからさ、これやっておいてくれないか」 (4)は、「先日Bさんに頼んだときは、快くやってくれたな~」 (5)は、「いや~、お美しい!いつもセンスが良いですよね~」 (6)は、「俺はジャイアン、俺様に逆らうとどうなるか分かってるんだろうな~」

noname#221036
質問者

お礼

オヤジコさん、回答どうも。 >(1)高い金を払う >(1)は、「ちょっと手当てを上乗せしておくから、やってくれないか」 金で釣る方法ですか。 オヤジコさんも金で相手に無理な要求をしたことが有るんですか。 >(2)相手が喜ぶものを提供する >(2)は、「シュークリーム買ってきたから、もう少し残業頑張って」 喜ぶものを相手に提供して機嫌を取る方法ですね。 オヤジコさんも会社の女子社員にその手で無理な要求をしたことが 有るのでしょうか。 >(3)相手の弱みを握る >(3)は、「この前、一緒に歩いていた人は誰?誰にも言わないからさ、 >これやっておいてくれないか」 私は、逆に弱みを相手に握られそうですよ。 オヤジコさんは、この手も知り合いの女性達に使ったことが 有るんですかね。 >(4)嘘を吐く(ハッタリ) >(4)は、「先日Bさんに頼んだときは、快くやってくれたな~」 嘘を付くのが上手い人で無いと、すぐにバレそうですね。 この方法もオヤジコさんは使ったことが有るんですか。 >(5)とにかくひたすら煽てる >(5)は、「いや~、お美しい!いつもセンスが良いですよね~」 (2)と似たような方法でしょうかね。 オヤジコさんは、知り合いの女性達に無理な要求を通すのが 得意かもしれませんね。(笑) >(6)腕力にモノを言わせる >(6)は、「俺はジャイアン、俺様に逆らうとどうなるか分かってるん >だろうな~」 ドラえもんを呼ぶより、 のび太のお母さんに返り討ちにされそうですね。 ベストアンサー候補にさせて貰います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• manmanmann
回答No.4

相手に「無理な要求をのむだけの価値がある」と思わせるメリットを付加することでしょうね。 日ごろからの信頼関係も大切になってきます。

質問者

お礼

「萬」は壱萬円の「萬」。 萬萬萬さん、こんにちは。 回答ありがとうございます。 >相手に「無理な要求をのむだけの価値がある」と思わせるメリットを >付加することでしょうね。 先の回答者の方の回答にも有ったのですが、 相手の弱みを握るか欠点を見つけ出すということしか思い浮かびません。 >日ごろからの信頼関係も大切になってきます。 信頼関係以上に信頼が壊れなければ良いですけどね。 ありがとうございました。

回答No.2

それは個人の投資家(詐欺系)か通販番組の人に聞いて下さい 「今ならなんと!!○円引きです」「さらにもう△個おまけします」「A社の株が上がっています、今が買い時ですよ、どうしますか?」と買いもしない銘柄をちらつかせる… これを逆に考えれば、エエ話をちらつかせて相手をその気にさせることです その分、あとで何らかのお礼はしましょうね でないと「詐欺」ですよ、詐欺

質問者

お礼

美千代さん、こんにちは。 回答ありがとうございます。 >それは個人の投資家(詐欺系)か通販番組の人に聞いて下さい 詐欺の投資家は無理な要求を相手に通せるのですか。 >「今ならなんと!!○円引きです」「さらにもう△個おまけします」 >「A社の株が上がっています、今が買い時ですよ、どうしますか?」と買>いもしない銘柄をちらつかせる… どれも、胡散臭そうですね。 >これを逆に考えれば、エエ話をちらつかせて相手を >その気にさせることです 最初からエエ話で相手に要求するのなら、 無理してまで要求しませんよ。(笑) エエ話じゃ無くても、相手に納得して貰えるような 無理な要求方法ですけどね。 >その分、あとで何らかのお礼はしましょうね >でないと「詐欺」ですよ、詐欺 それなりのお礼は考えたいと思います。 ありがとうございました。

• citytombi
回答No.1

例えばバーターみたいに、“今回通してくれたら、次回はお宅のこういうオーダーを通します”とか、無理な要求だけども、いかにお宅にスケール・メリットがあるかをPRすることでしょうか。 あとは、こっちも痛みを伴う妥協点を見つけることもあります。

質問者

お礼

シティートンビさん、こんにちは。 回答ありがとうございます。 >例えばバーターみたいに、“今回通してくれたら、 >次回はお宅のこういうオーダーを通します”とか、 >無理な要求だけども、いかにお宅にスケール・メリットがあるかを >PRすることでしょうか。 う~ん、少し違いますね。 無理な要求だけども、相手に何とか納得して貰えるような、 効率的で上手い要求方法なんですけどね。 >あとは、こっちも痛みを伴う妥協点を見つけることもあります。 妥協というのは参考にしたいと思います。 ありがとうございました。