• ベストアンサー

80g程度のランニング腕時計の疲労感について

トレイルランでも対応できる時計としてGARMIN、SUUNTOを検討してますが機能的な要望を満たすモデルは80g程度の重さがあります。ショップで実機を腕につけてみたところ、思っていたよりは重たく感じませんでしたが長時間(4時間以上)使用した場合の疲労感はどうなのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

重量よりも、経時での腕の振りによる遠心力の感じ方や、バンド部分の蒸れに耐えられるか、というほうが個々人の付け方(腕周りへのフィット感)に影響します。

masa_503
質問者

お礼

なるほど、腕の振り方にもよりますね。ベルトの蒸れも考慮が必要ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

  人によって感じ方は千差万別です 身近な中から80g程度の物を見つけ、腕につけて走ってみればよいでしょ  

masa_503
質問者

お礼

先日、実際にやってみました。始めは重たく感じましたが20分ぐらい慣れてくると気にならなくなりました。しかし、ウルトラマラソンのように長時間走る時はジワリジワリと重さがきいてくるかもしれません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高度計機能付き腕時計。

    高度計機能付きの腕時計を探しています。 使用目的は自転車のツーリングで山に いったときなどに現在の高度を把握する のが目的です。 雨の日に走ることはありませんが、 意図せず雨に降られることもあるので 防水機能も必須です。 いまのところ、高度計付き機能のある腕時計を みつけたのはCASIOのPROTREAKとSUUNTOです。 上記の2つだとデザイン的にSUUNTOなのですが、 某大手カメラ屋でみたときに(確かディスプレイに あったのはVectorだったと思います。)SUUNTOは 電池がユーザーの手で簡単に取り替えられるつくりに なっているので防水性に問題があるなんてことを 言われたのですが、本当にそうでしょうか? いまどき、防水性に問題があるようなものが 製品として売られているのか???と思ってしまいます。 上記の疑問とあわせてSUUNTOのなかでのオススメの製品、 他のオススメのメーカー、製品なんかも ありましたらご教授いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 腕時計について

    腕時計について、皆様の知識を貸して下さい。 腕時計が欲しいです。 しかし、中学校の頃やっていた部活のせいで、どうしても腕に何かがくっついているのが許せなく、高校の頃に親に買って貰った腕時計もポケットの中でした。その後は携帯があったので、腕時計は必要な時に超安いショップみたいなとこで買うくらいでした。 ただ、周りを見てみると出来る人って、殆どの人が腕時計してるんですよね。時間にきっちりしている感じがします。仕事先で、出来ない方が腕時計していなかったので余計そう感じてしまうのかもしれません。今、どうしても1ヵ月後に必要になるので、思い切って購入を考えています。 ドンキホーテに今日行って来たのですが、腕時計に関して全くの素人でどれがいいのかわかりません。知っているのはロレックスやオメガですが、私には全く手が出ません、当たり前ですが。前からいいなって思っているのはBABY-Gなんですが、それも種類があってよくわかりません。 アマゾンで検索しながら、いいようなものもあったのですが、せっかく教えて頂ける場があるので、皆様のご意見が聞きたいです。 譲れない条件として 1.軽いこととつけ心地 腕時計をしてこなかったので、腕に何かがくっついていることに凄く違和感を感じます。なので違和感が無いくらいのやつがいいです。 2.丈夫さ 仕事柄、外の仕事も多いので、耐水、耐衝撃が欲しいです。 3.デジタルと機能 本当はアナログが好きなんですが(家の時計は全部アナログ)、仕事で使うことやアラームなどを考えると、デジタルなのかなと思ってしまいます。 譲れるものとして 4.値段 条件を満たしてもらえるなら、値段は…20000円くらいまでなら、何とかします。というかその金額内で回答下さればと思います。 文章が少ないです。それだけ腕時計のことを今まで知らないという事です。 教えていただくのに、条件が多すぎる気もしますが、そこはご了承、ご理解のほどをお願い致します。

  • 大きめの腕時計が似合わない!

    大きい腕時計やごつい腕時計、Gショックの腕時計が似合いません。 大きめの時計をすると時計だけが目立ってしまいます。 同じ時計を他の人が付けているのを見てもなんの違和感もありません。 どうしてでしょうか?

  • 腕時計を探しています

    サラリーマンをしている男(27歳)ですが、ビジネス用に使用できるお洒落な腕時計を探しています。 要望としては、 ・予算:300,000円以内 ・それなりに有名なブランド ・軽くて腕に付けている感覚が殆ど無い →これが一番重要です。 普段腕時計を付けていなく、また付けても重かったり何か違和感を感じるので軽くて腕に付けている感覚があまりない腕時計の購入を考えています。 上記の条件に一致する腕時計がありましたら、ご教示ください。よろしくお願い致します。

  • 細手首に合う小ぶりでスポーティな腕時計

    30歳の男性です。 手首周りが約14cmと細く、時計選びに苦労しています。 今までオメガのボーイズサイズをコマを取れるだけとって使っていたのですが この度、家業の内装業を継ぐ事になりこの腕時計では仕事がしにくいので 新たに腕時計を買おうと、好みと趣味を踏まえて探してみたのですが 「これは小ぶりに見えるな」、「デザインが好きだな」というものは 前年のモデルだったり生産終了や売り切れだったりと ネットでは数点見つかるのですが付近のお店では全く見当たりません。 ひとつはGショックの「GLX-5600」というものです。 もうひとつはニクソンの「ローダウン」というモデルです。 試着できないのでネット購入の踏ん切りがつかないのですが・・・。 このモデルは手首周り14cmくらいでも合いますか? 変に腕時計だけ浮いたりしませんかね?? またこのモデルに限らず、上記のような感じの腕時計で 細腕にも合いそうなおすすめがあればぜひご紹介ください。 タイドグラフの有無は問いません。 レディースモデルでも男性が着けて違和感のないモデルがあれば 教えていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 腕時計の2つ目クロノの使い方は?

    腕時計のクロノグラフモデルでは、12時間計まで備えている3つ目が主流かと思いますが、30分までしか計測できない2つ目のクロノグラフがありますね。 昔の時代では用途があったかも知れませんが、最近リリースされるブランド時計にも多く見られます。 この30分計までしか備えていないクロノグラフモデルの腕時計は、実際にはどんな使用を想定しているのでしょうか? 最近、クロノグラフの機械式腕時計を購入したいと思っているのですが、機能的には3つ目が良いとは思いますが、見た目は2つ目のクロノグラフが渋くて好きです。ちゃんとした使い道(インスタントラーメンのお湯を計れる‥なんてのは無しで)をご存知でしたらぜひ教えてください。

  • 暗いところでも時間がわかる腕時計さがしてます

    真っ暗な場所でも文字盤(デジタル表示)が見える腕時計ってありませんか? 調べてみたところ、タイメックスの時計にはインディグロナイトライトという機能があり、自分の要望に近いです。 アイアンマン・スリークという型がさっぱりして気に入りました。 これでも良いのですが、できれば国産メーカーのほうが壊れにくいかなと思ってます。 たとえばカシオのG-SHOCKにはこういう機能はついてないのでしょうか? G-SHOCKのサイトを見てみると、やたらFlashを駆使してあって重くて見れません。というか、時計の機能を簡潔に表示してあるページを見つけることができませんでした。 スポーツなどの用途に使う予定はありませんが、 「生活防水」「デジタル表示」「できれば女性用」「できればコンパクト」が条件です。 こういうタイプの時計に詳しいかた、どうぞアドバイスお願い致します。

  • GPS機能付き腕時計について

    GPS付腕時計について詳しいかた教えて下さい。 海や川の上で現在地を知るのに、岸の目印などを見れば大体はわかるのですが 正確には解りません。 より正確に現在地を知るのにGPS腕時計(50気圧程度の防水機能付)を見て (希望は±50cm~100cm程度)で把握できないかなと思っています。 最適な腕時計はないでしょうか? 自分でもネットを調べて GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 910 XTJ って腕時計があるので、いいなーと思っているのですが高価なものなので失敗は許されません。 レビューとかを見てもどうやって現在地を把握するのかよくわからないので、購入を迷っています。

  • 腕時計の機能について

    腕時計で サッカーの審判とかで使えるキッチンタイマーのような、時間を設定すればアラームのなる機能ってなんていうんですか? たとえば25分と設定し、スタートを押すと25分後にアラームを鳴らす機能です。 この機能を持つ、腕時計を探してるんですが、なんと言う機能がある時計を探せばいいのでしょうか? また お勧めの腕時計があれば教えてください。

  • 腕時計選びについて教えてください。

    こんにちは、東京都の中学校に通う男子です。最近、父親からもらったG-SHOCKが壊れてしまいました。なので、新しい腕時計を買おうと思うんですが、何を買おうか迷っています。予算は20000円で、前も使いやすかったからできればG-SHOCKにしようと思っています。予算内のうちでは、いろんなモデルがあることが分かりました。、いろんなモデルがあるので困っていますどれが一番タフに使えるでしょうか?(個人的な趣味としてできれば、アナログの時計がいいです)