レノボ・ジャパンのノートパソコンを購入しました。オフィス365についてやリカバリーディスク作成方法について質問です。

このQ&Aのポイント
  • パソコンを購入しましたが、オフィス365というものが付いていました。期間は一年なのでしょうか?また、リカバリーディスクはワンキーリカバリーで作成できるのでしょうか?
  • 他にもわからない点があります。OSのナンバーやオフィスのキーが書いていないため、どうすればよいのか分かりません。また、フラッシュメモリーが入っていますが、何に使うのでしょうか?
  • 購入したノートパソコンのCPUはAMD E1です。自作PCの知識はある程度ありますが、オフィスソフトなどの使い方についてはわからない点が多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン買いました。質問させてください。自分は少し

パソコン買いました。質問させてください。自分は少しはパソコンの知識ありますが、自作がなんとかできる程度です。レノボ・ジャパンのノートパソコン買いました。質問させてください。自分はオフィス全くつかわないのですが、オフィス365?がついてました。コレは簡単に言ったらどういうことですか?期間が一年なのでしょうか?あと、ワンキーリカバリーでリカバリーディスク作成できますか?10にアップグレードした後でも。他にもわからないところがあります。どこにもOSのナンバーが書いてないしオフィスのキーもかいてない。あと壊滅的なダメージをうけたときはこれを使いなさいとフラッシュメモリーが入ってました。何に使うのでしょう?レノボのG50 CPUがAMD E1です。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>オフィス365?がついてました。コレは簡単に言ったらどういうことですか?期間が一年なのでしょうか? オフィスはずっと使えます。 オフィスに付帯したOFFICE365サービス(1TBのオンラインストレージや毎月60分のSKYPEフリーコールなど)が1年間ということです。 オフィスのライセンスは、セットアップ時に使用したMicrosoftアカウント(なければメールアドレスでその場で発行される)と関連づけられますので、ご注意ください(そのアカウント以外では再セットアップできない)。 >あと、ワンキーリカバリーでリカバリーディスク作成できますか?10にアップグレードした後でも。 「必ず」アップグレードする前にリカバリーディスクを作成してください。10に上げるとリカバリ領域が無効になります。それで泣いた例もありますから。 >他にもわからないところがあります。どこにもOSのナンバーが書いてないしオフィスのキーもかいてない。 正規の新品ならオフィスのプロダクトキーが書いたカードが必ず同封されています。が、オークションは非正規の販売品では、オフィスのプロダクトキーカードが抜き取られて別に転売されているケースがあります。結構な値がつきますからね。 この場合、プリインストールされていてもライセンス認証できませんし、ライセンス認証済みでも後日取り消されて揉める可能性があります。紛失している場合は、プロダクトIDが分かればワンタイムのプロダクトIDを電話認証で発行してもらえるという情報もありましたが、2016年現在運用が変わっているかもしれません。いずれにせよ、プロダクトキーがない場合は、プロダクトID(認証済みのofficeでのみ確認可)がものを言うので、記録しておきましょう。 付属品にofficeプロダクトキーパックと書かれています。Windowsのキーは本体裏面にシールが貼ってあるはずです http://www.lenovo.com/jp/catalog/nb/2015/g50_rt_0303_1.html >あと壊滅的なダメージをうけたときはこれを使いなさいとフラッシュメモリーが入ってました。何に使うのでしょう? 多分回復ドライブでしょう。しかし、回復ドライブのUSBメモリが付属するという話が聞いたことがありません。中古で前の使用者が作成したということでしょうか? 回復ドライブを使えば、USBメモリから起動してWindowsを再セットアップすることができます。システムを初期状態に戻せます。

hirokogapon2a
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコンショップから展示品を買いました。どこにもライセンスキーが書いてありませんね。それと今8.1戻します。リカバリーディスク作成できなかったので。(;つД`)引き続きよろしければアドバイスお願いいたします

質問者

補足

OSもとに戻しました。レノボは電源の横の小さなボタンからやるんですね。フラッシュメモリースティックが活躍したわけではなく、そのままリカバリーできました。これならリカバリーディスク作成しなくていいのかなと思いましたが、ハードディスクなどが壊れたときに使いますものね。あと、フラッシュメモリーからOSを入れ直すにはどうしたらいいですか?なぜ、パソコンショップで購入してこんなものが入っていたか不思議です。よろしくお願いいたします

その他の回答 (2)

回答No.3

Office365しか付いていない場合、使えるのはダウンロード版が1年限りです。設定しなくてもある程度で期限が切れるので、使わないともったいないです。 あと、このライセンスだと、あなたが使うという前提でもう一台インストールできるかと。 あと、画面サイスが10.1インチ以下のパソコンはモバイル版のOfficeのフル仕様が期間無しで使えるので、Officeそのものの使用にはライセンスキーは要りません。 365のメリットはオンラインサービスのみになります。

• aokii
回答No.1

オフィス365にも色々有りますが、簡単に言うと、月額課金で、常に最新版のofficeが使えます。Microsoft Online Services IDを使ってライセンス認証され、ライセンスは30日ごとに更新されます。Office 365 Businessは、1 年契約 で900円/ユーザー/月、中規模組織向けのプランで、最大ユーザー数は300。Office 365 Soloは、1,274円/月(12,744円/月)です。 https://products.office.com/ja-jp/business/compare-office-365-for-business-plans

質問者

お礼

ありがとうございます