• ベストアンサー

米国の宿泊施設には何故、プールがあるのでしょうか?

米国の宿泊施設には何故、プールがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuklamho
回答No.4

ないホテルもたくさんあると思いますが、確かにあるところも日本に比べたら多いですね。プールがなくてもフィットネスルームのあるホテルは多いと思います。理由は簡単です。利用する人(使いたい人)がいるからです。単に、料金を高くしたいからだけなら利用する人がいなければ意味がありませんよね。 アメリカは車社会です。朝、家を出て、家の前に止めてある車に乗って職場に行き、駐車場で車を降りて職場まで5,10分歩いて、帰りはその逆。買い物に行く時も家から5分のところでも車で行ってたくさん買って車で帰ってくる。ただでさえ体質的(遺伝的)に太りやすい体質なのに、更にこれだけ運動しなければ太りますよね。でも、だからと言って、車を置いておいて、電車やバスで通勤したり歩いたりはしません。その代り、お金を払ってジムに通うのです。アパートにフィットネスルームがあるところもあります。走るだけの人もいれば、泳いだりロッククライミングをする人もいます。だから、ホテルにあれば利用したいという人がいるわけです。

noneya13
質問者

お礼

運動不足の解消のためなんですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

防火用水などの非常用の目的もあります。また、プールの清掃や維持に人の手が掛かる、雇用の確保と、利用時間外に仕事しますので、防犯の意味もあります。作業する人の目があるので、見回りを減らせる、状態の良いプールは景気の良い、ちゃんとしたホテルのイメージを演出するのに役立ちます。 また、利用する人がいれば、その人の目も防犯の役目もある、誰かしらの目があるところには犯罪抑止の意味もあるのです。 日本に比較すると、プール用の水道料金の補助もお得感がある、行政も衛生検査などの日常業務を役所ではなく、民間の人が簡単にできるようにしているのも利用を促進するのにプラスでしょう。 電気代もボイラー代の燃料も日本と比較すると安い、冬場も温水のサービスを部分的にできるのも魅力です。 モーテルでも大手の人気の高いところはちゃんとプールを用意している、他の中小の競合のサービスに対抗することで、差別化し、年間を通して売り上げをどうにか維持できるようにしています。本当に儲かるのはイースター前後とか、ウイークエンド、感謝祭前後とか混雑時でしょうが、その時だけプールを用意するのは無理なので、通年で維持している、人件費も燃料代もかかるのですが、少しでも高い値段で多くの部屋を埋めるには目立つ施設が有効なのです。子供も喜ぶし、日照時間の少ない場所の客ほど日光浴をしたい、プールは贅沢ですが、日常と違う気分を味わうのに大事なのです。 私はフロリダやロスなどが好きなのですが、雪のフラッグスタッフなどへ行っても中級クラス以上のホテルやモーテルはプールがある、温水なので、泳いでいる人が目立ちます。本当に寒い地方は室内プール、カナダや五大湖周辺などはビジネス客も健康維持のために室内のプールで泳ぎますし、プールの無いホテルよりも値段が高くても利用する人が多いみたいです。

noneya13
質問者

お礼

いろいろな理由があるんですね。

• catpow
回答No.2

すでに回答がありますね。 ホテルは、プールがあると、お客の評価がランクアップします。 高くないホテルでもあるなら、それこそ「プール無しのホテル、じゃあ格安のボロホテルなんだろう?」と見られてしまうのを防ぐためでしょう。

noneya13
質問者

お礼

評判を上げるためだというご意見ですね。

• SPS700
回答No.1

ホテル代を上げるためです。

noneya13
質問者

お礼

そんなに高くないホテルというか、宿泊施設でもほぼついてますよね。