• 締切済み

「ジパング平泉」に乗りたい

「ジパング平泉」に乗りたいと思っていますが、わからないことがありますので何方か教えて下さい。(1)ジパング平泉(盛岡~一ノ関)の運行は不定期(土休日)なのでしょうか。HPでは5/1~5/5と6/29掲示されておりますが、それ以降の運行日は何時頃発表になるのでしょうか。また運行日を問い合わせるとしたら何処でしょうか。(2)JR東日本のエリア外に住んでおりますがキップの手配は最寄りの旅行会社で可能でしょうか。それとも「びゅう予約センター」でしょうか。

みんなの回答

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.1

例年、夏(7月~9月)の増発列車・臨時列車は5月下旬に発表されます。秋(10月~11月)の分は、8月下旬に発表。 ※昨年の例; https://www.jreast.co.jp/press/2015/20150516.pdf この発表以前には、一般の人は教えてもらえないと思います。 「ジパング平泉」の指定席券は、全国のJRみどりの窓口や旅行センター、旅行会社などで購入可能です。 ネットですと、JR東日本の「えきねっと」で予約できます。ただし、発券できるのは「JR東日本」の窓口か指定席券売機のみです。 https://www.eki-net.com/top/index.html えきねっとは登録制ですが、年会費は無料です。

f0413y0109
質問者

お礼

ありがとうございました。JR東日本の「えきねっと」に問い合わせても解らなく、別のところを案内され、結局あきらめていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 往復が異なる乗車券の買い方(東京→一ノ関→平泉)

    JRの乗車券について質問です。 1日目:東京都内→東京→東北新幹線(東京→一ノ関※)→平泉で下車。      平泉→一ノ関→東北新幹線(一ノ関→仙台)泊 2日目:東北新幹線(仙台→東京※)→東京→東京都内 こういった日程の場合、 乗車券はどのように購入するのがベストでしょうか? 関係ないですが、※印のところのみ指定券をえきねっとで予約済です。 鉄道の切符は難しくていつも悩んでしまいます。 どなたかお教えいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 一ノ関または新花巻から、新大阪へ新幹線で帰ります。

    3月15日の朝に新花巻を出発し、平泉を観光してから大阪へ帰ります。(3月13日に新大阪から盛岡に行きます。) この場合の最も経済的な切符の購入方法を教えてください。 ・新花巻~新大阪まで新幹線切符を購入し、一ノ関で途中下車できるのでしょうか? ・新花巻~平泉は在来線で移動し、一ノ関~新大阪の新幹線切符を購入した場合、往復割引は適用されますか? よろしくお願いします。

  • 平泉とえさし藤原の郷を訪ねて・・・

    11月中旬の土・日に1泊2日で、平泉とえさし藤原の郷への観光を考えています。 1日めに平泉をまわり、2日めにえさし藤原の郷へ行きたいと思っています。 この近辺でどこかお勧めの温泉はありませんか?できればゆっくりと静かなところで美味しいものが食べられると最高です。 最寄の駅(一関?)までは新幹線かJRで行くつもりです。 また、その場合車は必要でしょうか?夫婦2人で交代で運転はできますが、徒歩圏内で可能であれば、歩く旅も嫌いではありません。 お勧め情報とアドバイスをお願いします。

  • 最安の方法を探しています(東北新幹線)

    11月の最初の連休に岩手県平泉に行くことになりました。 そこで質問なのですが都内から平泉最寄の大きな駅、 一ノ関までの最安の方法を教えてください。 新幹線回数券を金券屋でバラ買いしかないでしょうか? お知恵拝借させてください。 条件 ・11月1日~3日、都区内(山手線内)~岩手県一ノ関 ・新幹線は大宮発でもかまいません。 ・高速バス・長距離在来線は体力的に問題あるので除きます。 (調べた限りでは、池袋発のけせんライナーがもっとも安いのですが) (参考)ボツになった割引案 ・往復割引:都区内~一ノ関まで450kmしかなく× ・乗車券分割:効果のあるエリアが一ノ関の一つ手前の有壁・・・。        (差額140円) ・土日キップ:1日から3日までの予定で× そもそも古川までしか使えない。 ・3連休パス:東京~一関往復だけでいいのでムダなエリア広すぎ。× ・岩手三陸フリーパス:上記と同様、一ノ関はエリア入り口駅でもったいない。×

  • 乗車券(平泉→東京都区内)の途中下車について

    同じような質問をしてしまい申し訳ございません。 下記のような乗車券で、 仙台で途中下車し、翌日に仙台から乗車できるでしょうか? 平泉→東京都区内 経由:東北・一ノ関・新幹線 8日間有効 券面表示の都区市内各駅下車前途無効と印字あり。 往復で購入し、こちらは「かえり」の切符です。 旅行1日目:東京都区内→(新幹線)→一ノ関→平泉 ここで「ゆき」の乗車券終了。 平泉散策後、「かえり」の乗車券を使って、平泉→仙台で途中下車して一泊。 翌日、仙台(新幹線)→東京都区内 ここで「かえり」の乗車券終了。 こんな使い方ができるといいのですが…。 購入時みどりの窓口で訊いたところ、できないと言われました。 どなたかお教えいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 東北新幹線30周年記念号と平泉いわて物語号の乗車法

     東北新幹線開業30周年記念に合わせて運行する次の2つの電車のキップを なんとか手に入れることができました。 ◎ 急行「平泉・いわて物語号」 (6/22 22:25 大宮発 → 6/23 9:27 盛岡着) ◎ 新幹線「東北新幹線30周年記念号(やまびこ235号)」    (6/23 9:09大宮発 → 12:02盛岡着)   2つの電車とも大変貴重なものであると考え、なんとか2つとも乗車したいと 考えています。2の電車とも全区間を乗車することは難しいことから、どのよう な乗り方をしたらよいか教えていただけませんか。  わたし自身、鉄道・電車の乗り方には詳しくないため、どうぞよろしくお願いします。

  • JRの電車の切符の最高額

    JRで宮城‐岩手間で東北本線(小牛田駅‐一ノ関駅‐盛岡駅)の電車に乗ろうと思っていたのですが、調べたところ券売機では切符が2000円前くらいまでしか買えないとのことでした。 しかし乗り降りする電車の運賃が2590円です。 この場合、一ノ関駅で一旦改札を出て切符を買わないと行けないのでしょうか? それともみどりの窓口で電車の2590円の切符を買えるのでしょうか? 盛岡駅はSuicaが使えないとの事だったのでぜひ教えて欲しいです。 文章が分かりづらく申し訳ありません。ぜひお願いします。

  • 平泉観光にアドバイス下さい

    10月12~14日の3連休を利用して、東京都内から平泉(中尊寺)の観光をしたいと考えています。 大人二人です。 あまり調べる時間がないのと、土地勘がないので困っています。 以下に上げる条件で、おすすめプランを提案して頂けないでしょうか。 (1)車はないので移動はJRかバス(レンタカーは可だが、ペーパーなので長距離は不可) (2)絶対に行きたいのは平泉の世界遺産と、盛岡でわんこそばを食べたい (3)直前なので温泉旅館は予約が取れないか高額なので、ビジネスホテル宿泊で (日帰り入浴は可能ならしたい) (4)一泊二日でも二泊三日でも良いが、二泊なら最終日は20時頃までに都内に戻りたい 以上です。ざっくりですみませんがよろしくお願いします。

  • JR往復きっぷの区間

    京都-東京-盛岡(泊) -秋田(泊) -青森(泊) -新青森-盛岡-平泉-一ノ関-仙台(泊) -東京-京都の乗車を考えています。各所で新幹線も使います。ジパング割引と往復割引を使いたいです。 (2014/8上旬 or 2015/8上旬乗車) 盛岡-平泉-一ノ関 区間が在来線なので乗車券計算に苦慮しています。 ●往復区間は 京都~盛岡になるのか それとも 京都~一ノ関でしょうか。 ●東北の新幹線特急料金の複雑さも 難敵です。以下の特急料金は正しいでしょうか。 東京~盛岡のはやぶさ指定席特急料金・・・・・・・・6350円 盛岡~秋田のこまち自由席特急料金・・・・・・・・・・・1830円 秋田~青森、在来線つがるの自由席特急料金・・・1730円 新青森~盛岡のはやぶさ自由席特急料金・・・・・・2520円 一ノ関~仙台やまびこ自由席特急料金・・・・・・・・・1840円 仙台~東京のはやて指定席特急料金・・・・・・・・・・5010円        よろしくお願い致します。

  • 平泉・山寺・お釜を一泊二日で回れますか。

    千葉から1泊2日で、平泉・山寺・お釜を効率よく回る方法を教えてください。土日切符を使う予定です。朝9時9分に、東京駅。帰りの特急が6時45分です。宿泊は遠刈田温泉です。一日目、山形まで行って、レンタカーを借りて山寺、お釜を見て遠刈田温泉。二日目レンタカーで仙台まで行って、新幹線で一ノ関。後は、観光タクシーで・・・と思ったのですが、朝特急が9:09で新幹線が9:24なので、乗り換え時間が短すぎるでしょうか。列車は慣れてなくて、お弁当も買ったりしたら、なにかのハプニングがあったら、困るなとかも思います。レンタカーは時間が読めないとも思います。とりとめない質問ですみません。

このQ&Aのポイント
  • iPhone13からエクセルの資料をプリントアウトしようとしてもA4設定にしたいのに、L版で印刷されてしまいます。
  • iOS15.4.1で無線LAN接続している
  • 製品名はDCP-J988N、電話回線はJ:Com
回答を見る