• 締切済み

「ジパング平泉」に乗りたい

「ジパング平泉」に乗りたいと思っていますが、わからないことがありますので何方か教えて下さい。(1)ジパング平泉(盛岡~一ノ関)の運行は不定期(土休日)なのでしょうか。HPでは5/1~5/5と6/29掲示されておりますが、それ以降の運行日は何時頃発表になるのでしょうか。また運行日を問い合わせるとしたら何処でしょうか。(2)JR東日本のエリア外に住んでおりますがキップの手配は最寄りの旅行会社で可能でしょうか。それとも「びゅう予約センター」でしょうか。

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.1

例年、夏(7月~9月)の増発列車・臨時列車は5月下旬に発表されます。秋(10月~11月)の分は、8月下旬に発表。 ※昨年の例; https://www.jreast.co.jp/press/2015/20150516.pdf この発表以前には、一般の人は教えてもらえないと思います。 「ジパング平泉」の指定席券は、全国のJRみどりの窓口や旅行センター、旅行会社などで購入可能です。 ネットですと、JR東日本の「えきねっと」で予約できます。ただし、発券できるのは「JR東日本」の窓口か指定席券売機のみです。 https://www.eki-net.com/top/index.html えきねっとは登録制ですが、年会費は無料です。

f0413y0109
質問者

お礼

ありがとうございました。JR東日本の「えきねっと」に問い合わせても解らなく、別のところを案内され、結局あきらめていました。