• ベストアンサー

体の部位によってアレルギー反応が出る

半年くらい前から、耳に金属アレルギーっぽい反応が出始めました。ピアスだけかと思っていたのですが、イヤフック(?)もだめでした。 夏になってからは、首周りにもアレルギー反応が出始めました。 シルバーのアクセサリーをつけると痒くて赤くなり、皮がでこぼこ、剥けてきたりします。 今は、首から上には何もアクセサリーをつけていません。 さびしい限りです。 手の指にしているリングはシルバーですが、そこは大丈夫なようです。 同じ金属の種類なのに体の部位によって荒れたり荒れなかったりしているのですが、しばらくしたら指もだめになってしまう可能性があるのでしょうか?

• may54
  • お礼率72% (49/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178163
noname#178163
回答No.2

私もアレルギー持ちです。 金とメッキのアレルギーがあるので(病院で調べました)、ポストがシルバーや樹脂のピアスを使っています。 首の周りが痒いということですが、それはアクセをつけたときだけでしょうか?? 私は暑くなりたくさん汗をかき始める時期だけ、汗で顔や首、腕の内側(主に皮膚の薄いところ)が汗で痒くなります。 ネックレスをつけると刺激してしまうのか、余計痒くなります。 もしかしたら、汗のせいってこともあるかもしれません。 それから、ピアスのポストにはめるものを見つけました!! http://www.rakuten.co.jp/kinmokusei/429213/445604/#402722 これをつかえばピアスをつけられるのでは・・・。 あまり回答になってないですが、参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kinmokusei/429213/445604/#402722

その他の回答 (1)

• takomari
回答No.1

私も同じように首から上はかぶれやすいです。20歳ころに突然かぶれるようになりました。それまではどんなものをつけていてもなんともなかったんですが。 シルバーはダメです。金とプラチナは大丈夫みたいなので、そういうものをつけるようにしてます(でも高いので泣けます)。 指はいまのところなんともないので、may54さんもたぶん大丈夫だと思いますよ。 金属アレルギーは皮膚科にいくと治るらしいとは聞いているのですが、あるアレルギーを治すとほかのアレルギーになりやすいという噂もきいたもので、なんとなくまだ皮膚科に行けずにいます。