• ベストアンサー

接続中にADSLが突然切れる

8M(ソネット+アッカ)で、周辺機器も設置場所も変えていないのに「ブツッ」という感じでいきなり接続が切れてしまうのです。連続接続時間はせいぜい5~10分で、その度にモデムの電源を落としては再起動してますが、状況は変わりません。プロバイダに質問しても、わからないと言われるばかりでとても困っています。 <状況> ・iMAC(OS X) ・メインの電話回線がドアフォンに接続されており、そこにスプリッタを繋いでいます。ドアフォンが原因でエラーが起きるのはわかっているのですが、メイン回線はここしかなく、また今までは全く問題なく接続できていたのです。 ・ひどい時には1分足らずで接続が切れます。プロバイダに質問のメール送信をするだけのために、接続が切れてしまうため1時間もかかってしまいました。 <その他> このような状況ですので、お答えをいただいてもすぐにお礼ができないかもしれませんが、どうか接続状況をご理解いただければと思います。 よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

8Mは、ほぼ問題なく使えるのは、約2.5km以内なので、電話局からの距離が3kmを超えているようなら、12M・24Mに変えれば安定する場合があります。 8Mがそれだけ途切れるなら、4km以上なら、Yahoo!BBのリーチDSLしか使えないと思います。 もし、2.5km以内で、近所に電車や高圧電線など無ければ、モデムの故障の可能性があるので、アッカにお問い合わせを。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご質問の症状ならモデムの故障の可能性が高いですね NTTからのレンタルならNTTに相談して交換してもらったほうが良いですね 購入品ならば、モデムのリセットスィッチ付いていないでしょうか? あれば一度、工場出荷時に戻してください

mc_hanako
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。モデムの初期化も行ったのですが、相変わらず接続は切れてしまいます。プロバイダにはモデム交換の申し出もしたのですが、「その可能性はない」と否定され、交換してもらえませんでした。 このままではとても不便なので、とりあえずプロバイダ(アッカ以外の回線を選べるところ)を変えようかと考えています。