• ベストアンサー

ホームネットワークとパブリックネットーワーク

外出先で無線LANをやる場合 ネットワークの場所の設定で ホームネットワークとパブリックネットーワークは パブリックネットーワークを選択すればいいのでしょうか? お店で提供している無線LANをやる場合です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はい。店舗等でのWiFi接続はパブリックネットワークです。 パブリックネットワークは、ホームネットワークに比べて悪意の第三者が潜んでいる可能性が高くなるため(他人に情報を盗み取られたり攻撃を仕掛けられる可能性が増す)、ネットワーク共有機能が無効になるなど、家のLANのときとは少し違う動作をします。 公衆無線LANについては、カスペルスキーが日本の都心ホテル街で、偽の公衆無線LANを立てて企業情報を盗み取る手口が確認された等として注意を呼び掛けたりもしています(韓国語が使われていたそうで....)。自前のモバイル回線でのテザリングの方が安心ですし、やむを得ず使うにしても信頼あるセキュリティソフトを導入しておく等、備えをお勧めします。

yqywzhygpdjf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

そのまんま言葉通りで良いと思いますよ。 ホーム = 家 パブリック = 公衆(公共) (この場合のホームは自宅と言う意味ではなくて、PCが普段所属している場所の事です) なので、自宅や会社であればホーム それ以外ならパブリックが一般的ではないでしょうか。

質問者

お礼

• kkkkkm
回答No.1

はい ネットワーク上の場所を選択する(Windows7の説明ですが) http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/choosing-network-location#1TC=windows-7

質問者

お礼