• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

次世代?TVのHDDに録画したものを保存する機械?

  • 質問No.9156362
  • 閲覧数100
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (309/309)

質問します。

知人宅で見たのですが、
黒くてVHSテープを半分にしたくらいの大きさの機械で
テレビに線で繋いで他人宅で録画したものを
見せてくれました。線で繋ぐと「何が撮れているかも一目で分かる」ようになってました。
どうも録画したものを廻して見ているようなのですが、
知人は高齢のため、「細かいことは分からない」とのこと。

私は、今まではHDDの保存というとDVDかBDしか思いつかなかったのですが
これは、次世代の機械なのでしょうか。
もし、そうならもうBDなどのソフトを買う必要はないのでしょうか。

ぜひ、手に入れたいので名称とお勧めを教えてください。

(まったくわからないので説明が下手ですみません・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 14% (1880/12786)

二通り考えられます。

一つは、HDDをテレビに直接つないで録画に使うもの。これはそのテレビ専用になってしまうので、テレビを買い替えたりすると他では見ることができません。「録って消し」専用に録画するのならこれで十分です。

もう一つは、「HDD専用のレコーダ」です。これはブルーレイなどのディスク録画機能が無いだけなので、テレビが故障しても他のテレビに繋げば見ることができます。HDDをつないで増設できるものもありますが、増設したHDDはそのレコーダ専用になるので、レコーダが故障したら観ることができなくなります。

いずれにしても磁気録画という特性上いつ故障するか分からず、長期保存を前提としたものではありません。録画した内容を今後も観たいのならおとなしくブルーレイレコーダを買ったほうがいいです。
お礼コメント
mikika283

お礼率 100% (309/309)

本当に詳しくありがとうございました。ベストアンサーにさせていただきます。また、何かの機会によろしくお願いします。
投稿日時:2016/04/11 10:46

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (1106/2344)

大きさから考えるとポータブルハードディスクだと思います

小型、軽量でUSBケーブル1本を接続するだけで使えるので、持運びをするノートパソコンの外付けハードディスクとして使われる事が多いです

http://www.iodata.jp/product/hdd/portable/

おそらく、テレビに接続された外付けハードディスクに録画する機能を持ったテレビなのでしょう

ハードディスクにポータブルタイプを使用すればVHSテープの半分くらいの大きさです
お礼コメント
mikika283

お礼率 100% (309/309)

URLまで貼ってくださりありがとうございました!!!
投稿日時:2016/04/11 10:44