• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコン重い メモリについて)

パソコン重い メモリについて

このQ&Aのポイント
  • Windows7 LIFEBOOK AH56/Eのパソコンが重くなっている問題について、メモリ使用率が原因である可能性が高いです。増設以外での対処方法について教えてください。
  • Windows7 LIFEBOOK AH56/Eのパソコンが重い理由として、メモリ使用率が高いことが挙げられます。増設すること以外で、どのように対処すれば良いのでしょうか。
  • 初心者の方がWindows7 LIFEBOOK AH56/Eのパソコンが重くなる問題について相談です。メモリ使用率が原因である可能性が高いと思うのですが、増設以外での対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2215/4075)
回答No.7

当方が記載した、 > 初期サイズが小さくて、現在の割り当てが大きくなっていれば、変更設定効果はあると思います。 のようです。 > 現在の設定は、 > 最小限16MB > 推奨 6015MB > 現在の割合 4010MBでした。 やはり、最小限が小さくて、現在値が4GBですか。 ということは、初期サイズ3GBでは少なすぎます。 初期サイズを5GB、「5000」で、最大サイズを「8000」くらいにしておくと良いと思います。 分からない場合は、再度当方が記載したような情報を記載して、再質問してみると良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

> USBメモリー\Amazon > http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss/375-5074563-2554831?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=USB%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC Amazon のサイトに掲載されていても、Amazon による販売でない事があり、その場合 送料は別途 負担となる事があるので ご注意 下さい。

putigasuki
質問者

お礼

補足ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

現在、USBメモリーも非常に安いので購入する事を考えてみたらどうでしょうか? (USBメモリーでは無いですが)東芝は SDメモリーに関しては信頼性に非常に定評があるようです。 無期限保障と言うのは壊れない事を保障しているのでは無く、「壊れたら代替品を送るよ」と言うような意味で、ある意味 壊れる事を前提にしているような感じです。 USBメモリー\Amazon http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss/375-5074563-2554831?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=USB%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC

putigasuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2215/4075)
回答No.6

回答No.4で仮想メモリの設定方法を記載しましたが、試しに、USBメモリをお持ちでしたら、それに仮想メモリを割り建ててみることもよいかも知れません。 内蔵HDDとUSBメモリに分散すると、読み書きも分散するのでスピードアップになると思います。 当方は、USB3.0の外付けHDDでテスト的にやってみたことがあります。 早くなることは確かです。 同じ内蔵HDDの中で大きなファイルをコピーさせたとき、長い時間かかることを書いている記事を見ます。 それば、読む個所と書き込む箇所が異なるため、ヘッドの移動と、回転待ち時間が必要だからです。 異なる媒体の場合、特にUSBメモリは、ヘッドの移動と、回転待ち時間がないため早いと思います。 この辺のことは、タスクマネージャーで、 > cpu使用率 3~10% > メモリ使用率 74% こうした調査もしている貴殿であれば、理解して貰えると思います。 > ネットを見るくらいの ネットを見るのは、IEでしようか。 Google Chromeは、メモリをたくさん消費するので止めた方が良いと思います。 基本的には、遅く感じた時に、タスクマネージャーで観察されているようなのでいろいろ記載するのは控えますが、何がネックかを調べていけば、解決につながることは確かです。

putigasuki
質問者

補足

再度、ご回答ありがとうございます。 残念ながら、USBはありません。。。 パソコンは、年に数回開く程度のど素人です。 タスクマネージャーは、ネットで調べて今回初めて見ました。 ネットは、IEです。 メモリの詳細ですが、 ・ハードウェア予約済み 86MB ・使用中 3195MB ・空き 632MB 何がネックかですが、コミットとワーキングセットが分かれば大丈夫ですか?また特定できたとして、私レベルで対処できそうでしょうか。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

ネットを見るくらいの用途だったら日本メーカーまクソ高いパソコンなんて必要ないです。 三万円台の海外メーカー製のノートパソコンでも十分です。 もしくは二万円前後のAndroidタブレットでも十分。 2013年モデルのようですから、購入当時と用途が同じならタブレット等に買い換えたらどうですか? タブレットの場合Wi-FI環境が必要になりますが、今、無線LAN接続で利用しているのならそのまま繋がるかもしれません。 今のパソコンをもっと快適に使いたいとなるとそれなりの知識とリスクが伴います。 スタートアップなどで自動起動するソフトの選別/削除。 これを間違えてしまうとメーカー独自のサービスが利用できなくなったり、ソフトが起動できなくなったりと・・・ だからというわけではありませんが、日本メーカーのパソコンには余計なソフトがてんこ盛りで、快適な環境を整えるのにしなくていいはずの手間がものすごいのでWindows NT4の頃からメーカーパソコンを買うのやめました。 値段も割高に感じるしw

putigasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次回の買い替えの時に参考にさせてもらいます。 パソコン高いですもんね。。。 おっしゃるとおり、使いこなせてないので余計なものが多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2215/4075)
回答No.4

> Windows7 LIFEBOOK AH56/Eです。 > 立ち上げ時 > cpu使用率 3~10% > メモリ使用率 74% メモリ搭載量は、購入時そのままのようですので4GBだと思います。 それの74%というと、約2.9GB使用していることになります。 これくらいだと、ロールイン/ロールアウトはまだ大丈夫だと思います。 > メモリ使用率が原因かと思うのですが、 > 増設以外でどのように対処したらよいのでしょうか。 増設以外というと、このロールイン/ロールアウトのスピードを上げるかということになってきます。 ご存知のように、メモリが限られている場合、搭載メモリ100%で動かすことは不可能です。 これをやるとすれば、一時パソコンを止めて、「お詰め合せ願います」という操作が必要です。 実際は、空きエリアを完全にふさぐことはできないため、「虫食い状態」で運用しています。 恐らく80%を超えるあたりから、緊急度の高いプロセスが入ってくると、緊急度の低いプロセスは、HDDのある領域に退避させられます。 これをロールアウトと言います。 このロールイン/ロールアウトか発生すると、貴殿が言われるとおり、極端に重く感じます。 このHDDのある領域というのは、Cパーティションの直下の、pagefile.sysです。 これを少し大きめにとって、「どこでもお好きなところに保存してください」 ということにするとよいかと思います。 設定の方法は、コントロールパネル → システム → システムの詳細設定 すると、システムのプロパティが表示されます。 「詳細設定」タブ → 「パフォーマンス」設定 → パフォーマンスオプション ここの、 「詳細設定」タブ → 「仮想メモリ」変更 すると、仮想メモリが表示されると思います。 ここの、 全てのドライブのページングファイルのサイズ〰 〰 のチェックを外して、 カスタムサイズにチェックを入れ、 初期サイズを3GBほどにします。 MB単位だから、「3000」です。 最大サイズを、「5000」程に設定します。 今現在の設定はどうなっているのかも大事です。 初期サイズ、現在の割り当てがどんなかです。 初期サイズが小さくて、現在の割り当てが大きくなっていれば、変更設定効果はあると思います。 メモリの増設が一番効果があるのは確かです。

putigasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても詳しく教えていただいたので、知識ほぼなしの私でも出来ました。 現在の設定は、 最小限16MB 推奨 6015MB 現在の割合 4010MBでした。 初期サイズを3000に、最大サイズを5000にしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.3

http://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501 とりあえず貼らせてください。 再セットアップしてみる どノーマルのwIn10にする (これは、自己責任だからやらないほうがいい) どうしても 余計なソフトが入っていると重くなるんですよね。 僕の頭のように、なんにも入っていなければ フットワークは軽いです。

putigasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出来そうな項目をやってみます。 フットワーク軽いのが一番です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.2

> パソコンはネットを見るくらいの パソコンをネットに接続すると OS、ソフトなどのアップデートが自動で行われて 各種の設定がバックグラウンドで行われています。 パソコンを使わないからと電源を切ると バックグラウンド行われているのが途中で止まり 次回に電源を入れてまた最初からやり直して パソコンも怒って遅くなるのです。 友人から遅いと預かって来たパソコンが当にそれで 3日間電源を入れっぱなしで Windows のアップデートを繰り返したら そこそこ早くなりました。 お試し下さい。

putigasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すぐに電源を切っていたので、試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14639/28405)
回答No.1

https://www.fmworld.net/fmv/pcpm1110/ah/spec/ 仕様を見ましたが4GBだと場合によってはメモリが少し心もとないこともあり得ますね。 もし最大8GBにしたい場合は現在2GB×2枚のメモリを取り外して4GB×2枚に交換って事になるようですね。 >増設以外でどのように対処したらよいのでしょうか。 [Windows 7] タスクマネージャーを起動する方法を教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7108-2328 タスクマネージャーを見て何がメモリを多く消費しているか?見るところからやらないとダメかも。 >パソコンはネットを見るくらいの、初心者です。 ネット閲覧だと沢山のタブを開いた状態にしていると割とメモリを消費している場合があるのでその時は不要なタブは閉じるとかでしょうか。

putigasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。