• ベストアンサー

PCリサイクル法のシール

古いデスクトップが2台あり1台は処分待ち、1台は稼働中です。 処分する方はリサイクルシールがついてて稼働中の方がついてないのですが、家電屋の下取りセールに出す場合はリサイクルシールが不要です。 (テレビ見ていて思いついた質問で別に今すぐどうこうという話ではありません。) こういった場合リサイクルシールをひっぺがして別のPCに貼り付けていいのでしょうか? 質問を言いなおすと、リサイクルシールはただの金券のようなものでそのシール1枚でどれかPC1台処分できる性質のものでしょうか?それともPC1台1台に固有に割り振られていて、そのPC以外には使用不可能なものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.4

> 同一メーカーでも不可でしょうか? メーカーは型番や製造番号で無償リサイクルの対象か管理しているので意味がありません。 シールはあくまでもユーザー側で容易に認識できるように貼ってあるだけです。 シールを張り替えてリサイクルに出しても、無償リサイクルの対象でない機種ならリサイクル料を請求されるか、送り返されるだけです。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ということはシールが無くても(剥がれても)リサイクルの対象世代のPCはリサイクルされるということでしょうか?

その他の回答 (5)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.6

> ということはシールが無くても(剥がれても)リサイクルの対象世代のPCはリサイクルされるということでしょうか? 法律の趣旨から言えばマークの有無は関係ありません。 メーカー毎に解釈が異なるかもしれませんが、基本的には申込時に型番等で対象製品か確認するので「シールが剥がれて無くなった」と言えば済む事でしょう。 DellのFAQには、サービスタグナンバーで無償回収対象製品か確認できるので特別な対応は必要ないと書かれてますね。

参考URL:
http://www.dell.com/learn/jp/ja/jpcorp1/corp-comm/recycling-faq-apj-jp#q13
jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.5

NECの場合ですが、事前にネットで申し込むと(製品型名(型番)が必要)後日日本郵政から「エコゆうパック」の伝票が送られてくるので 梱包して郵便局に持ち込むか、引き取り依頼の電話をします。 =>http://121ware.com/psp/PA121/121ETC1/ENTP/h/?tab=ET1_Z_RCY_ORDER 当然型名でチェックを受けます。 他のメーカーのことは分かりませんが多分同じだと思います。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

考え方としては PC1台1台に固有に割り振られていて、そのPC以外には使用不可能 です。 シールが貼ってあるパソコンは 回収費用があらかじめ上乗せされていて そのお金をちゃんとはらったよ!な証拠です。 シールが貼ってないPCは、そのお金を払っていない・・・ということ。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.2

引っぺがして他のPCに貼り付けても意味がありません。 法律の趣旨は、メーカーがコンシューマ向けに販売したパソコンは、メーカーが責任を持ってリサイクルしなさいという事です。 PCリサイクルマークは、そのPCはメーカーがリサイクルしなきゃいけない対象の製品である事を判りやすく示しているだけです。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、同一メーカーでも不可でしょうか?

回答No.1

リサイクルマークはPC製造メーカーが回収保証の為他のPCに貼り替え使用することは、できません。リサイクルマークは金券では、ありません。しかも家庭用に限ります。 処分時にはメーカーに手続きが必要です。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、同一メーカーでも不可でしょうか?

関連するQ&A

  • MacbookのPCリサイクルシールについて

    Macbookを1年半使用してきたのですが、使い始めたときに本体に貼ったPCリサイクルのシール(通し番号付)がはがれてしまいました。 かろうじてそのシールをなくしてはいないのですが、このまま保存するのが不安です。 質問は、 1シールがはがれていても(シール自体が紛失していても)リサイクルできるのか。 2シールはがれた場合再発行できるのでしょうか。 です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 家電リサイクル法について

    最近気が付いたのですが、テレビの処分を家電店に依頼した場合、 ブラウン管テレビのみが家電リサイクル法の対象で、液晶テレビは 対象外だったのを知りました。 しかしながら先日にテレビを3台処分したのですが、液晶テレビの分も、家電リサイクル法の処分費用、 1台あたり2800円ぐらい? 3台分取られてました。 文句を言ったら、返金してくれるのでしょうか? まだ、1週間以内で、電気店の店員さんも覚えているし、 伝票も残っているので。 一度出してしまったら、戻らないのが通例ですか? 日本全国、共通の解釈ですよね?

  • 家電のリサイクル!

    家電のリサイクル! 新居に引っ越すのに伴い、まだまだ新しい家電が不要になってしまいました。 処分にはもったいない新しさですし、少しでも下取りのような価格で引き取ってもらえる方法はないかと考えていたところ、リサイクルショップをこちらの質問で勧められたので検討しているのですが、見積もり無料、訪問見積もり無料、と言う業者が便利でよさそうです。 ただ、来てもらって査定額が気に入らなければあっさり引き上げられるのでしょうか? あとあとしつこく訪問が続く・・・なんてことはないのでしょうか? 引越しもリサイクルショップもすべて未経験ですので不安いっぱいです。 ご経験者の方、ご関係職の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • PCリサイクルシール

    PCリサイクルシールを申し込もうと指定のURLからアクセスすると以下のメッセージが出て、申し込みができません。FAXで申込書をお送りしたのですが、受領確認を頂けるのでしょうか? OUR APOLOGIES! We seem to be experiencing site issues. Please feel free to contact us if you require immediate assistance. ※OKWAVEより補足:「Lenovo:その他(デジタルライフ)」についての質問です。

  • パソコンのリサイクル

    PCを新しくしたいと思い、某大手家電量販店へ 行きました。 いろいろ見ていると、店員さんが寄ってきたので、 今使っているデスクトップPCの処分方法を尋ねた ところ、 「うちで新しいパソコンを買っていただければ  配達の際に古いパソコンを無料で引き取らせて  いただきます!」 との返事でした。引き取り無料だったらということでノートPCとプリンタを購入したのですが、家に 帰ってからプリンタも引き取ってもらえるのかと 思ってお店に電話したところ、 「家電リサイクル法により古いPCは個人での処分に  なりますのでPCもプリンタもお引取りできません」 とのこと。ほんの30分前のことなのに、どういう ことなんでしょう?引き取り無料だからということで 購入したんですが、こういう場合って自分でリサイ クルに出す料金を払ってもらうことはできないんで しょうか?? ちなみに友人には「家電リサイクル法ではお店側が 引き取ることに決まっているんじゃないの??」と 言われました。。

  • 家電のリサイクル

    大型家電(全自動洗濯機)の買い替えを検討しています。 金銭面にあまり余裕がないのでリサイクルショップで買おうと思っているのですが、リサイクルショップでは修理不可の家電は引き取れないといわれました。 (家電屋で買った場合、追加サービス代を払って引き取ってもらうことが可能だったと思います) 個人で大型家電を処分する場合は、どうしたらいいのでしょうか。

  • 家電リサイクル法と不要家電の買取

    こんばんは。 不要になった家電の処分ですが、現在「家電リサイクル法」で、対象4製品は決められたお金を払わなければいけませんよね。 先日、不要家電を行きずりの廃品回収車へお願いした所、わずかながらお金を頂きました。(行きずりですが、3回目位の使用です) ネットで調べてみると、不要家電って、意外にいいお金で売れるんですね。少し驚きました。外国にでも行くのでしょうか。部品取りするのでしょうか? で、質問なのです。 処分品を買い取ってもらえる世の中なのに、なぜリサイクル料が必要なのでしょうか? それとも、私がした行為(家電リサイクルしなかった)は違法行為なのでしょうか? 参考までに、私が出した家電はエアコンです。 どなたかお分かりになる方、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • エアコンのリサイクルについて?

    エアコンのリサイクルについて? ・エアコンは壊れています。 ・既に取り外された状態です。 ・自治体に問い合わせると、おそらく事業者さんを紹介されると思います。 (1)単純に処分したいのですが、無料回収とか何万円もかかるの迄ありますが、違いは何でしょうか? 幾らくらいが普通でしょうか? (2)家電リサイクル券センターというのがありすが、持ち込む場合はリサイクル券の費用だけでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 車のリサイクル料金について

    お世話になります。 あまり理解できていないので教えて下さい。 自己所有の中古車を下取りに出し、別の中古車へ乗り換えの場合です。 見積書にはリサイクル料金の支払い項目はありますが、リサイクル料金の返却金項目がありません。 この度のリサイクル料金の支払いは前オーナーへ対するものであり、下取りに出す中古車のリサイクル料金は中古車販売店から当方へ返却されるのかと思っていました。 これまで、車を買う度にリサイクル料金を払っていますが、何かおかしくないですか?

  • 家電リサイクル法>廃棄中止

    引っ越しを機に、冷蔵庫と洗濯機を新調します。 購入した大型量販店で古い冷蔵庫と洗濯機を引き取ってもらうことになりました。 支払いはカードで済ませ、その中には冷蔵庫と洗濯機リサイクル券(管理票)の料金も含まれています(ついでに言うと、引き取りにくる費用も)。 ところが、処分するつもりだった冷蔵庫と洗濯機を使ってもらえるところが出てきました。 移動は自分達ですることにしたので、引き取り費用については量販店との相談になるのでしょうが、リサイクル料金はどうなるのでしょうか? 古いクルマなら、車検時にリサイクル券を発行してもらい、それを持っておいて廃棄時に提出・・ですが、家電は?? PCにも最近はリサイクルシールが貼ってありますので、クルマと同様の扱いかと考えていますが、管理票(家電リサイクル券)を「実行」せずに持っておくことは可能(実際に廃棄するときに実行する)でしょうか。 購入店にも聞いてみるつもりですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。