• 締切済み

イヤホン挿入→音声検索起動

イヤホン挿入→音声検索起動 ドコモのSH-04F(AQUOSフォン)をつかっています。 イヤホンを挿入すると、Googleの音声検索が起動したり、「音声検索をするにはロックを解除して下さい」というメッセージが流れたりします。 毎回ではないのですが、間を開けてイヤホンを挿入したときなどは大抵起こるような印象です。 イヤホンはaudio-technicaのATH-CKL203です。 原因と解決策をお教え下さい。

• Android

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

>お教え頂いた方法を試しましたが、改善されませんでした。 であれば『「Googleアプリ」を起動』⇒『左上の「三」ボタンをタップ』⇒『「設定」をタップ』⇒『「音声」をタップ』⇒『「OK Googleの検出」をタップ』⇒『「任意の画面から起動」をオフ』『「パーソナル検索結果」をオフ』『「Googleアプリから起動」をオフ』の手順で、音声検索を無効化して下さい。 これで「イヤホンやマイクを挿した時に音声検索が間違って起動される症状」が改善します。 但し、マイクに向かって「オッケーグーグル」と言って検索を呼び出す事が出来なくなりますが、Googleアプリを起動して、検索ボックスの横のマイクのマークをタップすれば「音声認識での検索」は以前と同じように使用可能なので、この状態で使用して下さい。

• chie65535
回答No.1

以下のページ https://support.google.com/websearch/answer/6031948?hl=ja の「「OK Google」を有効にする」の1~4の設定をして下さい。 4の設定が終わったら「OK Googleの検出」の画面の下の方にある「音声モデルを再トレーニング」をタップして、トレーニングをやり直して下さい。 現在の状態は「音声モデルがきちんとトレーニングされておらず、マイクから雑音が入っただけで、その雑音が音声検索の開始のキーワードと認識され、音声検索が起動してしまう状態」です。 「音声モデルを再トレーニング」の画面で、マイクに向かって「オッケーグーグル」と何度か喋ると、その「オッケーグーグル」という言葉を記憶し、トレーニングが完了します。 トレーニングが完了すれば、雑音などで間違って音声検索が開始される状況が解消されます。

identityganai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お教え頂いた方法を試しましたが、改善されませんでした。