• ベストアンサー

貴方が総理大臣なら国民栄誉賞を誰に上げますか?

回答者様の独断と偏見と依怙贔屓で結構です。どなたに上げたいですか? ついでと言えば何ですが、取り消して欲しい受賞者も有ればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246945
noname#246945
回答No.9

こんばんは。 色んな偉業を成し遂げた方は沢山いますが、 個人的にも記憶に新しいですけど、やっぱりこの女性の方です。 http://matome.naver.jp/odai/2138068664668978601 自分の命と引き換えに、助けなきゃと思い行動を瞬時に起こした女性です。 本当に悲しい事故でしたね。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

本当に勇気の有る方です。2001年に起きた新大久保駅で線路に落ちた日本人を助けようとして亡くなった韓国人留学生の事が頭に浮かびました。名もない市井の勇気有る人達にこそ上げるべきとのご意見ですね。

その他の回答 (20)

• Melody-C
回答No.11

スポーツ選手が多いですよね・・・ 私は小澤征爾さんです。 世界に誇れるマエストロですし、若手の育成にも貢献していらっしゃる・・音楽に対して広く真摯な気持ちでいらっしゃいます。

bullbear36
質問者

お礼

bullbear36
質問者

補足

作曲家4名に対して初の指揮者ですね。やっぱり、日本一を代表する指揮者と言えばこの方になるのですか?朝比奈隆さんは駄目なんですかね。

回答No.10

取り消してほしいのは、長嶋茂雄・松井ですね。 受賞の意味が未だ分からない。 確かにスーパースターであった長嶋ですが、入団経緯は札束で巨人に入ったんですしね。 完全に政権に利用されてるし、読売からのプッシュで受賞されたものですから。 もう国民栄誉賞はなくしてもいいと思います。

bullbear36
質問者

お礼

bullbear36
質問者

補足

確かに、この元読売ジャイアンツ野球選手二人の同時受賞は?!でした。この事件は国民栄誉賞の価値を大きく損ねたと思います。

回答No.8

ご自分の立場でできる最大限の発言で、戦争法の 安倍総理を批判する、天皇陛下に差し上げたい!

bullbear36
質問者

お礼

bullbear36
質問者

補足

総理大臣の任命者は今上天皇なので疑惑の授賞ですねw

• ithi
回答No.7

bullbear36さん、こんばんは。 オリンピック柔道三連覇、野村忠宏さんです。 野村忠宏 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%9D%91%E5%BF%A0%E5%AE%8F

bullbear36
質問者

お礼

bullbear36
質問者

補足

3連覇の実績で代表に選んでたら五輪タイ記録の個人4連覇を達成してた可能性高かったのに、と思ったのは私だけ?

• maru35814
回答No.6

初めまして、私が国民栄誉賞を贈るなら 医師の中村哲さんです、おそらくご本人は「賞などいらない」と仰りそうですが( ̄▽ ̄;)

bullbear36
質問者

お礼

bullbear36
質問者

補足

確かに、人気が有る、愛されてると言うより、社会貢献で世界中から称賛され尊敬される業績を上げている人にもっと贈って欲しいですね。

• citytombi
回答No.5

イチローは過去に2回固辞しましたが、3度目の正直で差し上げたいですね。 ただ基本的な問題として、この国民栄誉賞は時の政権の「人気取り」に利用されるということです。 選考の過程も不透明だし、そういう恣意的な運用をしているならば、全面廃止していいかも知れません。

bullbear36
質問者

お礼

bullbear36
質問者

補足

私も人選には大いなる?と!!を持っています。オールリセットしたい位です。 これこそMLBの記者投票じゃないですが、国民投票で最終決定して貰いたいですねw

回答No.4

リオオリンピックの結果が出てからの 選考だと思います。 これを除く候補、国民の英雄としては   イチロー ら、だが まず第一に「選考基準」を設けるべき ではないでしょうか。 でないと発散するだけではないでしょうか。 (基準を設けないのは日本の「得意技」  ですが、、、。)   

bullbear36
質問者

お礼

bullbear36
質問者

補足

前回のイチローの辞退、格好良かったですね。引退が近づいて来ましたが、今度、打診が有ったら本当に受けるんですかね。私はもう一度、辞退する気がしてなりません。

• kensyo7
回答No.3

美智子皇后。 最高の日本人! 人間として、素晴らしすぎる。 相方、やさしさが半端ない! 平成天皇。 一方でスポーツの受賞者、多すぎ、当時の政権 ご機嫌取り過ぎ。 たしか天皇は人間宣言済み?

bullbear36
質問者

お礼

bullbear36
質問者

補足

夫婦の模範を見る思いです。美智子様が民間から皇族になられて皇室と国民の距離が近くなりましたね。ミッチーブームは元祖アイドルと言ってもいいかも知れません。

• ts10kw14
回答No.2

フィギュアスケートの羽生選手にあげたいです! もう国民の誰もが文句ないと思いますよ。

bullbear36
質問者

お礼

bullbear36
質問者

補足

五輪金メダリストですし、世界中にファンが居る事も素晴らしい功績だと思います。あのプルシェンコが僕のアイドルと発言したのには驚かされました。

• lions-123
回答No.1

>貴方が総理大臣なら国民栄誉賞を誰に上げますか? 回答者様の独断と偏見と依怙贔屓で結構です。どなたに上げたいですか? ◇野茂英雄・イチロー(ご本人は固辞すると思うが・・・) 輝かしい成績と共に、MLBへの道を切り拓いた先覚者(投手部門と野手部門)であるとともに日本人プレーヤーの実力真価を示した功労者。 ◇山中伸弥(IPS細胞の発見と臓器&細胞の再生医療への先鞭) > ついでと言えば何ですが、取り消して欲しい受賞者も有ればお願いします。 思いつく方もおられるが、その時代と環境下で選ばれた自由と功労があったと信じ「該当者なし」 ※受賞者一覧表 http://www.hyou.net/ka/eiyosho.htm

bullbear36
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

受賞者一覧表ありがとうございます。本来なら質問者の私が挙げないといけませんでした。申し訳ございません。 つらつら眺めて見ますとプロ野球選手と作曲家がそれぞれ4名づつで目立ってますね。しかし、野茂さんには是非とも贈って頂きたいと私も思っています。