• ベストアンサー

イラストレーターからPDFに変換する際、向きの指定はできるのでしょうか?

こんにちわ。 横向きのイラストレーターのファイルを PDFファイルに変換し、PDFファイルをアクロバットリーダーで開いてみると、縦になってしまいます。 それを再度横に設定すれば横向きで見れるのですが、 データの量が多いので、できたら、最初から 横向きのまま、変換する方法があればとても助かるのですが、もしご存知の方いらっしゃったら、 ぜひ教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再現しました。「プリント」メニューからPDFに保存すると確かに 回ってますね。 プリンタに送る時は、紙がくるくる回ったりはしないのでデータを回 転させて送ります。そこらへんの影響で、「プリント」からPDFにし た時の挙動がアレなのかもしれません。 上司の方に、「別名保存または複製を保存でヤッてね」とお伝えくだ さい。

LUNANARU
質問者

お礼

色々ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

ウチはIllustrator10.0.3 on MacOSXで、ふつ~に「別名で保存…」 でPDF形式を選択すればオッケーなんですが、どういう環境でうまく 行かないんでしょう。

LUNANARU
質問者

お礼

ありがとうございました!

LUNANARU
質問者

補足

コメントありがとうございます。 確かに別名で保存とすると、うまくいくのですが、 ファイルメニューの「プリンタ」を選択して、 PDFに変換すると縦横の指定ができないのです。 向きにこだわるのなら、別名で保存の処理を利用したほうがよいということでしょうか? (上司はいつもプリンタ項目から、変換していて、 双方の違いについて、私もよくわからないのです・・)すみませんが宜しくお願い致します。