• 締切済み

MVNOでのおサイフケータイ「iD」の使用について

お世話様です。 おサイフケータイ「iD」のキャリアによる利用可否について 質問させていただきたく筆を執りました。 数カ月前にドコモからMVNO(Rモバイル)に変更しました。 機種の変更はありません。 ドコモを利用していた時は「iD」を使用していましたが、 その後、MVNO(Rモバイル)へ変更後「iD」を利用した際、 何事も問題なく決済することができました。 事前に調べていたところ、MVNOへの変更後、「iD」は使用できないとの書き込みが 多く見受けられましたが今回それに反することとなり、引き続き使用できるのではという 安堵感と同時に不正と誤解されるのではという不安感が入り混じっている状況でございます。 ちなみにMVNO変更以降、「iD」アプリはSPモードに繋がっていないとの理由で アプリを開くことができません。 今回皆々様にお聞きしたいことは2点でございまして、 1.本当に「iD」は使用可能なのか、またこれからも使用できるのか 2.アプリが開かない状況で「iD」を解約(カード情報の削除?)する場合はどうすればいいのか ということです。 何卒よろしくご査収のほどお願い致します。

みんなの回答

noname#221579
noname#221579
回答No.1

ID便利ですよね~4月12日付のアップデートでMVNOでもiDが使えるようになりました。 で、質問の内容はそれとは関係ないかもしれないのですが、Felicaに登録されたデータはSIM入れ替えてもそのまま残ります。アプリの機能を使った通信ができないってだけでおサイフケータイの情報、すなわちFelicaにあるデータはそのまま残ってしまうんですね。 だから、アプリをアンインストールしたり、端末を初期化してもまたiDアプリだけをインストールすれば使えてしまったりします。ですので、端末を売り渡したりするときには端末を初期化するだけでなくドコモショップに行って「Felicaのクリア」をしてmらわないといけません。意外とオークションでこれをやってない出品者が多くてスイカをインストールしたら前の持ち主の残高がそのまま出てきた経験もあります。 回答をまとめますと (1)使えなくはないが正しい動作ではないので一回削除してFelicaをドコモショップでクリアし(他のおサイフケータイも一旦削除になりますね)、MVNO用のiDをインストールして利用開始 これが正しい手順です。 (2)同様にアプリを削除後にFelicaのクリア です