• 締切済み

大阪で合唱団を探しています。

久しぶりに合唱をやってみたいと思いました。出来ればオーケストラ付属の合唱団がいいです。以前に大阪シンフォニカー合唱団と大阪センチュリー合唱団で唱っていた経験があります。団員募集等、その辺りの情報に詳しい方、どんな些細な情報でも結構ですから教えて下さい。お願いします。

noname#225413
noname#225413

みんなの回答

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

オケ付きの団ならHPとか持っているのでは? オケで調べればリンクがあったりしますよ。 プロオケの場合は一般には募集しないかもしれないですが 問い合わせれば提携合唱団を紹介してくれるでしょう。 そう言うところはオーディションがあるでしょうから 諸費用もお聞きになるといいでしょう。 目標とする演奏会が決まっていれば募集もすると思いますが 当面の活動目標がないところは募集していないこともあります。 半年~1年先の演奏会情報を見て合唱付きのオケ演奏会があったら問い合わせてみるのも手です。過去の演奏会も参考になるでしょう。 私はたまたま出かけた演奏会で合唱団が素敵だったので 募集はしてないかったけど問い合わせ、オーディションを受けて入ったことがあります。 セミプロ団だったので舞台に立つたびギャラが出たのはありがたかったです。 今ちょっと検索しただけでも大阪フィル専属合唱が募集しているページがヒットしましたよ?何度もこういうところで聴くよりもご自分で問い合わせてはいかが?他人の経験や情報よりもご自身で対応されたほうが生の声を聞けると思います。

回答No.1

先日の質問の回答に、『パートは書きましょう』とあったと思います。 質問を締め切られているため、その回答を見られていると思いますが、書かれないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 大阪で合唱団を探しています。

    久しぶりに合唱をやってみたいと決意をしました。出来ればオーケストラ付属の合唱団がいいです。以前に大阪シンフォニカー合唱団(現在は大阪交響楽団の合唱団です)と大阪センチュリー合唱団(現在は日本センチュリー交響楽団の合唱団です)で唱っていた経験があります。団員募集等の情報に詳しい方、どんな些細な情報でも結構ですから教えて下さい。お願いします。

  • 大阪で合唱団を探しています。

    47歳の男性です。パートはベースです。出来ればオーケストラ付属の合唱団が良いです。以前に大阪シンフォニカー合唱団と大阪センチュリー合唱団で唱っていました。団員募集の件等、その辺りの情報に詳しい方がいれば、どんな些細な情報でも結構ですから教えてください。お願いします。

  • 大阪でオーケストラ附属の合唱団を探しています。

    僕は現在四十九歳、パートはベースです。訳あって少しブランクが在ります。久しぶりに合唱団で唱ってみたいと思いました。以前所属していた合唱団がオーケストラ附属の合唱団でしたので、今回もオーケストラ附属の合唱団が良いなぁと思っています。もし団員募集中の合唱団が在れば、練習場所等の詳しい情報を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 教えて下さい。

    僕は過去に大阪センチュリー合唱団(現在は日本センチュリー合唱団)で唱っていた経験が有ります。再度この合唱団で唱ってみたくなりました。因にパートはベースです。日本センチュリー合唱団の団員募集についての情報をお持ちの方、どんな些細な情報でも結構ですから教えて下さい。因に現在は所属教会(カトリック)の聖歌隊で唱っているのみです。

  • 日本センチュリー合唱団について教えて下さい。

    実は私、日本センチュリー合唱団(その頃は大阪センチュリー合唱団と言う名前で活動してました)の元団員です。訳ありの8年のブランクの後、「もう一度唱ってみたい!!」と感じました。そして初めに浮かんだのが(古巣とも言える)日本センチュリー合唱団と言う訳です。もし、日本センチュリー合唱団が現在も団員募集を行っているならば是非とも私に教えて頂きたいのです。取り敢えず、問い合わせの方はどちらにしたら良いですか?因みに、パートはベースです。年齢は48歳です。

  • 福岡市の合唱団

    福岡市渡辺通教会で練習している合唱団をご存知なかた、教えてください。ちなみに団員募集もしているのか、わかるかた教えてください。ホームページで調べまくったのですが、わかりませんでした・・・。よろしくお願いします。

  • 合唱団に入りたいのですが・・

    マタイ受難曲やモーツァルトのレクイエムのような混声合唱に憧れて、そのようなクラシック(の宗教曲?)を歌うような合唱団に参加してみたいと思っています。 しかし、歌に関しては全くの初心者で楽譜も満足に読めません。 そこで質問ですが、 1. こんな状態でいきなり参加しては周囲の方にも迷惑がかかると思いますが   やはり最初はカワイやヤマハ等のスクールで発声の基礎や知識等勉強した方が良いのでしょうか? 2. また、プロのオーケストラの定期公演にも出演するような(入団するのにオーディションがあるような)合唱団は殆ど音大を出ているような方達ばかりでしょうか?   だいぶ大人になった今から練習を重ねてもそこに参加できるようになるのは厳しいのでしょうか? 3. 最後に、大阪でこんな初心者にもお勧めのスクールや合唱団をご存知でしたら教えて下さい。 経験者の方、ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

  • 2009年年末の第九合唱

    毎年、年末あたりに各地で行われてる「第九」の合唱にいつか参加してみたいと思っていました。 特別な音楽の勉強などはしたことがない一般人ですが、歌うのはすごく好きなんです。 有名な所だと大阪で行われるサントリー主催の「1万人~」ですが、募集が終わってしまい… 都内在住なんですが、他にまだ募集を行っている所はありますか? ちょっと地方の募集しか見つけられなかったもので… ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!

  • 東京の合唱団について

    久しぶりにきちんと合唱をやりたくて自分の生活の中で活動できる合唱団を探しています。 以下の条件を満たしている合唱団をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 (1)練習・活動が主に土日祝日の合唱団、あるいは土日祝日のみ参加でもOKな合唱団 (2)練習場所が東京23区あるいは多摩地域の合唱団 (3)20代~30代のメンバーが中心になっている合唱団 (4)私は高校、大学とそんなにレベルの高くないアマチュアの合唱を経験しましたが、  このくらいの経験でも参加させてもらえる合唱団 (5)できれば何らかのコンクールに出場してらっしゃる合唱団 (1)~(3)を満たしそうな合唱団を探してもなかなか見つからず困っています! 男声・混声、また活動規模や人数は不問です。 とにかく合唱がやりたい!できればコンクールに出たい! ご存知の方がいらしたらぜひ教えてください!よろしくお願いします!

  • 都内で水曜日の夜に練習している混声合唱団を探しています。

    都内で水曜日の夜に練習している混声合唱団を探しています。 品川から電車で行ける範囲(所要30分以内、東京都、神奈川県など)で、社会人が入れる合唱団を探しています。 練習場所が変わらず一定していて、水曜日の夜19:00-19:30位から練習を開始し、声楽の専門家による指導とピアノの演奏者もついていて(邦人合唱曲ではなく)外国の教会音楽や世俗歌曲を主なレパートリーにしている団体を希望しています。 年齢層などは問いませんが、手に入る合唱団の活動情報は限られており難航しています。 都内で活動している合唱団や団員募集情報などご存知の方いらっしゃいましたら、何とぞよろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう