【SONAR】ASIOにしてデバイスの選択ができなくなりました

このQ&Aのポイント
  • SONAR X1を再インストールしましたが、ASIOに切り替えたらデバイスの選択ができなくなりました。
  • PCの容量やCPU不足は考えられないため、ASIOに未対応の可能性があります。
  • プツプツという音が鳴り始めた原因もわからず、解決方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【SONAR】ASIOにしたらデバイスの選択ができ

【SONAR】ASIOにしたらデバイスの選択ができなくなりました SONAR X1を再インストールしました。 すると同じPCなのに急にプツプツという音が鳴り始めました。 一度初期化したPCなので、容量が足りないとか使用CPU不足とかはありえないと思いました。 いろいろ調べた結果、どうやらドライバモードをASIOにするといいとのことだったのでそうしました。 しかしASIOにしたら今度は入力/出力デバイスの設定すらできなくなりました。 これはASIOに未対応ということでしょうか? 解決方法を教えてください! それと、急にプツプツという音が鳴り始めたことについての原因なども推測でいいのでできれば教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228894
noname#228894
回答No.1

いろいろ不明点山盛りです。 そのオーディオデバイスとやらが具体的に何なのか、PCのスペックがどうかを補足してください。じゃないと第三者が判断できないです。貴方一人で「できるはずだ!おかしい!」と完結されても、相談された方は困っちゃいます。あとは使ってる音源が何かですね。 PCのスペックは、富士通のノートでWin8です、とかじゃあダメで、CPUの詳細やメモリ容量、ディスク容量や構成まで知りたい。じゃないと判断材料になんないので。そう言えばSONARのエディションは何かも書いてないので、それも追加で。

north_audio
質問者

お礼

思い込みで色々と決めつけた上での質問、大変失礼いたしました。CPU等の環境によって引き起こされた問題ではないと思い、敢えてそこに論点を当てないように意図して書きました。プラグインなどに関して書かなかったのも同じ理由です。 再生デバイスに関しては環境設定 デバイスの選択 の画面で表示されるはずのオーディオ機器が一切表示されなくなったということです。 何の気なしに昨日と同じ環境でプロジェクトを立ち上げたら何故か一切の不具合は解決されていました。遅延もプツプツ音もありませんし、普通に再生されます。 ドライバモードもASIOで動いてます。 大方、初期化前のSONAR(ソフトは同じ)で作ったプロジェクトファイルが原因なのかと思っていますが本当の原因はわかりません。 本当なら質問を削除するべきなのでしょうが、仕様のためできないのでベストアンサーに選ぶという形で締切させていただきます。 申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • ASIO対応デバイスと、ASIOドライバについて

    こんにちは。 ASIOについて教えてください。 UA-1EXというオーディオデバイスを 購入しようと思っていますが、 これには、ASIOドライバにも対応 と、あります。 ということは、ASIOドライバを 別に入手することになると思います。 どこから、入手できるのでしょうか。 また、PCを買うときに、その 付属のサウンドデバイスが、 ASIOに対応しているかどうか、 確かめる方法はありますか。 最後に、デバイスが対応していないのに、 入手した、ASIOドライバのみインストール した場合、どうなりますか。 PCに悪影響は、でますか。 よろしくお願いします。

  • SONAR 6 LEの音が鳴りません。

    SONAR 6 LEで音が鳴りません。オーディオインターフェースはUA-25EXです。 SONAR 6 LEをインストールしたのですが、音が鳴りません。 オーディオインターフェースはUA-25EXを使っています。 デバイスが最新版かどうかも確認しました。 UA-25EXでSONAR以外の音は鳴るのでPCとの接続は問題無いと思います。 SONARのオーディオ設定では、ドライバモードをASIOにしています。 UA-25EX側のサンプルレートは44.1kHzにしていて、SONAR起動時にもエラーメッセージなども出ません。 MIDIデバイスでは入力をMIDIキーボードのPC-50、出力をUA-25EXに設定してあります。 UA-25EX側のボリュームや、Advanced Driverがonになっていることも確認しました。 それでも、SONAR 6 LEについているサンプルのプロジェクトデータで試しに再生しても、音が鳴りません。 サンプルのプロジェクトデータのサンプルレートとUA-25EXの設定と一致しているかも確認しました。 再生自体はされているので、スペックは足りていると思います。 そして各トラックのMIDI出力先もUA-25EXになっていることも確認しました。 サンプルデータのbit数は16bitだったので、WDMにドライバモードを変え、(この時エラーが出たのですが、立ち上げなおしたら出なくなり、以降同じ操作をしてもなぜか出ませんでした。)SONAR側のbit数も16で合せました。 ちなみにmp3のオーディオデータをインポートしたら、音は鳴ったのでSONARとUA-25EXの接続も問題ないと思われます。 それでも音は出ませんでした。 設定で何か間違ったことをしていないと思うのですが、どうでしょうか? どうか助言をよろしくお願いします。

  • SONAR6 for VistaでUA-25でASIOの設定

    はじめましてソナーの6を使っています、最近オーディオインターフェースを買い接続しているのですが、UA-25を接続しました、ドライバもインストールしました、ソナーでMIDIでTTSー1もなりました、 ここまではいいのですが MIDIのTTs-1の音が役0.5秒くらい送れてモニターされてしまいます あとオーディオの設定でオプション→オーディオの設定画面からUA-25を選んでASIOに設定してOKを押しても設定画面が一向に消えずになんどもなんども再表示されてしまいます 使用しているASIOドライバーはASIO4ALL v2です ちなみにVISTA本体の再生と録音デバイスもちゃんとUA-25にしていてウィンドウズメディアプレイヤーからの動画などはUAー25のOUTプットに刺してあるスピーカーから音づれなく再生されます あとウィンドウズメディアプレイヤーで再生中にASIOの設定しようとするとUA-25のOUTが選択できなくなります。 メディアプレイヤーを閉じれば再設定できます。。 MIDIの反応が遅いのと オーディオにASIOが設定できないこと この2点を改善したく質問させていただきましたどうかお願いします...orz

  • SONAR7(studio edition)でトラブル

    SONAR7を使用中、突然再生と録音ができなくなりました。 再生・録音アイコンを押すと「オーディオ録音デバイスが見つかりません。プロジェクトがこのオーディオフォーマットをサポートしていないか、または使用中です」と表示され、それ以上の進行がありません。 特に設定等は変えておらず、どうしてこうなったのかよくわからない状態です。 設定・接続・試してみたことは以下のとおりです。 ■接続 PC本体にUA-25、Fantom-X6をそれぞれUSB接続。 ■設定 ・録音/再生 ドライバモード:ASIO(WDSだとプツプツというノイズが再生に混じるので、説明書のヘルプにしたがってASIOにしました) ・オーディオデバイス 入力・出力共にUA-25。 ・MIDIデバイス すべてのパッチがFantom-Xで、すべての出力がFantom-X ・ビット・サンプルレート 24bit/96kHz ■試してみたこと ・例のメッセージが出たあとのPC再起動。→メッセージ出ます。 ・UA-25ドライバの再インストール、使用できる最新ドライバの確認。 ・録音再生ドライバをWDSに設定後、オプション|オーディオ、設定タブからオーディオデバイスの確認。→認識されてます。 ・SONAR付属のMIDIデモ曲の再生。プラグインシンセの設定をしたあと、全トラックの出力をUA-25にしても再生されません。出力をFantom-Xに設定し、Fantomのスピーカーからは音がでます。 ・WindowsMediaPlayerで(SONARと関係ない)曲を再生すると、ちゃんと音がでます。 解決策にお心当たりのある方、ご回答お願いします。

  • デバイスをASIOで使用時ブラウザの音が出なく・・

    デバイスをASIOで使用時、ブラウザの音が出ないのですが、どうすればいいですか? 先日、MSP(Music Studio Producer)でリアルタイムでAUTOTUNEを使うため ASIO4ALLを導入しました。 オーディオインターフェイスはEDIROL(Roland)のUA-25EXです。 ASIO出力でMSPを使っていると、そのほかのアプリケーションの音が出なくなります。 おそらくASIO4ALLでデバイスを占有してると思われ。 そして、WMPからも出なかったので、ASIO出力対応のfoobarを導入したので解決しましたが ブラウザ(FIREFOX)からの音も出ないのですが、ブラウザの音をASIO出力できるようにはできますか? またそのほかの方法もあれば教えてください。

  • Sonarで、オーディオエンジンが停止?

    別記のような環境でDTMをしております。 今までは再生・MM6鍵盤からの録音ともに可能で、プラグインシンセのTTS-1やD-ProLEも正常に使えていました。「オーディオエンジンの開始/停止」ボタンも押せば点灯していました。もともとドライバモードはWDM/KSになっていました。 ある時、オーディオオプションからドライバモードをASIOに変更し、Sonarを再起動しましたが、音が鳴らなくなりました。やっぱりWDM/KSに戻そうと思い、そうしましたが、全く音が鳴らないままです。オーディオエンジンの開始/停止」ボタンは点灯しなくなり、TTS-1のメーターは全く上がらなくなりました。MM6の鍵盤を押しても音が聞こえなくなりました。 どうしようかと悩み、ASIO4allのドライバをインストールして再度ドライバモードをASIOに変えてもダメです。パソコン上のmp3など音声ファイルは問題なく聞こえます。 オーディオエンジンが動かなくなってしまったのでしょうか? 似たような質問は山ほどあり、いろいろ読んでみましたがわかりません。長文ですみませんが原因と対処法のご教授よろしくお願いいたします。 OS:Windows 2000 SP4 ソフト:SONAR Home Studio 6 XL 所持機器:パソコン、ソフト、ヤマハMM6シンセサイザー(音源+鍵盤) 接続:MM6とPCをUSB接続。PCにヘッドホンを接続。 現在の設定:ドライバモードはWDM/KS。オーディオオプションの「設定」タブ内の表示は、再生タイミングマスタ、録音タイミングマスタ共にRealtek AC97 Audioです。「デバイス」タブ内の表示は、入力デバイスがRealtek AC97 Audio、出力デバイスがRealtek AC97 Audio 1/2、Realtek AC97 Audio 3/4、Realtek AC97 Audio 5/6でチェックされています。

  • SONARで録音ができません😭

    SONAR X1 LEにDUO CAPTURE EXを繋ぎ、マイクはMXL770を使っています。 環境設定ではドライバモードをASIOに設定し、適応を押しても何もエラーは出ません。 しかし録音待機を押してから録音を押し声をとろうとすると、「オーディオ録音デバイスが見つかりません。プロジェクトがこのオーディオフォーマットをサポートしていないか、または使用中です。」と表示され、することが出来ません コントロールパネルのサウンドでは、マイクは接続されていませんと表示されます。 マイクについているボタンやインターフェースの問題なのでしょうか? 初心者なのでネットで調べても全く分かりませんでした。 ご回答よろしくお願い致します。

  • UA-25EXsonar8.5ASIO中の各種問題

    稚拙な質問で申し訳ないのですが、 一通り検索した上でわからなかったので質問させていただきます。 ▼経緯 (1)電子ドラムをPCにMIDIで接続し、sonar8.5LE内のドラム音源で演奏したい!  ↓ (2)ドライバモードをMME(32-Bit)でレイテンシーを減らしても30msec程残り、演奏しづらい…  ↓ (3)ASIOが良いと聞いてさっそく設定。しかしASIOパネル上でUA-25EXに×印が…  ↓ (4)PCの音をUA-25EXで出力するように設定が原因でした(多分)のでPC音の設定変更。  ↓ (5)ASIOパネル上接続確認!レイテンシーの少ないドラム演奏ができた!  ↓ (6)でもPC内音がUA-25EXから出ないと(作業上)面倒…ASIO中でもどっちの音も出ればいいのに…  ↓ 【質問】ASIO中でもPC内音をUA-25EXから出す方法はないのでしょうか。 ▼目的 ・レイテンシーの少ないMIDI楽器演奏 ・UA-25EXから『PC内音』と『sonar内臓音源』の両方が鳴る ・設定を毎度毎度変えなくて済めば最高(設定がASIOのままPCも使いたい) 上記の条件がPC上の操作のみ(別途機材購入等がなく)揃えば方法は問いません。 ASIO以外でレイテンシーを抑える方法などでも構いません! 似たような境遇でMIDI楽器を使う方の「私はASIO使う時こうしてます」のような アドバイス等もいただければ非常にありがたいです! ▼環境 ○PC環境 ASPIRE 5740-13(ノートPC) win7 HOME 64bit intel core i3 330M(2.13GHz 1066 MHz FSB) メモリ2G+4G(6G) ○音環境 cakewalk UA-25EX/44.1kHz(PC内音出力) sonar 8.5 LE MEDELI DD501[j](MIDI電子ドラム) ○接続環境 [ヘッドホン]←[コンポ]      ↓    ↑ [ドラム][私]   │  ↓        │ [PC]─USB→[UA-25EX]←[アナログミキサー]←[ギター・マイクetc] ※当サイトで初の質問投稿なので至らない部分もございますが、ご容赦ください。

  • CubaseでのASIO4all設定について

    はじめまして。 DTMをするにあたり以下のような環境で製作をしようとしているのですが、オーディオインターフェイスがASIO非対応な為「ASIO4all」を使用しようとしているのですが、上手くいきません。分かる方、教えてください。 ・PCスペック OS Windows 7 Home Premium 64ビット CPU インテル Core2 Duo プロセッサー P8700(2.53 GHz) メモリー 4GB(2GB×2) ・Cubase LE AI Elements 6 64bit ・I/F TASCAM US-100 ・ASIO4all 1)デバイス>デバイス設定>VSTオーディオドライバー で「ASIO4all」を選択できるのですが、そこからI/Fを通して音が聞こえません。  デバイス>VSTコネクション>「入力」「出力」の両タブ、オーディオデバイスの「未接続」を「TASCAM US-100」にできません。ここが原因で音が出ないと思うのですが、、、設定方法が間違っているのでしょうか?正しい設定方法を教えてください! 2)どうしてもこのI/Fで製作できないなら新しくI/Fを購入したいと思います。比較的安価でASIO対応なおすすめのI/Fを教えてください! よろしくお願いします!

  • SONAR4でのMIDIデバイス設定とオーディオデバイス設定

    作曲の為に音楽ソフトのSONARをPCにインストールしたのですが、 MIDIデバイス、オーディオデバイス共に設定がうまくいかず、音が再生されません。 環境▽ WINDOWS XP・FUJITSUのFMV-BIBLO NB40SのノートPC PC内のサウンド設定▽ 音の再生/Realtek HD AUDIO output 録音/Realtek HDA Primary input MIDI音楽の再生/Microsoft GS wavetable SW synth 他の音楽ソフトでは音ファイルを再生、録音、編集共に可能な状態。 まずSONARを立ち上げると、最初に 【オーディオデバイスのエラー 『以下のデバイスは、プロジェクトのオーディオフォーマットの設定に対応していないか、他のアプリケーションで使用中です。これらのデバイスを無効にするには[使用しない]を、そのまま使用するには[無視して続行]をクリックしてください。』】 という窓が出ます。 どちらを選んでも音は出ないままでした。 さらに、今度はSONARが立ち上がると同時に、 【MIDI出力が選択されていません 『MIDI出力が選択されていません。このままではMIDIの再生ができません。』】との文面。 【MIDIデバイス】の窓を開くと、 出力の欄に、「Microsoft MIDI マッパー」と表示があり、それを一回クリックし反転して、[OK]をクリックするのですが、 【MIDI出力が選択されていません】と同じ警告が繰り返されます。 ちなみに入力の欄には選択可能な表示が何もありません。 SONARの【オーディオオプション】を開いてデバイスを確認すると、 入力デバイスはRealtek HDA Primary inputが、 出力デバイスはRealtek HD AUDIO outputが表示されています。 ヘルプを見ても、もう何が何やらさっぱりな状態で、助けてください。 文字制限の為、文章が事務的になっていてすみません。

専門家に質問してみよう