【SONAR】ASIOにしてデバイスの選択ができなくなりました

このQ&Aのポイント
  • SONAR X1を再インストールしましたが、ASIOに切り替えたらデバイスの選択ができなくなりました。
  • PCの容量やCPU不足は考えられないため、ASIOに未対応の可能性があります。
  • プツプツという音が鳴り始めた原因もわからず、解決方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【SONAR】ASIOにしたらデバイスの選択ができ

【SONAR】ASIOにしたらデバイスの選択ができなくなりました SONAR X1を再インストールしました。 すると同じPCなのに急にプツプツという音が鳴り始めました。 一度初期化したPCなので、容量が足りないとか使用CPU不足とかはありえないと思いました。 いろいろ調べた結果、どうやらドライバモードをASIOにするといいとのことだったのでそうしました。 しかしASIOにしたら今度は入力/出力デバイスの設定すらできなくなりました。 これはASIOに未対応ということでしょうか? 解決方法を教えてください! それと、急にプツプツという音が鳴り始めたことについての原因なども推測でいいのでできれば教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228894
noname#228894
回答No.1

いろいろ不明点山盛りです。 そのオーディオデバイスとやらが具体的に何なのか、PCのスペックがどうかを補足してください。じゃないと第三者が判断できないです。貴方一人で「できるはずだ!おかしい!」と完結されても、相談された方は困っちゃいます。あとは使ってる音源が何かですね。 PCのスペックは、富士通のノートでWin8です、とかじゃあダメで、CPUの詳細やメモリ容量、ディスク容量や構成まで知りたい。じゃないと判断材料になんないので。そう言えばSONARのエディションは何かも書いてないので、それも追加で。

north_audio
質問者

お礼

思い込みで色々と決めつけた上での質問、大変失礼いたしました。CPU等の環境によって引き起こされた問題ではないと思い、敢えてそこに論点を当てないように意図して書きました。プラグインなどに関して書かなかったのも同じ理由です。 再生デバイスに関しては環境設定 デバイスの選択 の画面で表示されるはずのオーディオ機器が一切表示されなくなったということです。 何の気なしに昨日と同じ環境でプロジェクトを立ち上げたら何故か一切の不具合は解決されていました。遅延もプツプツ音もありませんし、普通に再生されます。 ドライバモードもASIOで動いてます。 大方、初期化前のSONAR(ソフトは同じ)で作ったプロジェクトファイルが原因なのかと思っていますが本当の原因はわかりません。 本当なら質問を削除するべきなのでしょうが、仕様のためできないのでベストアンサーに選ぶという形で締切させていただきます。 申し訳ありませんでした。