• 締切済み

データ SIM、この条件で、どの商品を買えば良い?

私が東京に住んでいる。 オーストラリアの友たち、4月13日から20日に日本旅行、東京から入り、大阪から出る。期間は1週間。 友たちがSIMフリーのiPhone5を使ている。既に別の国で現地のSIMを入れ替えて使ったことがある。 データのみ、通話無し、SMS無し、この1週間、1GBもしくは以下でもOkです。 この条件で、どのデータ SIM商品が一番買い得でしょうか? 私が友達の代わりに買っておく。 私が大阪は行かないです。クレジットカードを持っている。 以上の条件で、どの商品を買えば一番相応しい、買い得ですか?

みんなの回答

回答No.3

SO-netのプリペイド一択です

noname#252929
noname#252929
回答No.2

neverでまとめられているページがありますので、参照URLに載せておきます。 訪日観光客向けの短期間利用SIMの情報になります。 訪日客向けのものの特徴として、 プリペイドなので、使用後に回収する必要はありません。 期限付きなので、解約の必要もありません。 販売価格に通常の契約時の料金も含まれています。 空港で販売されているものもあります。 1日当たりの利用限度が少なく決まっているものは避けたほうが良いでしょう。 (地図などの読み込みで1日の利用を超えてしまうこともある。ので、とても遅くなる可能性があります。) ドコモの携帯電話システムの種類と周波数帯域です。 (多くのSIMがドコモのシステムのため。) これが使えるか確認されてください。 海外のiPhone5では、Band19が使えないものも多いです。 (iPhoneにも、発売されている地域などで、種類が幾つかあるのです。) 4G(FDD-LTE) ・Band1(2.1GHz)(地方部では繋がりにくい) ・Band3(1.8GHz)(東京、名古屋、大阪の都市部のみ。) ・Band19(800MHz)(地方部でも繋がりやすいが、繋がらない場所もまだ多い) ・Band21(1.5GHz)(都市部の一部のみ) 3G(W-CDMA) ・Band1(2.1GHz)(地方部では繋がりにくいところがある) ・Band19(800MHz)(地方部でも繋がりやすい) 東京と言っても、羽田と成田(一部茨城)があります。 成田の場合は、トラベルSIMの販売されているところがありますが、茨城では判りません。 羽田の国際線ターミナルは小さいので、販売しているところを見たことが無いのですが、、、 都内で購入できるのなら、ホームページに記載されているところで購入できると思いますが、販売していない店舗もありますので、注意されてください。 種類が多いので、どれが良いというのも難しいです。 私の場合、海外から知り合いが来ることも結構あるので、余分にデータSIMカードを持っていますが、これは解約しない前提で契約しているものです。 最初に来た時に渡す(直接もしくは最初に入るホテルへ事前に郵送)とき、返信用の切手を貼った、自分の宛先を記入済みの封筒を渡しておき、帰国する時に、その封筒に入れて、ポストへ投函してもらう。(空港にポストはありますからね。) という方法でSIMカードを返してもらっています。 ただ、一時的にこれをやるために、SIMを契約すると割高にしかなりませんので、トラベラー用のSIMを購入されたほうが良いと思いますよ。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2141982975854467101
kjwl
質問者

お礼

素晴らしい。専門家。

• asciiz
回答No.1

通常の格安SIMですと、最初に契約手数料 3,000円(税別)などがかかってしまいますので、いくら月額が安くても、1週間使って4~5,000円程度と言うことになってしまいます。 使い切りのプリペイドSIMの方が向いているでしょう。 参考1)SIM通 充実するプリペイドSIM。訪日外国人向けサービスも続々と。 >http://sim.oshiete.goo.ne.jp/colum/2015021301/ 参考2)外国人観光客用SIM Card >http://www.tourguide-eiken.com/%E9%80%9A%E8%A8%B3%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89/%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E8%A6%B3%E5%85%89%E5%AE%A2%E7%94%A8sim-card/ 7日間であれば、「OCN mobile ONE Prepaid SIM for VISITOR」が良さそうな気がします。 成田でも羽田でも購入でき、7日版は税込3,218円。 一日100MBまで高速通信可能、うっかり使いすぎても200kbpsでの通信が可能で、翌日にまた速度は戻ります。 ---- ただ、あなたが事前契約してもいいのであれば、通常契約の格安SIMのキャンペーンを利用してもいいかもしれません。 >格安SIMのキャンペーンを比較! >http://sim-campaign.mobile-runner.com/ この中では、DTI SIM の「半年間無料キャンペーン」が良さそうです。 データSIMを3,240円で契約して、半年間無料ですから、1週間でも3,240円。それで3GB使えることに。(※ただ、契約初月は、データ容量日割りかもしれません) データSIMなら、無料期間内に解約も可能だと思います(ペナルティ無しで)。 「音声SIM」でキャンペーンをやっているものが多いですが、音声SIMは大概、1年以内の解約では違約金がかかりますので、今回の場面では適さないでしょう。 これを使うなら、もう今すぐにでも申し込みしておき、SIMを入手します。(申し込みから3~7日程度かかるので) それをスマホに入れて使ってもらって、大阪で帰国する前に、スマホから抜き、SIMだけあなたに送ってもらう。(返送用封筒とか用意すればポストに入れてもらうだけですし) 戻ってきたら、あなた自身で使うなり、解約するなりご自由に、と。 (まあ、SIM返してもらわなくても、解約するだけならWebサイト等からできますが)

kjwl
質問者

お礼

とても実用的な情報です。既に DTI SIM の「半年間無料キャンペーン」を申し込みました。