• 締切済み

オフィスの回線について

以下のような電話回線増設の依頼を受けたのですがよく理解できません。 回線数は3本。 代表番号1本、顧客用番号2本、スタッフ用3本 無知ですみません。 理解できるように、教えて頂けたら嬉しいです>_<

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.5

NTTビジネスフォンで『PBX内臓』の機種を使用します。 代表電話+顧客用という構成はないですので、 顧客に表示する番号1を代表として提示、予備で1回戦 顧客以外に提示する電話番号が1回線。 http://flets-w.com/solution/kiki_info/product/business_relation/bx2/spec.php この機種は2回路接続です。 尚:電話工事が必要となるなら許可業者での工事が必要です。 *代表電話番号は複数番号内で提示する番号を一つにし、 混雑具合で空いている番号で受ける機能なので、 代表電話番号一つは有り得ない。 一つの場合『主電話番号』と称します。

  • nihiros
  • ベストアンサー率50% (32/64)
回答No.4

指示内容が 回線数は3本。 代表番号1番号、顧客用番号2番号、スタッフ用3番号であれば、理解できます。 ダイヤルイン回線であれば、物理回線3本に対して、6番号を契約できます。(追加番号と言って複数番号契約可能です。) 但し、ダイヤルイン回線を収容する電話交換機(PBX)が必要であり、同時に通話できる通話数は3本です。電話交換機または、ビジネスフォンを扱っている電話業者に相談すれば教えてくれます。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

仕切りとしては3ヵ所 計6本

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6642/9410)
回答No.2

複数の電話回線と、複数の電話機。 もちろん、電話機の数だけ、電話回線を引くならば、話は単純です。 でもそれをやると、電話回線契約は6本になり、6本に別々の電話番号が付き、社内スタッフへかけるのにも、通常の電話番号をダイヤルすることになって、通話料がかかります。 さすがにそれは非効率ですよね。 電話回線6本が同時に埋まることはまずないでしょうし、社員同士が話すのに電話代をかけるのはもったいないです。 そこで、複数の電話回線と複数の電話機を制御できる、「構内交換機(PBX)」と言うものを設置します。 参考)http://www.7key.jp/nw/wan/public/pbx.html 参考)http://www.a-n-s.jp/construct/pbx/pbx/ PBXへの設定内容は様々ですが、まず例えば、6個の電話機をすべて内線として登録し、内線番号を付けます。 そうすると、その6個の電話機の間では、NTTに通話料を払うことなく、いくらでも通話ができるようになります(内線電話)。 さてそれでは、実際に通話で使う電話回線を、通常アナログ回線、あるいはINSデジタル回線(1本でアナログ2本分)などでいくつか契約します。 これをいったんPBXで受けます。 そして、「『代表番号』にかけられてきた電話は、端末1~3を鳴らす」ですとか、「『顧客用番号』にかけられてきた電話は、端末2・3のみ鳴らす」みたいな設定をするわけです。 また逆に、「端末2・3からかけた場合、相手に顧客用番号が通知される」「端末1および端末4~6からかけた場合、相手に代表番号が通知される」などの設定も行えます。 電話回線を3本契約したならば、同時3通話まで可能と言うことになります。 例えば端末2および端末3でお客様との通話をしていても、もう1本を使って任意の端末から誰かへかけることが可能、と。 その他、現在通話中の電話を、他の内線電話に回す転送機能ですとか、他の電話が鳴っているがその席が不在などの時、自分の電話機で受けられる、代理応答機能なども設定できます。 ---- ですが、実際に自分でPBXを購入して、回線契約をして、オフィス内の配線をし、PBXの各種設定をして…なんて言うことをズブの素人がやるのには、ハードルが高すぎます。 (というかそこまでの設置をするとなると、電気通信の工事担任者の資格を取らないといけないようです) 電話機も、そこらの家電店で買えるようなものではなく、利用するPBXに対応した「高機能電話機(ビジネスフォン)」と呼ばれるものを買わないといけません。 例)http://flets-w.com/solution/business-phone_p/ ですからあなたの仕事としては、そういったこと(回線契約・機器選定・配線工事・PBX設定)を一括で受けてくれる、PBX取扱い業者を探すのが良いでしょう。 そして必須条件ややりたいことをまとめておいて、依頼し、いくらでできます、という見積もりをもらいます。 その見積もりが高ければ、他の業者にも見積もり依頼してみます。(相見積) 見積もりがいくつか出たら、機能や料金(導入費用および月額の維持費用)を比較して、いずれかの業者に発注、納品、工事、と言ったように進めると良いでしょう。 まあ電話のことなんですから、それこそNTTに相談しても構いません。NTT自身で受けるほか、業者もいくつか紹介してもらえるでしょう。 また最近は、電話回線を引くのではなく、インターネット回線を使ったIP電話+ソフトウェアによる電話交換機能で、そのような内線・外線が使えるサービスなどもあります。 例)http://www.medialink-ml.co.jp/product/mediaoffice/ 業者と話す前に、「電話交換機」「PBX」などの言葉でもWeb検索をかけて、情報収集しておくと良いでしょう。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

「増設」のわりには、良くわからない指示内容です。 「新設」なら、 ・会社や事務所の電話番号として記載する「代表番号」1回線 ・すでにお取引がある方には知られている「外線番号」2回線 の3回線を建物・オフィスに配線したり、交換機設備で接続してもらって、 ・オフィスの中には、その3回線のどれでかかってきても電話を取ることができる電話機を3機設置(どの番号からどの電話でも取れるよう、3回線のビジネスホン) という解釈もできるのですが・・・。

関連するQ&A

  • 電話回線増設

    会社の電話回線増設を考えているものです。現在、会社の電話回線は1つの電話番号で2つ。それを6つにしたく思います。安くて、レンタルでないもので、いいところをご存知でしたらおしえてください!

  • 回線の増設について!

    現在、自宅(賃貸マンション)の一部を事務所として使っていますが、現在、電話回線を事務所用で使っており、家族が使えないため今回、電話番号がもう一つ必要になりました。しかしながら、問題がありまして、現在、事務所用の回線でADSLを契約しておりIP電話も、事務所用の回線に付属している状態で、家族の意見としては、私と妻の両親が同じ会社のIP電話を使っているので、家庭用に増設した回線(電話番号)にIP電話・ADSLをつけて欲しいということになりました。 今回の質問は 1.電話回線を増設するには、どのようなサービスの契約が必要か? 2.新たに増設した回線に、ADSL・IP電話を移せるのか? の2点です。現在、契約しているADSLは、YBBです。 わかり難い文章で申し訳ありませんが、ご回答を御願いいたします。 ※賃貸のため、壁に穴をあけたりは出来ません。

  • アパートで回線の増設

    現在固定電話の回線が1つあります。 電話とADSLで使用しています。 新たに電話番号が2つ(電話、FAX用)必要になり 回線(ISDN)を増設しようと116に問い合わせしてみたところ アパートで増設する場合「大家さんの許可が必要」と言われました。大家さんは「壁に穴をあけるのであればダメです」と言われてしまいました。 壁に穴をあけないで回線を増設できないものでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • アナログ回線の引き込み線について

    電話のアナログ回線の引き込みについて質問です。 現在、faxのみをアナログ回線で使っています。 別番号の電話は光回線で使っているため、この番号のアナログ回線の ケーブル撤去を依頼したら、工事業者が、引き込み線は4芯2本セットのため、 1本だけを撤去できないと言われたのですが、おかしくないでしょうか? 明らかに1本(4芯)は別ケーブルですので、使っていません。 添付写真のように、2本を巻き付けています。

  • 複数のISDN回線を代表組した場合の転送について

     良い案がございましたら是非教えて下さい。  現在、主装置を設置してビジネスホンとして複数回線使用しています。ISDN回線の3つの電話番号を単独で使用し、そのうち1つの電話番号はボイスワープを利用していました。今回、その3つの電話番号を代表組(ボイスワープ設定番号を代表番号として)にしたのですが、ボイスワープが利用できなくなってしまいました。NTTに問い合わせをして併用できないことを知りました。  3通話同時に使用可能で、発信通知は代表番号で通知し、かつ不在時に代表番号を転送できるようにする方法はないでしょうか。 なお、他にも代表組しているISDN回線グループと一緒の主装置にこの3回線は入っています。  主装置を3回線用に別に購入する方法しか無いでしょうか。宜しくお願いします。

  • iナンバーによる家庭用電話機の使用について

    家庭用電話機と電話回線について教えてください。 小さな事務所で家庭用電話機を使いたいと思っています。 電話回線が一本あり、代表番号として99-9999-9999という番号でとっています。 これにiナンバーを付けて99-9999-9998という番号をとります。 回線が一本で二番号になるわけですが、ここで質問があります。 (1)この回線を家庭用電話機につなげた際、両方の番号が使えるようになるのでしょうか? (そもそも、家庭用電話機二台に一回線(番号は二個)をつなげることはできるのでしょうか?) (2)また、代表番号の9999が使用中でふさがっていた場合、空いている9998の方を利用して電話がつながるようなことはあるのでしょうか? 顧客の皆さまには代表電話のみ番号を通知する予定です。電話機二台ができなかった場合、子機を使って二台のように使えたらいいなと思ったのですが。。。 ご存知の方、いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • ひかり電話で2回線3番号をうまく活用するには

    現在、ひかり電話(普通のファッションテレフォン)で2回線3番号の契約(オフィスタイプではありません)をしています。 現状の設定: (1)VOIPアダプタのTEL1ポートに代表番号回線(×××1)とFAX番号回線(×××3)を分配器で分配させています。 (2)VOIPアダプタのTEL2ポートにフリーダイヤル回線(×××2)をつなげています。 問題: (1)現状の設定だと、代表番号あてに電話をかけると、FAX番号が反応し、通話ができない状況です。 (2)FAX番号あてにかけると、FAX番号が反応し、正常にFAX通信ができます。 希望: (1)引き続き2回線3番号を利用したい。 (2)代表番号にかけたら、代表番号につながる、FAX番号にかけたらFAX番号につながってFAXが利用できるようにしたい。 (3)代表番号とFAX番号は同時に使えなくて良い。 (4)フリーダイヤルは、そのまま単独てつなげたい。 希望する内容に変えることは可能でしょうか? 変えられるとすれば、どのような方法(配線・サービス)でしょうか? なにとぞ、よろしくお願いします。

  • 電話回線?についてですが…

    今現在固定電話の回線を引いています。 ネット回線も引いています。(光回線?ですかね) 固定電話の番号は増やすことは可能でしょうか? 増やせるのなら最大いくつまで増やす事ができるでしょうか? もし増やせるのならどうすれば増やせるのか教えて頂きたいです。 ついでに今は有線のルーターを使っておりますが無線にするにはどうしたらいいでしょうか? 本当に無知で初歩的な質問かもしれませんが回答よろしくお願い致します。

  • 増設したISDN回線を含めた2回線でフレッツISDNは可能?

    現在、ISDN回線に増設をして、ISDNを2回線(固定電話番号が2つの状態)でそれぞれ電話とFAXで使用しています。 この、2回線にそれぞれを、フレッツISDNで使用することは可能でしょうか? それぞれの回線に、ISDNモデムルーターを接続して、フレッツISDNのプロバイダ契約をして、インターネットとIP電話を使用することはできますでしょうか? 素人考えですが、固定電話番号があるのだから、それぞれ1つの固定電話回線という扱いで、通常の1回線の固定電話と同じように設定等行えるとは思うのですが。 ISDN回線ですので、ADSLが利用できないのは当然ですが。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 電話回線の増設に関して

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 こちらは美容室でして、現在電話回線は1回線持っています。 モデムを入れ、ADSLでネットに繋いでいます。 電話回線の方は、 モデム→電話→クレジット端末→電話(増設分) というように接続しています。 最近、サロン以外にも仕事の幅が広がり、予約のお電話 以外の電話がとても増えてきました。 このままではサロンにご予約したいお客様に迷惑が かかってしまうと思い、電話番号を増やそうと思っています。 この場合、どんなパターンが考えられるのでしょうか? 契約回線は1回線で電話番号のみを増やせるのか? 契約回線を増やして2回線で2番号が良いのか? その場合、モジュラーも増やす工事が必要なのか? いろいろ調べてみたのですが、いまいちどんな方法が あるのか分かりませんでした。 お手数ですが、詳しい方に教えていただけたら嬉しいです。