• ベストアンサー

日本と台湾は国交がないのに旅行ができるのは何故?

日本と台湾は国交がないのに旅行ができるのは何故なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norepe
回答No.3

台湾は親日が凄い国だよ台湾人の大多数が台湾は中国と思っていない台湾は台湾と思って要るから国交がないのに旅行しやすいのだ。

noneya2
質問者

お礼

台湾人は台湾を中国とは思ってない人が多いと言うご意見ですね。

その他の回答 (4)

• twin-dog
回答No.5

国交の有無と入国出来る出来ないとは関係ありません。 国交が無い国はその国の国内に日本の政府機関(大使館や領事館)が無いから、その国の国内で日本人がどんなトラブルにあってもすべて自己責任で解決する必要があるだけです。 もっとも台湾には日本大使館の代わりに日台交流協会があるので、何かあったときは最低限頼れるところはあるけどね。 現に台湾だけでなく、朝鮮民主主義人民共和国にだって日本人は行けます。(中国経由だけど) 北朝鮮には台湾のような交流協会は無いので、なにがあっても100%自己責任ですけどね。

noneya2
質問者

お礼

国交の有無と入国の可否は関係ないんですね。

• maiko0333
回答No.4

http://taiwan.tripdiary.info/kihontisiki/visa.html によると、 台湾へ入国する場合も、滞在期間が90日間以内ならビザは不要です。 ただし、パスポートの残り期限(残存有効期限)が3ヶ月以上あることが条件になっています。 だそうです。

noneya2
質問者

お礼

普通の旅行であれば、ビザはいらないんですね。

• norepe
回答No.2

かつて台湾は日本だったからである。

noneya2
質問者

お礼

今は違いますね。

• maiko0333
回答No.1

台湾は国ではなく、中国の一部ですので、中国と国交があれば大丈夫です。

noneya2
質問者

お礼

台湾の立場については議論がありそうですね。ただ、査証を申請するとき、中国大使館で取得するわけではないですよね。