• ベストアンサー

日本と台湾は国交がないのに旅行ができるのは何故?

日本と台湾は国交がないのに旅行ができるのは何故なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.3

台湾は親日が凄い国だよ台湾人の大多数が台湾は中国と思っていない台湾は台湾と思って要るから国交がないのに旅行しやすいのだ。

noneya2
質問者

お礼

台湾人は台湾を中国とは思ってない人が多いと言うご意見ですね。

その他の回答 (4)

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.5

国交の有無と入国出来る出来ないとは関係ありません。 国交が無い国はその国の国内に日本の政府機関(大使館や領事館)が無いから、その国の国内で日本人がどんなトラブルにあってもすべて自己責任で解決する必要があるだけです。 もっとも台湾には日本大使館の代わりに日台交流協会があるので、何かあったときは最低限頼れるところはあるけどね。 現に台湾だけでなく、朝鮮民主主義人民共和国にだって日本人は行けます。(中国経由だけど) 北朝鮮には台湾のような交流協会は無いので、なにがあっても100%自己責任ですけどね。

noneya2
質問者

お礼

国交の有無と入国の可否は関係ないんですね。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.4

http://taiwan.tripdiary.info/kihontisiki/visa.html によると、 台湾へ入国する場合も、滞在期間が90日間以内ならビザは不要です。 ただし、パスポートの残り期限(残存有効期限)が3ヶ月以上あることが条件になっています。 だそうです。

noneya2
質問者

お礼

普通の旅行であれば、ビザはいらないんですね。

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.2

かつて台湾は日本だったからである。

noneya2
質問者

お礼

今は違いますね。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

台湾は国ではなく、中国の一部ですので、中国と国交があれば大丈夫です。

noneya2
質問者

お礼

台湾の立場については議論がありそうですね。ただ、査証を申請するとき、中国大使館で取得するわけではないですよね。

関連するQ&A

  • なぜ台湾との国交がないのですか?

    台湾は日本びいきの人が多いと言いますし、 私も台湾大好きでよく旅行に行きます。 でも国交はありませんよね。 愛・地球博にもパビリオンが無かったし。 なぜ国交が無いのでしょう。 また、復活の見込みは無いのでしょうか。

  • 台湾と日本の国交について

    今日の台湾と日本の国交について詳しく教えてください。文化的交流や背景なんかも分かったら教えてください!インターネットにそのページがあったらそれもお願いします

  • 日本と国交のない国ってどこ?

     アメリカは1961年にキューバと国交を断絶したと聞いたのですが、日本って政治的な理由で国交を切った国って台湾しかないとおもうのですが。 日本と現在国交がない国ってどこがありますか? 僕が思うに台湾(国扱いはされていないので、国交という言い方は不適切ですが)と北朝鮮しかないと思うのですが、 ほかにどこかありますか? また国交がないとどのような不都合があるのですか? 教えてください。

  • 日本は中国と国交を回復と同時に、台湾とは国交を断絶した。

    日本は中国と国交を回復と同時に、台湾とは国交を断絶した。 しかしお互いの国民は観光やビジネス等で訪れているし、貿易もさかんに行われている。 これはいったいどういう事なのか?

  • 中国との国交を辞めて台湾と国交を結ぶべき

    親日ぶり証明…台湾の義援金100億円突破  台湾外交部(外務省)は1日、東日本大震災の被災者への義援金が官民合わせて37億3833万台湾元(約106億9000万円)に上ったと発表した。うち9割以上が民間からという。  米国赤十字社が3月29日に発表した義援金1億2千万ドル(約98億9千万円)超を上回っており、人口が10分の1以下の台湾で米国以上の義援金が集まったことは、その親日ぶりを示している。  台湾では3月18日に馬英九総統らが参加したチャリティーイベントで、日本円換算で20億円以上の義援金が集まったほか、台湾の運輸大手、長栄グループの張栄発総裁が23日、個人で10億円の義援金を日本赤十字社を通じて拠出すると発表した。(共同) .http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/04/01/kiji/K20110401000545830.html 南京大虐殺だの謝罪しろ、カネよこせだの閣僚は靖国へ行くなだの年柄年中、反日運動をやってる中国。 日本政府は、中国にうだつが上がらない。 こんな中国とのお付き合いはもうやめて、台湾と再度国交を結ぶべき 親日国と国交を結んだ方が良いと思いますか?

  • 台湾への仕打ちがあっても台湾が日本を想うのは?

    田中角栄は中国との国交樹立を果たすのに、台湾との国交断絶を選択した。そんな仕打ちを受けた台湾は、東日本大震災の時も巨額の支援をしてくれた。台湾の日本に対するこころに日本人として恥ずかしい。それに比して中国はいつも牙をむく!

  • 日本人は台湾を旅行し、台湾人は日本を旅行する理由

    何故、日本人は台湾を旅行し、台湾人は日本を旅行するのでしょうか?

  • 中国と国交閉絶&台湾と国交回復、で日本の国益は?

    1年以上前にも似たような質問をしたことがありますが、その頃とは随分と国際的環境やら実態やらが変化していると思い、改めて質問させていただいた次第です。 今回は、極めて簡潔に単純に、いきたいと思います。 「中華人民共和国=いわゆる中国と国交断絶し、中華民国=いわゆる台湾と国交回復する」 勿論、ある程度の国際的な手続き期間を経てのことにはなるでしょうけど…。 で、質問ですが、これを実行した場合、我が国=日本国の"メリット"と"デメリット"は? まずコレを、なるべく具体的に教えてください。 そして、その結果、我が国にとってのトータル的判断として、「中華人民共和国との国交を閉じて、中華民国との国交を開く」というコレの実行は、"是"か"非"か? ご意見・ご見解を解り易く教えてください。 宜しくお願いします。

  • 中国との国交断絶、台湾との国交復活、なぜなぜ?

    中国=中華人民共和国とは国交を閉じて、台湾=中華民国と国交を再び開く。 何故しないのですか?

  • 日本と国交の無い国

    今話題でもちきりの北朝鮮が最初に挙げられますが、何でも台湾もそうだとか。不思議な気もします。 この他に日本と国交の無い国なんてあるのでしょうか?