• ベストアンサー
  • 困ってます

楽天でんわですが呼び出し中から課金?

  • 質問No.9147962
  • 閲覧数1118
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

以前にも同じ内容の質問があったようですが、友達がかけ放題なのでいつもワン切りして掛けてもらってるのですが、私の明細をチェックすると1秒とか2秒で10円課金されてるのですが、これって請求がおかしいのでしょうか、それともそう言う契約なのでしょうか。楽天でんわのサイトを見ても良くわからないので質問させいただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

アドバイザー 詳しい分野:パソコン

ベストアンサー率 58% (252/428)

使っている端末によっても違うので確実なことは言えませんが、今は迷惑電話防止のためにワン切りでも電話機側でとって呼び出し時間を計測する機能を持っている物もあります。
その場合はワン切りでもかけた先で電話を受けたのと同じ状態になりますので料金は発生します。こればっかりは使っている電話や回線事業者によっても扱いが違うので、現状課金されているようであれば確実性のあるメールやLINEなどの料金がかからない連絡手段に変えてしまう方が良いですね。
補足コメント
okhero4717

お礼率 100% (2/2)

chirakumaさま、さまが抜けておりました。失礼いたしました。
投稿日時:2016/04/05 00:33
お礼コメント
okhero4717

お礼率 100% (2/2)

早速のご回答ありがとうございます。
通話履歴を精査して見て気が付きました。
一般電話(実家に掛けました)も楽天でんわは呼び出し時から課金されているようです。
chirakumaのアドバイスを元に適宜に通話手段変えて見ます。
ありがとうございました。
投稿日時:2016/04/05 00:29

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 72% (4363/6039)

他カテゴリのカテゴリマスター
ワンギリというのは、電話をかけて、1回呼び出し音が鳴ったら切る、その間数秒かかる、って感じなわけですよね…?

楽天でんわを経由することにより、楽天側の交換機システムを使う訳で、呼び出し時間によっては繋がった扱いになって課金されてしまう、ってことかもしれません。想像ですが。

でもそもそも、そのような使い方をするなら、楽天でんわを経由する意味もないような気がします。
携帯の本来の電話機能でワンギリすれば、通話料はかからないんじゃないでしょうか…?
お礼コメント
okhero4717

お礼率 100% (2/2)

早速のご回答ありがとうございます。
通話履歴を精査して見て気が付きました。
asciizさんが言われる様に、楽天でんわは呼び出し時から課金されているようです。
みなさんのアドバイスを元に適宜に通話手段変えて見ます。
ありがとうございました。
投稿日時:2016/04/05 00:30