• 締切済み

Yahoo!BBプロバイダーの光BBユニット

初めて質問させて頂きます、カテゴリ違いでしたらすみません。 今年の1月からYahoo!BBプロバイダーに変えたのですが、電話申し込みの際に「光BBユニット」のレンタルは不要だと伝えたにもかかわらず光BBユニットが送られてきました。 すぐにYahooに連絡したところ、「着払いで返却してください、ユニットのレンタルは解除します」ということでしたのですぐに着払いで返送しました(配達完了通知は来ました)。 しかし2月に入ってから光BBユニットレンタル料として500円の請求書が来ました。 再度Yahooに連絡し、経緯を説明したところ「請求書は破棄してください、今後このような事が無いよう気をつけます」との回答でした。 そして本日また請求書が届きまして、1月の未納分と2月分で1000円ほどの請求がありました(プロバイダ料も別途来ていますが、それは正規の料金のため問題ありません)。 慌ててYahooJapanに問い合わせてもガイダンスが流れるだけで全く繋がらず…。 今まで電話にて2度も「受け付けました」と言っておきながら請求してくるのはどうなんでしょう…? 金額は少ないですが、このような体制の会社と契約してしまった事に後悔しています。 出来れば解約したいですが、違約金が発生するんでしょうね…。 長くなりましたが質問です。 YahooJapanの電話が繋がらない場合、他にどのような対応が考えられますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

・ひたすらつながるまで電話をかけるしかありません。 ・つながって解約、もしくは ユニットレンタル解除したら、 『お名前は?」と相手の名前、下の名前まで確認して 日時、相手の名前をメモしておきましょう。 名前を聞くことで「忘れずに処理しなければ」という 意識が相手に根付きます。 ・もし次に電話することになっても 「●●さんに、3月28日に電話で解約を  受け付けてもらったんですけど!」 とそれ以降の請求を受け付けない主張ができます。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.1

慌ててYahooJapanに問い合わせてもガイダンスが流れるだけで全く繋がらず…。 今まで電話にて2度も「受け付けました」と言っておきながら請求してくるのはどうなんでしょう…? 金額は少ないですが、このような体制の会社と契約してしまった事に後悔しています。 出来れば解約したいですが、違約金が発生するんでしょうね…。 >>>もともとそう言う企業なんですよ 自分も散々苦労させられましたね bbユニットって動物のマーキングと同じなので 縄張りですよ 無くてもいいのに送ってくるし コラボでなければ大丈夫だとは思いますけど 解約金払っても9500だから安心ですよ 慎重に慎重に解約手続きした方が良いですよ 何度も何度も念押しながら都度名前を確認しながら 解約出来たら何ヶ月かはその時のメモ類は保管しときましょう NTTぷららと言うのが安くてNTTグループだし宜しいかも

関連するQ&A

  • yahoo!BB光withフレッツ

    yahoo!BB光withフレッツ プロバイダのヤフーのオプション、「ひかり電話機能」について 先日、某家電量販店でフレッツ光に入ったんですが、おかしいんです。 ひかり電話に申し込みをし、家族がソフトバンクの為、通話料が安くなるとの事でBBユニットのレンタルもお願いしました。 すると「ひかり電話機能」の申し込みをパソコンの値引きを理由に加入させられました。 これは月490円でBBユニットをレンタルし、それにプラス月390円のひかり電話機能を付けるとひかり電話が使えるというものです。 そもそもひかり電話とはNTTフレッツのサービスで月525円の固定電話。 それを390円でひかり電話が使えるんであれば安いと思ったんですが(BBユニットをレンタルする前提ではあるが) BBユニットとひかり電話機能の月880円だけではひかり電話は使えないとの事。NTTのひかり電話の525円も必要との事。 それにヤフーの「ひかり電話機能」の申し込みがなくてもひかり電話は問題なく使えるらしいのです。 「ひかり電話機能」でなにができるのか聞いたところ、特に何もできない、意味は無いと言うのです。 「ひかり電話機能」はあっても無くてもいっしょ。意味を成してないんです。 意味の無いものに390円は払えないから要らないと言っても値引きを理由に申し込みを強制してきたんです。 無線LANのレンタルだって強制的に加入になってます。月に1039円ですよ!!買えば5000円くらいのものを1039円です! 私が言いたいのは百歩ゆづってお金払ってもいいんです、無線LANだって高いけど意味がありますよね。月に1039円払えば無線でネットが使える、そういうサービスなんですよね。ただ意味を成してないものに月に390円とると言うのはこれは詐欺か、ぼったくりか、悪徳商売、 法律的になんともないんでしょうか?これは問題にできないんでしょうか? 長くなりましたが意見を聞かせてください。 補足 ・ひかり電話 ⇒NTTフレッツのサービスでIP電話のこと 月525円 ・BBユニット ⇒通話料のサービスでソフトバンクケータイなら通話料無料 月490円のレンタル ・ひかり電話機能 ⇒BBユニットにこの機能をつける事によってひかり電話が使える 月390円

  • 【光BBユニット】は不要でしょうか?

    【光BBユニット】は不要でしょうか? yahoo ADSLから yahoo 光フレッツに変えました。 特典の関係で、光BBユニットやオプションの類に入ってしまいますが、解約したいです。 最低限以下のことができればよいです。 ・自前の無線LANルータをつかって、自宅で無線接続できること。 ・普通の電話(?500円くらいで使えるNTTの光電話?)がつかえること ・自前の無線LANルータをつかって、複数台PC、TVでのネットワーク構築ができること。 端的に言えば、無駄なものは払いたくないので、 自分でもっている無線LANルータをつかい、yahooのルータはつかいたくない、 ということです。 ・BBフォンはつかいません。 ・光BBユニットを使っては無線LANするつもりありません。 なんでyahooなの?というつっこみは心に刺さりますので、ご容赦ください。。 よろしくご教授をお願いします。

  • yahooの光BBユニットについて

    現在yahooのADSLを利用していますが、 光への変更を考えています。 現在はオプションで無線LANパックをつけているので、 光にしても引き続き利用しようと思ってるのですが、 光にするにあたり、光BBユニットというものが新しく必要なようです。 また、yahoo(Sofbank)に電話で質問したところ、 モデムみたいなものはNTTさんの方から用意してもらってくださいと言われました。 光BBユニットはモデム機能は内蔵してないのでしょうか? 現在はモデムも無線LANカードもyahooからレンタルしており、 コンセントからモデムを有線でつなげ、そのモデムに無線LANカードを挿しているのですが、 言われた通りにすると、コンセントからNTTからレンタルしたモデムを有線でつなげ、 そこからさらに光BBユニットに繋げる事になると思うのですが、それであってるのでしょうか?

  • ソフトバンク光BBユニット?

    詳しい方、ご教示頂けたら幸いです。 この度、NTT西日本フレッツ光から、ソフトバンク光に乗り換えました。 (以前は、フレッツ光でプロバイダをyahooにしていました。) プロバイダがyahooだし、携帯もiPhoneなので、乗り換えた方が得かなと思ったからです。 申し込み後に機材が届き、これがBBユニットなのだと思いますが、開通日(昨日)が来たので説明書どおりに接続しました。 固定電話を使ってみたら、発信者番号が050~になったので、普通の(今まで通り市外局番から始まるもの)がいいなと思い、ソフトバンクに問い合わせたところ、従前通りNTTの機材に電話をつなげばそうなりますと言われたので、そうしています。 で、iPhoneのWi-fi が、気がつくと元の接続名に勝手に切り替わっていることに気づき、BBユニットって要らないんじゃないかと思い、電気代節約のためBBユニットは外してしまっています。 BBユニットって、このまま繋がないでおいて大丈夫なのでしょうか? (スマート値引の条件になっていたようなので、ユニットレンタルの解約については今後実際の料金請求を見て再考する予定です。)

  • ソフトバンクの光BBユニット

    父と母がソフトバンクの光BBユニットにすると スマホの月額費がふたり合計で2000円安くなるので 契約したみたいです もともとは普通にフレッツ光だったと思います そこで2つ質問があります (1)光BBユニットを使うだけで 1.BBサポートワイド(月額315円) 2.光BBユニットレンタル(月額490円) 3.無線LANパック(レンタル)/無線LAN地デジパック(月額1,039円) に自動的に加入されて料金を取られるんですか? 解約方法も教えていただけると嬉しいです。 (2)光BBユニットの型版がE-WMTA2.3なのですが 聞いた話だと無線LANのスピードが最大100Mbpsらしいのですが そんなに遅いんですか?5 GHz帯でそんなスピードはなめてますよね… そこらに売ってる格安のものでも最大(理論値)300Mbpsは出ます

  • Yahooの光BBユニットって何のために必要ですか??

    Yahooの光BBユニットって何のために必要ですか?? もともとYahooBB光でつないでいました。 withフレッツに変更されるということで、移行しました。 設定はできています。 電話は使用しません。 PCは一台。 光BBユニットを間にいれるとつながらなくて(PPPoEの設定が問題:これは解決)、 CTU(NTT機)→PCで直接つないだら、普通にインターネットができました。 じゃあ、なぜYahooのユニットが必要なのか? レンタル費用までかかってるのに、どうなのかなと思いました。 NTTのサイトからフレッツ申し込みしたほうがよかったかなと思ってるんですが。 誰か詳しい方教えてください。

  • Yahoo!のBBユニット

    ・BBユニットを使うようになってからノートPCのWi-Fiが途切れるようになったんで、前に使っていたルーターに変えようかなと思ってるんですが、 そういう事はやっても問題ないでしょうか? SoftBankでおうち割にしてるんで、Wi-Fiマルチパック、BBユニットレンタル、BBフォンの3つのオプションに入っています。 他のオプションはいらないので解約しています。 家電話は無いのでBBフォンは使えなくて大丈夫です。 BBユニットを使わないとおうち割が効かなくなるとかならないですかね? BBユニットはあまりいい口コミを聞かないので、ちょっと面倒いですが元のルーターに変えたいです。 あと、ユニットレンタルは解約するわけじゃ無いので家に保管しとけばいいいいですよね? よろしくお願いします。

  • Yahoo!BB 光BBユニットについて

    ネット関係に疎い私に教えて下さい。 BBユニットのレンタルをやめ、ルーターを購入して使いたいと思っています。 ここで質問する前に自分でも色々と調べたのですが、BBユニットを外すとネットが使えなくなる、というような事を見たのでこちらで質問させて頂きます。 今の状態ですが、BBユニットは外しています。NTTのONUの"PPP"の電気が点灯しないとネットが使えないという記事も見たので、 NTTから頂いたセットアップディスクでセットアップし、"PPP"の電気は点灯しました。 その後購入したルーターを取り付けセットアップし、今はそのルーターを使えている状態です。 [NTT ONU===線===ルーター→→→Wi-FiでPC、PS3、スマホ] いざ、BBユニット解約の手続きにいくと 光BBユニットレンタルのご利用を停止された場合、IPv6高速ハイブリッド(IPv6 IPoE+IPv4)のご利用ができなくなります。また、フレッツ 光ネクスト ハイスピードタイプをご利用の場合、下り 最大速度1Gbpsが、下り最大速度200Mbpsに低下します。 ※速度についてはベストエフォートとなりますので、実測値を保証するものではございません。 と出てきました。 現在の状態でBBユニットを解約してしまったら、ネットは使えなくなりますか?高速通信ができなくなるだけでしょうか? スマートフォンやPS3などWi-Fiを使っているので、Wi-Fiが使えなくならないかも心配です。 調べまくっていたら頭がこんがらがってきてしまったので、どなたか教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 光BBユニットについて

    現在、光BBユニットにて有線でネットのみをしていましたが どうしても無線での環境が必要になってきたので無線ルーター(バッファローのAirStation )を購入しました。 接続方法ですが無線ルーターだけでは繋ぐことができないのでしょうか? 光BBユニット→無線ルーター→PCでは繋がるのですが・・・ 無線ルーター→PCでは繋がりません。光BBユニットのレンタル料がかかるのでこの際にと 思っていたのですが無しでは駄目なんでしょうか?

  • Yahoo! BB 光 with フレッツについて

    初めまして。質問させて下さい。 昨年11月に代理店経由で フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ /光電話A を申込み、工事をしました。 プロバイダはyahoo BB 光 with フレッツ/フレッツコースです。 代理店側から、特典が付く代わりに「無線LANパック・BBフォン・光BBユニットレンタル の契約」が条件とありましたが、契約から3か月経過すればBBフォン、無線LANパック、ユニットは解約しても構わないと言われ、金銭的にも負担が大きかったので3か月後に解約しようと思い契約しました。 契約前はISDN・バッファローのルーターで無線接続で使用していました。 当方パソコンの接続知識がないため、接続は業者さんにお願いしました。 自宅内の壁の上に電話回線のボックスがあり、その中にルーターなどを押し込んで接続しているのですが、先日何気なくボックスを覗いた所、NTTのモデム→ヤフーBBユニット→バッファローの無線LANルータという感じで接続されていました。 ヤフーBBユニットは無線LAN機能が内臓されていると思っていたのですが、そうなるとバッファローのルーターを経由する必要はないのでは??と素人の考えで疑問に思いました。 前置きが長くなり大変申し訳ないのですが、 (1)バッファローの無線LANルーター経由で接続していますが、これについては特に問題ありませんか? (2)プロバイダは2年未満の解約では違約金が発生するため、このままヤフーBBで良いと思っていますが、無線LANパック、BBフォンは解約を希望しています。 その場合、BBユニットのレンタル続ける必要がありますか? これらを解約した場合、以前から使っていたバッファローの無線LANルータを接続すれば、無線でのネット使用は可能ですか? 質問内容ですらどう書いてよいかわからない程機械にうといため、非常にわかりにくいとは思いますが、ご回答宜しくお願いいたします。