• ベストアンサー

催眠療法でうつ病はよくなりますか?

催眠療法でうつ病はよくなりますか? あと、神経症とうつ病は何が違うのですか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私自身もうつ病に悩んでいる者です。 No.1の方のおっしゃるとおり、主治医と良く相談されて決められると良いとは思いますが、 私自身、主治医と良好な関係を結ぶのに散々苦労しており主治医との相談が難しい方も居るのかな、と思い、 何かお力になれればと思いますので、お答えさせていただくことにします。 うつ病に催眠療法が効くかというご質問ですが、うつ病の治療法として催眠療法が紹介されているケースは 私自身は見たことがありませんので、あまり例がないかと思われます。 また、同じくうつ病の知人と話したときに、催眠が効くかどうかという話になりました。 その方はうつを十年以上患っている方で、様々な治療法を模索されているため、 色々な治療法に詳しいのですが、催眠療法には懐疑的でした。 うつ状態のときには、催眠をかける施術者の言葉に集中すること自体が難しいだろうことが予想され、 そのために催眠状態になりにくく、治療までたどり着かないのでは、と言う話でした。 確かに、うつ状態のときに、他の人間の話に集中すると言うのは困難ですので、うなずけます。 全員が全員ダメ、と言うことはないでしょうが、他にもっといい治療法があるのではないかと思います。 神経症とうつの違いについてですが・・・何分素人で、誤った知識もあるかと思いますので、 答えは控えさせていただきます。ただ、種々の書物で取り扱われているテーマですので、 本屋さんで探してみてはいかがでしょうか? 早く症状が軽くなり、楽になるといいですね。

その他の回答 (3)

• Syo-ya
回答No.4

心因性の鬱なら治るかも知れませんね。 例えば心理療法でうつ病が治ることもあります。 物事に対する認知(イメージ)を変えてしまえば、生理的な反応も変化してきますから、相乗効果的に病気から回復するんだと思います。 みんな「イメージ」に動かされているんです。 例えば、たった1行の質問文にも、各自、勝手な(独自な)イメージを働かせて反応していますから、いろいろな反応が得られるんです。 その反応を見れば、その人の頭の中を常に占めているであろう「イメージ」が漠然と見えてきます。 それを見れば「この人は鬱傾向だ」とか、「躁傾向だ」とか、「攻撃的」「加虐的」「保守的」・・・と、なんとなく分かりますし、その人自身が、どんなイメージに苦しめられているのかも見えてきます。 ですから、そういうイメージを変えることで、ストレス・ホルモンの分泌も正常に戻ったり、癒しホルモンの働きも回復されたり生理的にも改善して、結果、うつ病から回復することはあります。 しかし、これも万能薬ではありませんし、うつ病の原因が他にある場合にも効かないでしょうし、一概によくなるとは言えません。

回答No.3

全くの個人的な意見ですので一切無視してください。 まず主治医の指示通りにしてください。 (SSRIかSNRIか何を服用してるかは全く存じ上げませんが) 服用さえきちんとしていれば後は漢方薬に頼ろうが 催眠療法に頼ろうが個人の自由です。 どうぞお好きになさったら如何ですか? ご自分で責任を取って行動してください。

• TT250SP
回答No.1

解答欄に出る<注意>事項のコピペ 当サイトは個人が教えあうサイトであり、規約にも明記している通り、運営会社は内容の正確性について一切保証しておりませんし、最終的には質問者が自己責任で判断するべきだと考えております。しかし、法律や医療のジャンルにおいては、誤った知識が大きな損害に繋がったり、生命の危険を招いたりということが起きかねません。十分に検討したうえで、責任を持って回答をお書きください。他のサイトを検索して知った程度の生半可な知識だけで回答したり、無批判に他のサイトを紹介することは、質問者にとって大きな不利益を生むこともありえますので、お控えください。 コピペ終わり 主治医と相談の上、紹介状を書いて頂くなり、転院の事情を説明なりをしましょう。 いつも思うのですが、どうして主治医と相談して結論を出さないのでしょう? 信用できなければ快方には向かいませんし、そもそも治療方法や薬に頼ってばかりでは癒るものも癒りません。 答えは自分で見つけないと、Drにしてもカウンセラーにしてもヒントしか与えてくれません。 自分で、ヒントをどう捉えて、どう判断するかはwinerさん次第です。 あなたが「催眠療法」が向いている…と思えば、ソチラに考えが向いていくでしょう 向いていない…と思えば、今まで通りです。 治療方法やDrの相性で転々と転院を繰り返す人は、そもそも他人の意見やアドバイスを受け入れないコトが多い。 あなたは、ココで素人のアドバイス(しかも文章)で納得できるわけですか? 「同意」を求めているだけでは? 私は「うつ」の経験者ですが、「○○したら癒った」と言って欲しいですか? 残念ながら、Drのアドバイスと投薬は「助け」にはなりましたが、原因までは取り除いてくれませんでした。 最後に判断するのはあなた自身です。 小学生じゃないんですから、自分の体は自分で守りましょう。