• ベストアンサー

催眠療法について

これまで催眠療法を体験されたことのある方へ、その時の体験談をどんなことでもいいのでお教えいただけませんでしょうか? 私も催眠療法にはすごく興味をもっており、近々受けてみたいと思っております。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiku424
回答No.2

10年ほど前ですが 退行催眠治療を受けました。 幼い頃からのトラウマを  潜在意識から消すというものです。 幼い頃からのこと・・・ どんな生活をしてきたのかを カウンセリングしてもらい それから ベットに横になり 催眠に入りました。 が。。その前に 「空想したりすることは      好きですか・・?」 と聞かれました。 空想したりする事が多い人のほうが   催眠しやすいそうです。。 目をつぶり 先生の言葉に誘導され 少しずつ 幼い頃に意識がいきます。 でも 催眠されているという     意識もあります。 先生が、「ふかーく・ふかーく   昔にいきますよ・・」 と言われ あまり 深いところまでいくと 回りが 白く眩しくなって 景色・人も何も見えないんです。 それは 多くの人が初めは 「眩しくて何も見えません」 と言うそうです。 私も 初めはそうだったので・・・ そのときは 先生が 「もう少し前に戻りましょう」 と言い  幼い頃の自分が見えてきました。 12歳くらいの頃と3歳くらいのころの 自分が見えました。 その頃 どんな気持ちでいたのかも 自分自身しっかり理解できました。 そして その時受けた 心の痛手を 今の自分が癒すように 幼い自分自身に話しかけ そして 慰めるのです。。 不思議なことに 大人の自分は、幼い気持ちの自分を  慰められるのです。。 私のトラウマとは  6歳の時両親が離婚をして 父親を憎んでいたこと・・ 水商売をしていた母のことも  大嫌いだったこと・・etc・・ 5回くらい通いました。 それから だんだんと 時間がたつにつれ 気持ちが 軽くなっていきました。。 そんな感じです。。 料金は一回につき1万円でした。   

その他の回答 (1)

• mac_res
回答No.1

このカテゴリーで「催眠療法」を検索すると約246件ヒットします。 よく効いたと言うのもあれば、まゆつば物だというものまで、さまざまです。一度、ご自身でご覧になってみることをお勧めします。