プロジェクターの歪みを補正する方法

このQ&Aのポイント
  • EMP-X5を使用していますが、画面の歪みを補正したいです。台形補正ではうまくいかないようです。上下の平行を補正する方法を教えてください。
  • EPSONのEMP-X5プロジェクターで画面の歪みを補正したいです。台形補正では不十分のようです。どのようにして上下の平行を補正すれば良いでしょうか?
  • EMP-X5というEPSONのプロジェクターで画面の歪みを補正したいです。台形補正では上手くいかないようです。上下の平行を補正する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロジェクターの歪みについて

EMP-X5を使用していますが、画面の歪みを補正したいのですが台形補正では出来ないのです。原因は上下が平行になっていないことのようです。上下の平行はどのように補正するのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.4

>上下の平行はどのように補正するのでしょうか? 台形補正のようにプロジェクターで補正できる機種と できない機種があります。 EMP-X5は後者です。 もともとプロジェクタは 床に垂直なスクリーンに対して 正対して水平に使うように設計されています。 (通常はレンズの光軸がスクリーンに対して垂直) ですので、スクリーンの左右をプロジェクターのレンズ先端と等距離になるようにしてください。 それでスクリーンに映る画像が上下が平行な等脚台形になるはずです。 そこからスクリーンを前後に傾けるか プロジェクタの台形補正を使います。

その他の回答 (3)

• 4810noja
回答No.3

プロジェクターが上向き加減に投影されているなら、スクリーンがプロジェクターに対して右を向いているので、スクリーンを左に向けるとよいと思います。 つまり、スクリーンの左上より右上のほうがプロジェクターとの距離が遠いんですね。ですから、同じ距離になるように向きを調整すると直ると思います。

• foitec
回答No.2

添付図を参考に左右の足の高さを調整して平行にします。

参考URL:
http://dl.epson.jp/support/manual/data/elp/empx5/Users.PDF
  • info222_
回答No.1

プロジェクターの本体のレンズの光軸を投影面に対して左に少し動かして画面の上下枠が水平にした後、台形調整によって、画面の左右枠を垂直にしてみてください。 それでうまくいきませんか?