就活内定後の戸籍移動と氏の変更について

このQ&Aのポイント
  • 内定後の戸籍移動や氏の変更に関する問題について、要点をまとめました。
  • 内定後の戸籍移動や氏の変更は、問題になることはありません。入社手続きの際には、旧姓で記入しても問題ありません。
  • 内定承諾書の提出タイミングや戸籍謄本についても解説します。問題なく入社手続きを進めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活内定後の戸籍移動と氏の変更について

私は昨日企業から内定通知をもらいました. しかし,去年に父を病気で死別し,母の戸籍に移る事になっています. 企業への内定承諾書は31日が締め切りで,4月に入社手続きで,5月入社になっています. 子の氏変更申立書を昨日提出し,裁判所から許可書が1週間後に来まして,4月までに入籍を済まし母の元の姓になる形になっています. 明日に内定承諾書を提出しようと考えているのですが,旧姓で記して良いですか? また,企業側(社長)にメールで質問しますが,どのタイミングで問い合わせれば良いでしょうか? 入社手続きのときは,どのようにしていけば良いのですか?また,戸籍謄本はどうすれば良いのでしょうか? 内定承諾書に「選考時の書類と比較し大きな偽りがあるとき」が書かれているので,戸籍と姓が変わったからと言って,内定取り消しになるかと怖いのですが,そんなことないですよね? よろしくお願いします.

• N1LE
  • お礼率11% (25/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252365
noname#252365
回答No.2

ご就職、お目出度う御座います。 大丈夫、まずは落ち着いて、考えましょう。 社会に出てからは、仕事にプライベートに、色々な事象が起きてきますが、その際、何でも他人に頼ってはいられません。 長い人生、自立して生きていく為には、問題を自分で分析し、解決の方法手段を探り、そして自分で行動する。これしかありません。 今回の事は、練習と思って、考える癖をつけましょう。 今回は、私の解決方法を、参考にしてみてください。 会社の規模が、分かりませんので、一般的な場合と想定します。 社長にはメールを送りません。 明朝、人事担当者に電話で、お父様が亡くなられ、お母様の戸籍に入籍する事情を、報告します。 詳しい説明が必要ならば、出向きますので、どうしたらいいかを尋ねます。 その際、裁判所には、申立書を申請済みであり、許可書が1週間後に発行される旨も伝えておきます。 その状況により、人事の指示による内定承諾書を提出すればよいです。 その際に、あなたが揃えなければならない必要書類(裁判所の許可書、戸籍謄本etc)を、確認しておきましょう。 内定取り消しなどには、なりませんから安心してください。 もう、社会人になられるのですから、メール・電話・報告・相談など、ごく一般的な常識を、落ち着いて考えてみましょう。 会社には会社のルールがあり、担当部署を通しての処理が基本ですから、自分の行動や考えを、どこに当てはめたらよいか?よく考える必要があります。 楽しく、明るい青春を送ってください。 あなたに、幸あれ!

N1LE
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました!無事に認めてくれました!

その他の回答 (1)

• info222_
回答No.1

ここで聞くより、内定先の会社に直接問い合わせた方がいいでしょう。 父親を病気で亡くし母の戸籍に移り、氏(姓)が母の旧姓に変更になった旨、内定先に伝え、その場合の内定承諾書の書き方どう書いたらよいかを問い合わせられてはいかがですか? 内定先からの指示通り書いて提出すればいいでしょう。 氏名や本籍の変更によって。内定を取り消されることはないと思います。