• ベストアンサー

子供が柱で耳をうちました。

友人の子供さん(4歳)なのですが、 今朝、椅子に座っていて椅子ごと後ろにひっくり返って柱の角で耳を打ったそうです。 うちに遊びにきたので見てみたのですが、耳たぶの一番外がわが内出血してすこし腫れています。さわると痛がります。傷はなく、耳の中からの出血もなし。聞こえ方も変わりないようです。 今はとりあえずひえぴたを貼っているのですが、病院にかかったほうがいいでしょうか。かかるなら何科がいいのでしょうか。

noname#8048
noname#8048
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。柱の角で打った…痛そうですね。傷も出血もないということでしたら、しばらく様子をみられてもいいのではないでしょうか。さわると痛がるのは腫れているので、仕方ありませんね。 我が家の子供たちもしょっちゅう怪我をします。負傷箇所は違いますが、一週間程前、2歳になる次男が、公園の遊具(1m位)から落ち、鼻と唇を打ちました。落ちたその日は赤く腫れ、翌日は紫色に内出血していて痛々しかったです。その前は7歳の次女が左目の上がお岩さんのようになりました。どちらとも病院には連れて行ってませんが、どちらとも一週間ほどで治っています。子供ってびっくりするくらい治りが早いんですよね。友人の子供さんもしばらくは痛々しくかわいそうですが、3日もすれば腫れはひいてるはずです。でも、今以上に腫れがひどくなったり、すごく痛がるようでしたら、病院で診てもらったほうが安心ですね。怪我なので、外科だと思いますが、もし近くに総合病院などがあれば、受付で実際に負傷箇所を見てもらい、何科がよいか相談されてみてもよいでしょうね。

noname#8048
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 小さいお子さんがいると怪我や病気の心配が多くなりますね。友人の子供も、やんちゃで怪我ばかりしているようです。 病院受診するなら総合病院がいいようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • vavin
  • ベストアンサー率39% (131/329)
回答No.1

耳鼻科の医院よりも、総合病院の外科を オススメします。 いざと言う時に、入院施設やレントゲン CTスキャンが撮れるからです。 頭を打った時は 外傷は小さくても、24時間は安静です。 小さな内出血だとすぐに症状が出ないからです。 お大事に・・・。

noname#8048
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 総合病院がいいのですか。頭は打っていないので 大丈夫とは思うのですが… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝起きると耳から出血していました

    今朝起きると耳から出血していました。 ダラダラと止まらないというほどは出ていないのですが、耳から出血なんて始めてなのでびっくりしました。 やはり病院に行った方がいいのでしょうか? でも昨日寝る前に耳掃除をしたので中を耳かきで傷をつけただけのような気もします。それだけで病院にいくのも恥ずかしいような・・・ 同じような経験のある方やはり病院に行かれましたか?行くなら耳鼻科でいいのでしょうか?

  • 子どもの耳から血が出て痛がっています

    2日ほど前に子どもの耳掃除をしていたら、暴れて耳を傷つけてしまったらしく出血してしまいました。 次の日には、本人も痛がらず何も言わなかったのでそのままにしておきました。 そしたら今、痛がって泣くので見てみたら出血していました。田舎なので夜間、耳鼻科が開いている病院がありません。 鼓膜を傷つけてしまったのではないかと不安です。 子どもは3歳の男の子です。一応、痛がっているほうの耳から小声で名前を呼んでみたら返事をしました。 鼓膜に傷がついてしまったらどうなるものなのでしょうか?

  • 耳の腫れについて

    耳の軟骨付近に痒みがあり、掻いたら腫れあがってしまいました。耳たぶよりも厚く、真正面から見ても分かるほど大きくなっています。今は痒みもなく、傷もないので薬などは使用していません。ですがさすがに10日以上も治らないので病院に行こうと思います。ただ耳の腫れの場合、何科で受診すればいいのでしょうか?やはり耳鼻咽喉科か皮膚科でしょうか?

  • 耳のただれについて

    こんにちは、9ヶ月になる息子ママです。実は2ヶ月前からずっと耳の外側がただれています。見た目は乾燥していて、耳外の皮がむけ、赤くなっています。ぐずりだす時や夜泣きの際に、熱を持つのか、耳全体がまっ赤になり、かゆくなるのか、両手で両耳を苦しそうにかきむしり出します。爪を短く切っていても力強くかきむしるので、耳に傷ができ、出血してしまいます。あまりにもかゆがるので両手を押さえると、我慢できないのか、更に大泣きしてしまいます。 かかりつけの小児科の先生に見せたところ、歯が生えてくることにより、歯の神経と耳の神経が繋がっているため、このような症状になるのだと言われ、その対処方としてはオリーブオイルを塗るように言われました。言われたとおりに塗って2ヶ月経った今でも全然変化なく、それどころか悪化しているようにも見えて、非常にかわいそうでたまりません。 耳の中を見てもらった限り、中は問題ないようです。また、耳以外の部分や耳たぶの切れもないためアトピーでもなさそうなのですが・・・あと、日中の遊んでいるときや落ち着いているときは特に気にならないようなのですが、泣き出すときやぐずるとき、眠気がきたときにかゆがります。すごく苦しそうに耳をかきむしりだす姿を見ているといたたまれません。どなたか同じような症状を知っている方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 事故で耳から出血

     知人が交通事故で入院しました。意識はすぐ回復し,外傷性くも膜下出血は手術するほどの出血はなくしばらく様子をみるそうですが,耳から出血した形跡があるけど小さい病院のため耳鼻科がないらしく,まだ耳の検査や手当をしてもらえません。本人は「少し耳の奥が痛いような気がするけど,打撲や傷などあちこち痛くてよくわからない。音は良く聞こえる」と言っております。  この耳の,考えられる傷病名と,治療が多少後回しになっても特に問題はないかの2点を教えてください。  なお,再度病院に向かうので,お礼等は明日以降になりますが,よろしくお願いします。

  • 猫の耳の後ろの傷

    生まれてすぐ母親猫に捨てられた?生後2週間程の子猫を友人から引き取りました。 友人が拾った時から耳の後ろに小さな傷があり、かさぶたになっていたので気にしないでいたのですが、 予防接種を受けるため病院に連れて行ったところ、先生から毛も絡まってしまっているし切り取ってしまったほうが良いかもと言われたので、毛を刈って取ってもらいました。 引っかかないようにとカラーをして、飲み薬に塗り薬を続け、一ヶ月後の再診でカラー取っても大丈夫ねと取ってもらい家に帰ってから私が少し目を離した隙に後ろ足で傷を引っ掻いてしまい、激しく掻いたせいで傷が開いてしまい、また病院へ。 カラーをして薬を続けてもう少し様子を見ましょう三週間が経ち先週病院で別の先生に診てもらいました。毛もなんとか伸びてきて、治りかけていた傷が垂れ下がり水が溜まっているように?少し大きくなってきていたので、針を刺し溜まっていた水を出してもらい、検査の結果、耳の中にカビがいるとの事。そのせいで耳の中も外側もかゆくて、掻き続けてしまうと言われました。 点耳薬と抗生剤と消炎剤を1週間分もらい、明後日再診ですが、薬のおかげか痒みが少し落ち着いてきたのにまたやってしまった。 しばらくお風呂に入っていなかったので、今朝入れて体を拭いてあげた後、また私が少し目を離した隙に引っ掻いて、傷が開いてしまい... もう二ヶ月近くカラーをつけ続け..私が目を離さないですぐにカラーをつけてあげていれば...このまま治らず耳を切除しなければならない状態にでもなってしまったらと不安でしょうがないです。

    • 締切済み
  • 赤ちゃんの耳に内出血が。。

    こんにちは。いつもお世話になってます。 数日ほど前に、1歳半の娘の耳(場所は何と言えばよいのかよくわかりませんが、耳たぶ側ではなくて上の先の方)に、結構目立つ内出血があることに気づきました。どうやら知らない間に転んでぶつけたようです。 頭に近い場所ですし心配だったので、かかりつけの小児科に連れて行ったところ、多分心配無いと思うけれど、何かあったらどこそこの救急病院へ連絡してくれ。。と言われ、保湿作用のある塗り薬だけ処方されました。 娘の様子は、ちょっと食欲が無いような気もしたものの、今のところ、普段と変わりなく、とても元気です。 しかし一応心配なので、しばらく様子をうかがってようと思うのですが、どんな症状をどれくらいの期間、気をつけていれば、とりあえず問題なしと判断出来るものなんでしょうか? 一般的な話で結構なので、よろしくお願いいたします。

  • 猫  耳の痒み

    8歳の猫です。 生まれつき耳の中が黒く汚れる子でした。 動物病院を替わるたびに耳ダニを疑われ検査をしますが ダニはいません。3ヶ所で検査しました。 柱の角などで耳をこすったりしています。 綿棒で掃除してあげるとホントに綿の部分が真っ黒になるくらいです。 1本どころでは追いつきません。 ネットで購入できる痒みに効く薬はありませんか? 検索したら出てくるのですが、できたら使用感が聞きたいです。

    • ベストアンサー
  • 耳から大きなかさぶたが・・・

    4ヶ月の娘のことです。 よく眠いときや泣いたり、ご機嫌斜めの時、耳のあたりを強くこすったりかいたりします。 たまたま力が入ってるだけかなっと思ってましたが、 今、お風呂から上がっておっぱいを飲んでいる娘の耳たぶあたりに、大きな(米粒ぐらい)かさぶたが(耳垢っぽいかさぶた)あり、耳を覗き込んでも出血してるよな様子もありません。 1ヶ月半前にも同じようなことがありました。2回目です。2回ともに左です。 耳掃除は、耳の出口に耳垢が見えれば取ってあげる程度で、週に2回ぐらいです。 何か、耳のトラブルでしょうか? 病院に行くなら小児科ですか?耳鼻科ですか? よろしくお願いします。

  • 耳の穴の違和感

    1週間ぐらいになりますが、耳の穴の入り口に耳栓がはいっているような圧迫感があります 聞こえ方は普段と変わりなく耳鼻科でも診てもらいましたが中耳炎でもありません 聞こえのテストもしてもらいましたが異常なしです 自分の声がこもって聞こえたりもしません でも、耳栓があるような、耳を折りたたんだような(餃子ってやるやつです)感じが1日中あります あと耳たぶの2センチほど下を触るとすこーし痺れたような感じがあります いったいなんなのでしょうか、病気でしょうか 何科に行けばいいでしょうか とてもうっとうしいのでどなたか助けてください

専門家に質問してみよう