• ベストアンサー

子供が柱で耳をうちました。

友人の子供さん(4歳)なのですが、 今朝、椅子に座っていて椅子ごと後ろにひっくり返って柱の角で耳を打ったそうです。 うちに遊びにきたので見てみたのですが、耳たぶの一番外がわが内出血してすこし腫れています。さわると痛がります。傷はなく、耳の中からの出血もなし。聞こえ方も変わりないようです。 今はとりあえずひえぴたを貼っているのですが、病院にかかったほうがいいでしょうか。かかるなら何科がいいのでしょうか。

noname#8048
noname#8048
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。柱の角で打った…痛そうですね。傷も出血もないということでしたら、しばらく様子をみられてもいいのではないでしょうか。さわると痛がるのは腫れているので、仕方ありませんね。 我が家の子供たちもしょっちゅう怪我をします。負傷箇所は違いますが、一週間程前、2歳になる次男が、公園の遊具(1m位)から落ち、鼻と唇を打ちました。落ちたその日は赤く腫れ、翌日は紫色に内出血していて痛々しかったです。その前は7歳の次女が左目の上がお岩さんのようになりました。どちらとも病院には連れて行ってませんが、どちらとも一週間ほどで治っています。子供ってびっくりするくらい治りが早いんですよね。友人の子供さんもしばらくは痛々しくかわいそうですが、3日もすれば腫れはひいてるはずです。でも、今以上に腫れがひどくなったり、すごく痛がるようでしたら、病院で診てもらったほうが安心ですね。怪我なので、外科だと思いますが、もし近くに総合病院などがあれば、受付で実際に負傷箇所を見てもらい、何科がよいか相談されてみてもよいでしょうね。

noname#8048
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 小さいお子さんがいると怪我や病気の心配が多くなりますね。友人の子供も、やんちゃで怪我ばかりしているようです。 病院受診するなら総合病院がいいようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vavin
回答No.1

耳鼻科の医院よりも、総合病院の外科を オススメします。 いざと言う時に、入院施設やレントゲン CTスキャンが撮れるからです。 頭を打った時は 外傷は小さくても、24時間は安静です。 小さな内出血だとすぐに症状が出ないからです。 お大事に・・・。

noname#8048
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 総合病院がいいのですか。頭は打っていないので 大丈夫とは思うのですが… ありがとうございました。