• ベストアンサー

モラハラ父への対処法。母との離婚について。

かなりの長文です…お時間ある方がいらっしゃれば、コメントお願いします。 父:田舎で土木関係の自営業(2代目)。ぼんぼん。自己顕示欲のかたまり。血のつながりを最も大事にする(4番目/5人、長男。年に何度も親族で集う)。モラハラは日常。殴りはしないが、物は投げる。男尊女卑。外でも怒鳴る。金遣いが荒い。高卒なので、学歴コンプレックスがあり、高学歴の人への対抗心が大きい。自分の意見に従わないものに対して徹底抗戦する。自分に甘い。若くで父を無くし、母と会社をやって来たため、プライドが高い。商才はあり、同業者内の役員も任務。年収はかなり多い。 母:堅実な家庭で産まれ、元教師。一人っ子。責任感が強く、負けず嫌い。父の祖母の介護(姑と祖母が不仲)、家事、育児、会社の経理全般、親戚付き合い、塾への送り迎えなども全て母。毎朝4時おきでお弁当作りを10年以上。父は昼まで寝ている日があったが、母はもちろん8時には会社にでて仕事をしていた。父の昼食も作っていた。気が強いため、怒鳴られても言い返してきたが、全てを丸く治めるため、結局は母が泥をかぶって来た。父は束縛が強い。母は多くの友人を失っていると思う。最近は少し友人と遊んでいるが、父はそれも罵る。親の死に目にも満足に立ち会わさせてもらっていない。祖父が死に掛けているときにさえ、父は麻雀へ行っていた。 子供:私を含め、妹、弟の3人。 (1)長年のモラハラにも耐え、母は全てをこなしてきた。私は、自分の家より綺麗な家を見たことがない。父は、母をずっと自分の手元においておきたい。 (2)子供が私立に通いだしたため、通いやすい少し都会に自宅を購入(実家は交通の便が不便な田舎)。母は、実家(会社有り)と、新居を行き来するW生活。どちらの家事もこなしつつ、仕事をしていた。姑の協力はなし。そんなとき、子宮関係の病気で母が入院。W生活の疲れもあり、母は従来のように仕事ができなくなってきた。父は、言葉では心配していると言い、周囲にはいい旦那ぶるが、現実は異なる。母はこれまで通りの生活を送り続けた。 (3)いよいよ母がしんどくなり、知人の勧めで精神科を受診し、適応障害だと診断された。治療は旦那さんの協力も必須だからと、父に一緒に病院に行ってほしいと言うが、なかなか行かない。何年かしてやっと行ったが、病気に理解はない。 父の考え方⇒心の病気は病気じゃない。ワガママ病。最近は、世間でうつ病で会社を休んでいる人が多いが、まじめに働いている人がかわいそうだ。精神科医は、商売で病人が悪化しないように相槌を売っているだけだ。 (4)母が我慢の限界になり、思い切って都心にマンションを購入(貯金から)。もちろん喧嘩はしたが、母の治療のため、一人でゆっくりする時間をつくるという名目で決着。週末だけマンションにいくようになった。しかし、会社にも顔を出したり、家事ももちろんしていた。 (5)喧嘩が絶えなくなった。父が、母の顔をみたくないと私にまで言ってきたので、母にマンションで静かにしといたら?と提案するが、母も仕事がほっとけず、少し会社に顔を出して、マンションに行っての繰り返し。父は、母がマンションにずっといると、体大丈夫か…?早く帰ってきてね… なんてメールをしてくる。言うことがコロコロ変わりすぎる。弟が下宿するため、家を出た次の日、母に体の関係を強要したり。セックスレスも、立派な離婚の原因になる!俺が有利な情報しかない!と、父を避ける母に言っていた。 ついに、母が出て行くという話になり、以下の主張。 父の主張:出て行くなら、金は全て俺のものだから置いていけ。お前の金は一銭もない。お前なんて経理と家事しかやっていない、俺がいなければ会社が成り立たないんだから。病気だといって、家事を全然していない、家事放棄だ。俺が言っていることが全て正しい。俺には離婚できる理由があるが、おれに落ち度はないから、お前からは離婚できない。やれるもんならやってみろ、弁護士でもなんでも連れて来い。 (6)母も気が強いので、弁護士に相談。離婚調停になる。(財産については、全ての証拠を集めている。)父から弁護士に事前にコンタクトを取ったのに、弁護士が無視した。そのせいで父がキレ、喧嘩腰になった。このあたりから何度も私へ電話をかけてきたが、とにかく怒鳴り散らし母を罵倒するだけで、話し合いにならない。私が母を庇えば、徹底的に言い返す。お前なんか○家のもんじゃないわ!(母の旧姓)へ変えろ!母に死ねって言うとけ!など、暴言は多数。私まで参ってしまいそうで、もう最後には父を遠ざけた。 父の主張:母の主張はおかしい。世間がそんなん認めるわけない。誰も味方なんかいない。○○家に喧嘩売ってきやがって!精神科医は、弁護士とつながって金儲けをしている。医者にそそのかされやがって。あんな女医、信じるな!とも。 ※父は、暴言について、俺は口が悪いからついつい言うてしまうだけで、ほんまは優しい。そんなの誰でもわかるだろう、という言い分。※弁護士は問題児だったようで、調停後は連絡せず。 (7)結局、離婚調停については、父がまともに取り合わず、十分な話合いができないまま終着。結論は、「別居する。父から母へ生活費を月々○万円渡す」というもの。調停で父は、「妻がただゆっくり休んでくれればいいんです。マンションで一人でゆっくりと体を治してくれたらいいんだ。あいつはがんばりすぎたんだ。」という主張。周囲に対しては、いい旦那ぶっているので、こういうことしか言わない。 (8)事務員のAさん(会社のムードメーカー。母に継いで会社の経理を主に見てくれている)が、辞めたいと母に相談してきた。母が話を聞くと、父が会社の従業員と浮気しているというのだ。バツイチ子持ちのギャルみたな31歳のBさん。性格が悪く、事務員さんと揉め事ばっかり起こすが、父はBを優遇していたのだった。母は、離婚調停中にこんな女と不倫してた上に、重要なAさんよりもBを優遇し、会社をダメにしようとしていると腹が立ち、探偵を雇った。しかし、父とBが、子連れで買い物に行く様子しか写真に収めれなかった。父の車がBの家の前に止まっていたという目撃証言は多数。Bと同じマンションに住んでいる元・従業員も良く来ていると証言。 (9)証拠を持って、父とBに話をしたが、根拠のない疑いを掛け、無駄な金使いやがって、謝れ!と、母はBに謝罪させられた(会話は全てテープレコーダーで録音)。結局母が”マンションで体が治るまでゆっくりする、籍は抜かない"という条件を飲む代わりに、Bを辞めさせ、Aを残し、母は会社を守った。弁護士にも相談したが、不貞の証拠には弱いということ。 (10)その後も、父は定期的に、「いつになったら治るんだ!今後どうするつもりなんだ!」と急かしてくる。かと思えば、「俺はお前がいないとやっていけない…お願いだから、籍を抜かず一緒にいてくれ…体治るまでゆっくりして、お金も自由につかっていいから」と言って来たり、言うことがコロコロかわる。「俺までうつ病になる!仕事はしんどいし、家事までしているんだ!」と、子供には主張してくる。 (11)母は、趣味で着物を始めた。ただ、父に貯金などは一切持たせてもらっていないので、着物を買う際は、逐一父に許可を得る必要がある。母も馬鹿だが、一挙に高い買い物をしてしまい、父がキレる(誰の金だと思ってるんだ!)ということがあったり、そうかと思えば、また「お金なんて好きなだけ使っていいから離婚は考えないで…」と言ってきたり。 (11)結何度も何度も同じ話の繰り返しで、子供も疲弊している中、私は結婚することに。旦那を連れて挨拶に行ったが、私達の話はそっちのけで、母の話。旦那がかわいそうでしょうがなかった。自分の金の自慢などもしまくりで、こいつほんとに常識がないと再認識。 母については、「離婚せず、籍を入れたままなら、好きにしてくれていい…」と聞いていた。私からは、心の病気はそんなにすぐに治るものではないから、母を急かすのを辞めて欲しいとお願いもしていた。 (12)結局、また母に、「結婚する前に話し合いが必要だろう!お前はどうするつもりなんだ!」と、私の結婚にのっかって、母に詰め寄りだした。今度は私に、「このままいれるわけがない。俺は味方には優しいが敵にはきつい。徹底的にやってやる。別居して3年になる6月に離婚する。あいつには一銭もやらん。金を出せば、法律も動かせるんだ。俺は勝つ。苦労するのはお前達(子供)だ。母の介護費だせるのか。無理だったら、お前らから母を止めろ。母も母なら、娘も娘だ。父親の体を気にも掛けず…」と言って来ました。言ってることが変わり、対処に困ります。 (13)そんな中、来月両家の顔合わせがあります。旦那の両親には、父と母の関係が悪く、別居しており、母が体を壊していることは伝えています。理解してくれていますが、父がここまでひどいとは思っていないと思います。 父は、「俺は、みんなのためにやっている。子供が母の介護でお金や労力をかけなくていいように、離婚しないと言った。母は血のつながりがない他人だ。お前達は血のつながりがある。母が全て悪い、あいつが家族をばらばらにした」と。父に意見を言う人はいないので、王様状態。親族の中では、父に対抗するの母と私と妹くらいです。弟は、会社をつぐため、父側に居ていますが、母のことを心配しており、間に入ってくれます。 本心は父と関わりたくありません。でも…父にはお金があります。母をひどい目にあわせるんじゃないかと、不安で仕方ないです。 法は母を守ってくれるのでしょうか。母の取り分が0になるなんて有り得ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.1

ご質問の趣旨は、最後にお書きになている、両親が離婚された場合、むちゃくちゃなことを言う父親から法律は母親の味方をしてくれるでしょうか。と、いうご質問ですね。  ↑ 法律は自分の権利を主張する者に耳を傾けます。そして、それが正義なら権利の実現を保証します。つまり、お母さんが妻としての権利を主張すれば、結婚後に築いた会社の財産に対しても、ご主人の寄与分を除いて原則半分よこせ、と主張しそれを手に入れることは可能です。それを財産分与と言います。更に、お父さんのモラハラ等々が原因で精神科のお世話になる羽目になった。離婚後の仕事(収入)の宛てがないので、当分の間の生活費と慰謝料も請求し手に入れられます。その他色々と名目をつけてお金を請求すればいいです。 お母さんの取り分が0になる条件は、お母さんが離婚するに際してお父さんに何も要求しない場合です。離婚を決められたなら、もう一度離婚調停をされた方がいいです。夫婦で離婚は合意できても離婚条件で合意できない場合があります。そういう場合は、話をややこしくさせない為に、離婚と慰謝料だけを調停で先に成立させて、財産分与などの後の合意条件は審判で判決を下してもらう方がお母さんには有利に運ぶでしょう。 お書きになっている事が事実なら、お母さんはそれなりのお金を手にすることが可能です。後は、どの様に持って行くかの問題だけです。その時は、従業員Bとお父さんの不倫問題も絡めましょう。 

sukuishi-1008
質問者

お礼

こんなに長い文章なのに、目を通していただいて本当に有難うございます…! ごめんなさい、感情が高ぶり、全ての事情を列記してしまいました。 少し、安心しました。 ただ、先日の調停では、父は最もらしいことを述べ、調停の方も最初は父の意見に耳を傾けているような印象を受けたので、口がうまいほうが勝つんだ…と残念な印象を受けたのです。 こちら側は、弁護士もダメな方だったので。次回は、全うな弁護士さんをがんばって見つけようと思います。。 不貞についても、証拠不十分だと言われていたので、諦めていました。そのことも、併せて相談するようにします。 あとは、私の結婚式に際して、父と母が顔合わせや結婚式で会うときのことが不安です。。。

その他の回答 (1)

• 783KAITOU
回答No.2

あなたの結婚式でのお父さんの振る舞いを気にされているようですが、お父さんは外面のいい人ですので結婚式という公の場面でご自身の値打ちを下げるような振る舞いはされないでしょう。 そして、お父さんと従業員B氏の不倫の件ですが、一般に言われているところの不倫の証拠、つまりラブホテルに出入りしていたとか、頻繁に密会していたとかの証拠写真はなくても、お書きになっている事柄とその背景などを丁寧に説明されるように記述すれば、あなた方の言う事柄の正当性は成立します。その事も含めてお父さんの非行の数々は、お母さんの許容範囲を逸脱していた事の証明は可能です。 不貞についても、証拠不十分だと言われていたので、諦めていました。そのことも、併せて相談するようにします。 あとは、私の結婚式に際して、父と母が顔合わせや結婚式で会うときのことが不安です。。。

sukuishi-1008
質問者

お礼

重ねて回答いただき、ありがとうございます。 離婚に至っても、母にはある程度の生活が送れそうで、安心しました。 結婚式、顔合わせについても、向こうの家族にご迷惑をかけないようにしていきたいと思います。