• ベストアンサー

Chromium とは

Chromium が何かのひょうしに勝手にインストールされたのですが これ何ですか。 使い勝手いいのでしょうか。 害のあるものでしたら削除したいです。 検索しましたが難解な説明のページが多くて、、

• soonor
  • お礼率18% (178/957)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

何か解らないものでしたら、もう古いので、害が無いうちに、削除したほうがいいです。 Google Chromeに含まれているがChromiumには含まれていない代表的なものには、Googleブランド、自動アップデート機能、クリックラップ契約(利用許諾に「同意する」を押下することで承諾するもの)、RLZトラッキング機能、Adobe Flash Player、翻訳機能の同梱などがある。

その他の回答 (3)

• K_byakko
回答No.4

それ以前に、Chromium(のWindows版)自体って、インストーラー形式でインストールされる物なのだろうか…? #Google Chrome Canaryならば、インストーラー形式でインストールですが…。 ひょっとしたら、悪意を持ったChromium派生ブラウザ掴まされた気がします…。

• narashingo
回答No.3

Chromium はオープンソースのブラウザで、Google Chrome はこの Chromium が元になってリリースされています。 (Chromium のダウンロードとアップデート) http://beadored.com/chromium-download-update/#Chromium-2 その他のOperaなどのChrome以外のブラウザも、レンダリングエンジンを利用して開発・リリースされています。 http://matome.naver.jp/odai/2140636419015361501 Chroniumの開発は継続して行われていて、現在の開発予定のページがあります。 現在は、ver51.0ですね。 (Chromium Development Calendar and Release Info) http://www.chromium.org/developers/calendar 「設定」の項目や構成は、ほぼChromeと同じですが、機能的には少ないので、Chromeを利用でしたら、不要ではないかと思いますよ。

• f272
回答No.2

オープンソースのウェブブラウザのプロジェクト名です。たとえばGoogleのブラウザであるChromeはChromiumをもとに作られています。Chromium系のブラウザは現在においては最もシェアが高いですよ。