• 締切済み

OKwaveの害毒

OKwaveの存在によって明らかに社会的な害が出ていて、その内容に関係して投稿すると会社で片っ端から削除していきますから、我々ユーザーの立場としてはどうしようもなく、しかる上は外部の公的機関に助力を求めるか、或いはどこかの外部コミュニティにOKwaveの害毒を公開するかしないと、ダメですよね。 どう思いますか。 通常なら、こういうサイトでは、その掲示する情報は「必ずしも正しいとは言えない」という注意書きを明示すべきで、それを実施している会社は多いです。 がしかし、OKwaveは目立つ所にそんな表示がありますかね。

みんなの回答

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

Wikipediaなども、一つの情報検索の手段としては有効利用している人も多いと考えられますが、かといって、全面的にその信頼性が確保できている訳ではありません。 同様に、okwaveもその辺のところは、利用者各自が弁えているのではないですか? 大多数は、質問者の立場に立ったものだと思いますよ。 それより、okwaveの事務局にその旨を直接提案してみてはいかがでしょうか?

jepen
質問者

お礼

回答どうも。 いや。実は既に提案済みでして。全く改善されてません(OKwave本体サイトのみのコメント機能程度)。 この掲示板が他と異なるのは、「質問・回答」という構造を採用している点です。これが2chやtwitter・youtube類とは根本的に違っていてますね。 また、Wikipediaは他人による上書き・訂正が可能ですし、永続的に監修作業が入ってます。 そこがOKwaveとは全然違うのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OKwaveの従業員は次の仕事を探してるんですかね

    順調にOKwaveのユーザー数が減ってきておめでたいかぎりです。 この寂れ方は期待こそすれ、本当にここまで寂れるとは… と笑いが止まらぬほどのおめでたさなのですが、こうなるとあの社長のことですから、首切り、要するにリストラ、昔の言葉では人員整理を始めているものと思われますが、従業員たちは次の仕事を探しているような感触はありますか。 掲示板管理はOKwaveで言うところの「サポート」が担当してるのでしょうが、最近はそのサポートの仕事ぶりが以前と比べると熱意が感じられないというか、いい加減ではないにしても遅いというか、熱気がなくなってきてませんか。 OKwaveの収入源は日々の掲示板ユーザー活動によるもののみならず、外部サイトからのアクセスも今となっては(つまり既存のデータ量が膨大になっているので、検索サイト等から入って来るアクセス数も膨大になってます)大きな収入源なのですが、これはサポートの手間がかからないですよね。 将来はサポートいらずの自動収入だけで社長以下若干名が食ってくつもりなんですかね。従業員の大半を首にして。知財販売を始めるだとか、わけわからんことも口走っているようですし。 どういうもんですか。 ちなみに、OKwaveが寂れて「おめでたい」というのは、OKwaveの健全な社会に与える害毒がこれ以上無暗に増えていかないので、「おめでたい」ということです。 やたら生真面目に害毒を撒き散らかされるとやっかいです。教えてgooや知恵袋のように本体がグジャグジャになっていれば、そこから出てくる害毒が善良な社会に甚大な被害を与えることも少ないのですが。 どう思いますか。

  • mixiのコミュニティ管理人です

    今年からmixiの非公開のコミュニティの管理人をしています。 ●トップページのコミュニティの説明欄にトピックの書き込みページへの直リンクを貼った場合、コミュニティに入っていないその他のmixiユーザーはそのリンク先のページを見られることはあるのでしょうか? ●また外部mixiユーザーは非公開かつ要承認コミュニティのトップページのどの部分まで見られるのでしょうか?

  • OKWaveいつまで続けますか

    デフォルトの画面が「報酬付」になってしまいました。 OKWaveのヘビーユーザーは報酬付を求めているわけではありません。 様々な悩みを抱えた人からの色々な質問に少しでも助力できるように答えることを「楽しみ」「喜び」として参加していたはずです。 今までも新着質問の中に企業QAが入っていましたが、そして自分の知っている製品についてはたまには回答していましたが、今回の改定で企業Q&A色がより鮮明になってしまいました。 それは株式会社OKウエーブの営業的には有用なのかもしれませんが、そんなことにわずか1円単位のポイントで利用されたくないんです。 回答してウーロン茶の1本でも買えるならうれしく回答できますが、1円もらってもうれしくないでしょう? みなさんこれからどうしますか?

  • OKwave外部の私人を徹底批判しても削除されない

    のですか。 以前から掲示板の削除編集規格が変更され、OKwaveユーザーに関して少しでもふれた投稿は削除編集されてますが、OKwave外部の一般の私人や善良な個人を批判する質問回答は削除編集の対象にはなってないようです。(公人・準公人ではなく) 場合によっては名誉棄損や人格権侵害になりそうですが、その度合いによりけり… という削除編集事情なのか、それともその外部の私人が完全特定されておらない匿名に近い存在だから… という理由ですかね。 質問の2点目は、この質問は削除されますかね? 「OKwave外部の一般の私人や善良な個人を批判する質問回答」がこのOKwaveの中に存在している… という前提を採用しているわけですが、この質問。 どのくらいアレがバカなのか、じっくり試してみますかね? どんなもんでしょうか。

  • 【OKWAVE質問】OKWAVEで欲しい機能は?

    こちらは現在実施中の 「今だから互い助け合い!キャンペーン http://project.okwave.jp/202007_12campaign/ 」 第3弾 9月1日~9月30日の企画、OKWAVEからの質問9月10日分です。 ▼質問 ーーーーーーーー OKWAVEを使っていて、どんな機能が欲しいと思いますか? 数字でお答えください。複数選択可能です。 (1)ハッシュタグ(質問にハッシュタグを付けると検索がしやすくなる) (2)ダイレクトメッセージ(非公開でユーザー同士で直接やり取りができる) (3)ランキング機能 (4)肩書、称号がつく(〇〇カテゴリマスター、OKWAVE公認など) (5)アンケート機能(選択肢を設定でき集計結果がグラフ化される) (6)その他(フリーワード) ーーーーーーーー 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています! ▼キャンペーン内容 OKWAVEからの質問※に全て回答すると抽選で1,000名様に300円分のAmazonギフト券をプレゼント ※質問は9/1(火)、9/10(木)、9/23(水)にokwstf01というアカウント名でアンケートカテゴリに合計3件投稿します ▼注意事項 ※質問は9/1(火)、9/10(木)、9/23(水)にokwstf01というアカウント名でアンケートカテゴリに合計3件投稿します。 ※当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。 ※ベストアンサーは選定いたしませんので予めご了承ください。

  • OKwave外部の私人を徹底批判しても削除されない

    のですか。 以前から掲示板の削除編集規格が変更され、OKwaveユーザーに関して少しでもふれた投稿は削除編集されてますが、もし、OKwave外部の一般の私人や善良な個人を批判する質問回答をしたらそれは削除編集されないのですか。(公人・準公人ではなく) 場合によっては名誉棄損や人格権侵害になりそうですが、その度合いによりけり… という削除編集事情なのか、それともその外部の私人が完全特定されておらない匿名に近い存在ならば問題ないのですか。(匿名ブログの中傷とか、顔写真他具体的情報を載せているが個人名は伏せての侮辱とか) 質問の2点目は、この質問は削除されますかね? 「OKwave外部の一般の私人や善良な個人を批判する質問回答」がこのOKwaveの中に存在していたら… という仮定を採用しているわけですが、この質問。 どのくらいアレがバカなのか、じっくり試してみますかね? どんなもんでしょうか。

  • 【OKWAVE】あなたはハガキ送っていますか?

    ※こちらは「第一弾 Brother×OKWAVE回答キャンペーン」対象アンケート質問となります。 ━━━━━━━━━━━━━━━ ブラザー製品・サービスについて回答しよう! 抽選で39名様に豪華商品をプレゼントいたします。 7/16~8/16 ━━━━━━━━━━━━━━━ ブラザー販売株式会社と株式会社オウケイウェイヴは、ブラザー製品・サービスについての課題解決支援を目的に共同キャンペーンを実施します。 上記期間中に「OKBIZ. for Community Supportのブラザーサポート広場に投稿された質問」に2件以上回答いただいた方の中から、抽選で39名様に豪華商品をプレゼントいたします。 ▼キャンペーン詳細 https://project.okwave.jp/campaign/brother202107cp ーーーーーーーーーー ▼キャンペーン概要 ーーーーーーーーーー 【アンケート質問】 あなたはハガキ送っていますか? 暑中見舞いの時期ですね。 年末には年賀状などデジタルが普及したとはいえハガキを送ったり、受け取ったりする機会は多いですよね。 あなたがハガキを送るときはどのように作成していますか? ・自分で手書きする ・自分で印刷して作る ・既製品を買う ・印刷サービスで頼んでいる ・その他 ーーーーーーーー 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています! ※当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。 ※ベストアンサーは選定いたしませんので予めご了承ください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【OKWAVE】製品を買い替えたきっかけは?

    ※こちらは「第二弾 Brother×OKWAVE回答キャンペーン」対象アンケート質問となります。 ━━━━━━━━━━━━━━━ ブラザー製品・サービスについて回答しよう! 抽選で39名様に豪華商品をプレゼントいたします。 8/17~9/16 ━━━━━━━━━━━━━━━ ブラザー販売株式会社と株式会社オウケイウェイヴは、ブラザー製品・サービスについての課題解決支援を目的に共同キャンペーンを実施します。 上記期間中に「OKBIZ. for Community Supportのブラザーサポート広場に投稿された質問」に2件以上回答いただいた方の中から、抽選で39名様に豪華商品をプレゼントいたします。 ▼キャンペーン詳細 https://project.okwave.jp/campaign/brother202107cp ーーーーーーーーーー ▼キャンペーン概要 ーーーーーーーーーー 【アンケート質問】 製品を買い替えたきっかけって何ですか? 今まで使ってたのが壊れたから?新製品が出て欲しくなった? 人によってきっかけは様々ですよね。 そこで質問です。 あなたはどんな時に製品を買い替えましたか? ・良い機能の新製品が出たので買い替えた ・使っていた製品の機能が不満で買い替えた ・故障したから買い替えた ・メーカーの対応が悪くて買い替えた ・その他 ーーーーーーーー 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています! ※当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。 ※ベストアンサーは選定いたしませんので予めご了承ください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【OKWAVE】企業からのおすすめ情報は欲しい?

    ※こちらは「第三弾 Brother×OKWAVE回答キャンペーン」対象アンケート質問となります。 ブラザー製品・サービスについて【2件以上】回答すると、抽選で39名様に豪華商品をプレゼント! ▼キャンペーン詳細 https://project.okwave.jp/campaign/brother202107cp -------------------- 【質問】企業からのおすすめ情報は欲しい? -------------------- あなたが普段使っている製品(生活家電、電子機器)の買い替えを検討しているときに、 メーカーから該当の製品に関して連絡があれば、話を聞いてみたいと思いますか? 1. おすすめの製品があれば話を聞いてみたい 2. 自分に合う製品があるか、一緒に選んで欲しい 3. 検討するのでまずは資料を送ってほしい 4. 気になれば自分から問い合わせするので不要 5. その他 -------------------- ブラザー販売株式会社と株式会社オウケイウェイヴは、ブラザー製品・サービスについての課題解決支援を目的に共同キャンペーンを実施しています。 期間中に「OKBIZ. for Community Supportのブラザーサポート広場に投稿された質問」に【2件以上】回答いただいた方の中から、抽選で39名様に豪華商品をプレゼントいたします。 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています! ※当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。 ※ベストアンサーは選定いたしませんので予めご了承ください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 前のOKWaveの管理人が精薄ネトウヨだったので

    現在はだいぶ改善されてますが以前のOKWave運営者、特に掲示板管理業務に携わる者の数人以上がいわゆる「ネトウヨ」でして、彼らの社会問題に関する誤認識には大変迷惑したもんです。 皆さんはどうでしたか。彼らの妄想や悪行の被害を受けませんでしたか。 私の経験によれば、彼らの考え方は 1、 従軍慰安婦は無かった。朝日新聞と左翼と韓国の捏造である。 2、 福島原発事故等の放射能は身体に良い。騒ぐやつらはけしからん。 特にこの2点に基づいて殊更執念深く投稿削除(編集)を継続してました。 これらは数年前頃に流行っていたネトウヨ連中の流言飛語(妄想)であり、OKWave管理人もこの誤認識を持つか又は世論操作目的で掲示板操作をしていたと推測されます。 私も何回も被害を受け、又は被害を受ける人を見てきましたが、削除編集理由の大半が 「質問ではなく自己の主張である」 というもの。 つまり、「従軍慰安婦は無かったのに有ったかのように質問するのは世間を欺くための質問者の自己主張である」 「放射性物質の害は無いのにまるで有るかのように質問するのは世間を騙すための質問者の自己主張である」 という論理なのでしょうね。 掲示板管理者の価値感覚・善悪判断と違う背景の質問があるとそれは「質問者の嘘」であり「嘘を主張するものだから削除する」という思考過程なのでしょう。 現在では大分まともになったと思うのですが、こういうネトウヨ感覚の管理者が特に【社会問題カテゴリ】で横暴にふるまってました。 当時「産経新聞」の系統のパートナーサイトが複数あったため、その関係者が運営に参加していたのかもしれません。 その後OKwaveは「産経新聞社の本体」と「自衛隊サイト」までパートナーサイトに加えました。 これらは 3、 OKWaveの管理人が精神薄弱系(妄想系)のネトウヨだったから、なのか 4、 頭脳的には問題なかったが、計画的にサイトをネトウヨ系にして販路拡大を狙ったのか、 どっちだったんでしょう。 こういう社会的不正を公衆の面前で何年間にも渡って実施していたOKWaveを許すわけにはいきませんね。もう既に大分改善されたとは言え。 会社はそのまま存続しているわけなんで。どうですか。