• ベストアンサー

釣り番組の魚のリリース

釣り番組で、釣った魚を「ありがとう」と言いながらリリースするシーンを見ますが、すごく違和感を感じるのは私だけでしょうか。 人間の傲慢さを感じてしまいます。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

相手は全力の逃走、それこそ命がけの一生を掛けた戦いを繰り広げてるのにそれを万全の武装でヘラヘラ笑いながらのキャッチの末に「ありがとう」っつーのは…アウシュビッツのユダヤ人とゲシュタポっぽくて、なるほど違和感しかありませんね。 ついでに揚げ足取ればヒット&ランはカンと打つか打たないかのうちに、なんだったらかぶせ気味に走る、でしょ?タッチ&ゴーは触ったら即、なんだったら触りながらゴーなワケで。。。ニュアンスとしては『動詞A&動詞B』は『Aをしたら即Bをする』なんだったら『かぶせ気味でもイイからAしたらすぐB』なんっすよね。じゃあキャッチ&リリースはっつったらキャッチしたら即リリース、なんだったらネット入れずにサンッ!と外す。。。なワケで、ニュアンス通りに出来てる人って、実質いませんね。少なくとも写真撮っちゃうし眺めちゃうし。 で、キャッチ&イートなんて気持ちワリイ言葉使ったら。。。キャッチしたら即食う、でしょ?そんな奴探偵ナイトスクープとかで紹介された古座川の鮎食うジジイ位しか知らねえよ。。。見た事ない人はYou Tube で「古座川 鮎を食うジジイ」で検索してください。リアルにやられると、気持ちワリイよ?尾びれビトン…みたいな。 それ日本語のニュアンス伝えるならCatch TO Eat っすね。 いや揚げ足取るのが目的じゃなくてね?どの道釣りってのはどこか残酷な部分が残る遊びなんっすよ。残忍さが残るからこそ己の残忍さや薄っぺらい正義感みたいなモンに気付かされるワケでしょ? じゃあそこ気付いたらアンタどうすんの?…っつった時にみんなマジで考えるんっすよ。なにせ人間ってのは反省しないと成長できない生き物だからね?だから昔は武士道に、今でも坊さんとかが精神修行の一環として取り入れてたりするんっすよ、これ本当。南無。。。 こういうのをね、「無知の知」って言うんっすよ。その偽善だか残忍性だかに対する違和感をその瞬間を目の当たりにするまで知らなかったでしょ?あ、俺って知らなかったんだを知る事が「無知の知」だからね? じゃあBS・CSとはいえ番組の演出と演者のイメージ向上のために「ありがとう」と言わされてる件についてはどうなんだっつーと。。。こっちの闇はもっと深そうなんで割愛。 。。。俺はCatch & Release でも Catch to Eat でもつい「済まねえな」って、出ちゃうんだよねぇ。。。

ketachina
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

色々な考え方がありますから・・・ 遊んでくれてありがとう 番組作りに協力してくれてありがとう など・・・ 私の場合、小さな物しかリリースしないので・・・ 「大きくなってマタ来いよ!」です。 大きな物は必要な数だけ釣って、竿を仕舞います。 以前も正午から15時までで黒鯛を10匹釣ったので・・・ 後1時間!と決めて16時に竿を仕舞い帰宅しました。 釣れなければ18時から19時まで釣りを続けます。

ketachina
質問者

お礼

ありがとうございます。 「釣りは数より質」という人も最近は増えつつあるように思います。 「大きくなってマタ来いよ!」は共感できます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10830)
回答No.3

食べないと決めたときは、すべてリリース、 食べるときも、小さいのと、食べない魚はリリースしています。 魚さんに、ありがとうと思うことはありません。 ご苦労さん、です。 ありがとうは、番組がとれて、撮影に協力してくれての、言葉だと思います。 自分の責任に対して、協力してくれたことへの感謝の気持ちです。 私たち釣り人と、仕事として釣っている人の、考え方の違いによる物と思います。

ketachina
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 なるほど、物事は多面的に捉えないといけないですね。 参考になりました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私は、へら鮒釣り歴が長いせいか「キャッチ&リリース」に違和感が無いですけど、ルアーで釣った魚をリリースしても魚は弱ってるので死んでしまう恐れはあると思います。 なお、へら鮒釣りは魚を食べる目的で釣るのではなく「ポイントやタナの見極めと仕掛けや練り餌の工夫を競い合う」競技フィッシングの要素がありますから、釣った魚は玉網で丁重に掬い釣り場の水に浸した大きなフラシ魚籠に入れて弱らないように注意して最後に何kg釣ったか計量してから丁重に再放流しますので、釣った魚を直ちに放流するキャッチ&リリースとは違いますけど魚を釣る目的だけで魚を食べないなら放流しても良いのではないでしょうか。 ちなみに、私は渓流釣りで釣った岩魚や山女などの渓流魚は有り難く食べさせてもらってますから、キャッチ&リリースはしませんが、ルアーやフライで釣る目的だけで魚釣りを楽しむ釣り人は渓流魚もキャッチ&リリースしてますので勿体ないとは思いますけど傲慢とまでは感じないです。 恐らく、魚釣り番組だから演出もあって釣れてくれて「ありがとう」と言うので傲慢さを感じてしまうのだと思いますが、釣った魚を食べないのに釣り場で無駄に殺生して釣り場に廃棄するような釣り人よりは傲慢ではないと思います。

ketachina
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 キャッチ&リリース自体は賛成ですが、「ありがとう」の部分だけが引っ掛かかってました。 それなら「何も言わない方が 良いのにな~」なんて思ってます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10704)
回答No.1

昔はキャッチ&イート 釣った魚は食べるという漁的なものだったのですが アメリカから?ゲームフィッシングをいうジャンルが入ってからは キャッチ&リリース 釣った魚は弱らせずに逃がすという釣法が広まったと感じます 釣り上げるまで楽しませてもらったので 礼を言って海に戻ってもらう また楽しませてもらう願いも込めて 詫びでもあると思います 食料確保の釣り(漁)では無く 遊びの釣り 沢山釣れると途中で止めて帰らないといけない 持って帰っても食べきれない 口元に傷が残るものの生存に影響が無ければ逃せば釣りを続ける事ができる 釣り上げた魚の口元に穴が空いていても自然界に戻れば回復していきます いずれは「ブリ」に成長するのに「ハマチ」の段階で食べてしまう事は傲慢ではないのか 同じ生き物を食べる事自体が人間の傲慢かも知れない 食べる事も人のため 楽しむ事も人のため 難しい事だと思いますが 個々の判断しだいなんじゃないかと思います 人間は生きるためには身勝手な生き物だとも思います

ketachina
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 確かに人間の傲慢さは色々なところにありますね。 キャッチ&リリース自体は賛成なのですが、「ありがとうう」の部分が引っ掛かってしまいます。 どちらかと言えば「ごめんね」の方がまだ感情的には納得できます。 ただ、番組内で「ごめんね」なんて言ってリリースしてたら、それはそれで違和感を感じますけどね。

関連するQ&A

  • 釣った魚をリリースする事に抵抗があるのは私だけでしょうか?

    釣り好きの方にはお叱りを受けるので読まないでください。 一度釣った魚を、「望んでいない魚、小さすぎる魚、釣れすぎていらないので戻す、あくまで釣る感覚を楽しむスポーツだから食べないので戻す」 などの理由でリリースしますが、私はこの事にとても違和感を覚えるのです。 人間の一時の楽しみだけの為に、魚(生命)を傷つけて、用済みになるとすぐ捨てているような感じがして。(そこらへんに捨てるよりは戻すほうがいいのかもしれませんが) また釣堀などでリリースされた傷だらけの魚たちが及ぼすいろんな衛生上の不安や、極端に言えば生態系の歯車を狂わせたり、命をおもちゃみたく冒涜しているような気がしてならないのです。 アフリカかどこかで野生動物達をスポーツ感覚で密猟して楽しむような感じと似ているような気さえするのです。 じゃあリリースせずに食べさえすればいいのかと言いますと、私は少なくとも生命に対する感謝と礼儀にはなるような気がします。ちゃんとありがたく食べて、いただく事が食物連鎖の形なのではないかと・・。 私の考え方はおかしいでしょうか?

  • 食べない魚釣って何が楽しいの?

    食えん魚釣って何が楽しいの? 美味しくない魚釣って何が楽しいの? 結局リリースするのに何で釣るの? って言われたら何て返しますか? バス、ヘラブナ、シーバス(一部) ルアーでシーバス狙ってるのですが、先日知人からこんなこと言われて腹が立ちました。

  • 【魚釣り】 キャッチアンドリリースの賛否をお聞きしたいです

    【魚釣り】 キャッチアンドリリースの賛否をお聞きしたいです 魚釣りとは全く無縁の30代のおっさんです。 昨日、出張で新潟へ行った際に、朝に釣り番組がありました。 カジキを釣るというものだったんですが、釣ったはいいものの、タグのようなものを打ち込んでからまた放流していました。 この番組を見た直後は、「釣ったんなら最後まで責任を持てよ!!(おいしく頂け!…と)」って思いました。なんだか釣り上げておいてまた放すのって、なぶっている印象が強くって…。 先ほど、ウィキぺディアでキャッチアンドリリースについて調べました。 色々わかった点も多いですが、妙に釈然としないのも事実です(まぁこれは私個人の問題ですが)。 あくまで「あなた個人はどう思うか?」というアンケートですので、議論に発展しそうな内容は勘弁してください。 回答例は以下の通りでお願いします。 (1)完全にOK(現在のルールや方法を順守したうえで) (2)条件付きでOK(その条件も明記していただけると有難いです) (3)あり得ない(釣った魚が何であれ、最後まで責任を負うのが釣った者の責任だ)  ※この『責任』の内容については各回答者にお任せします。もちろん、上記はあくまで例であり、あり得ない理由も回答者さんにお任せします。 ちなみに私は、番組終了直後は(3)でしたが、今は(2)です。 ふぐや毒針を持った魚が釣れたらどうしようもありませんから。 こちらは参考までに。ウィキペディアのキャッチアンドリリースについてです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9

  • ルアー釣りをしたいけど(キャッチ&リリースについて)

    ルアー釣りをしたいと思っている初心者です。 私は釣って食べる事をしたいと思っていないので、ゲームとしての釣りとするという事になります。キャッチ&リリースをする事になります。 この行為に対しての意見をネットで幾つか拝見しました。わかった事は 本当の意味でのキャッチ&リリースをする事は非常に難しいという事でした。正しい方法の中に魚を水から離さないという行為があるようです、ただこれでは魚の写真を取れないという事ですね。 その他もろもろの行為があるようですが、この行為が出来る自信がありません。多分しているつもりでも水の中で魚を殺しているような気がするのです。だけど釣りをしたい自分もいます。絶対に殺さない簡単な方法はありませんか?

  • 釣った魚のリリースについて

    釣った魚は 食べてやるのが魚の供養だとか 小さい魚は 放してやれとか よく言われたものですが スポーツフィッシングでは 釣った魚はリリースするのが基本のようです。しかし 今 生態系を崩すと言われている外来魚が異常に増え問題になっています。これらの魚は駆除すべきで リリースすべきでないと思いますが いかがなものでしょうか?魚だけではなく 動物も外来種は捕まえ次第 殺すべきと思います。外来種のために日本の生物の命が 奪われているのですから。

  • キャッチ&リリースって?

    こんばんは。釣り素人です。 キャッチ&リリースって、 釣った魚を、ナイスファイトと言って放流する行為。 質問.キャッチ&イートではないんでしょうか? (人間と魚の関係、外来魚問題含め)

  • 魚釣り

    魚釣りを始めようとしているのですが、魚釣りに関してのサイトなどがあったら教えてください。

  • キャッチ&リリースはお魚にとっていいことなんでしょうか?

    バス歴25年の者です。 キャッチ&リリースは魚を虐待していると思うのですが、世の中ぐるっと見回して、自然を愛するならばキャッチ&リリースしたほうが良いといった意見を昔からよく見まかけます。 だけど本当に自然を愛するならばスポーツフィッシング(ルアー、フライ)しないほうがいいと思いますし、そんなに自然を愛していないならスポーツフィッシングをしてしまうんじゃないかと感じてます。 キャッチ&リリースはお魚がかわいそう。 キャッチ&リリースはお魚にとっていいことなんでしょうか?

  • 魚触れない、魚触らないで魚釣りできない?

    魚触れない、魚触らないで魚釣りできない?

  • 釣りは魚に対する虐待ですか?

    釣り暦約30年です。  最近、釣りは魚を虐待する行為ではないか、と言う疑問が拭えず自問自答を繰り返しております。  私は主に渓流のフライフィッシングをやっていますが、他人からは「健康的で素晴らしい趣味」「自然を愛するアウトドア派」などと言われる事もあり、非常に複雑な心境です。  もちろん、食料としての魚を獲る(釣る)行為は私達が生きていくために必要な行為であり、なんら非難されるものではありません。食料調達手段としての狩猟も家畜を育てる行為も同様ですし、極端に言えば、スーパーで肉や魚を買ってくる行為も直接的・間接的の違いだけで同じ類のものだと思います。  ただ、趣味としての釣りを考えると、魚をハリにかけて引き回し、命懸けで抵抗する姿を見て喜んでいる、という残虐な一面があります。  それでも、食料として必要な分だけを確保して帰るなら、まだ救いがあるかも知れませんが、ある種の釣り人は(私も含めて)キャッチ&リリースと称して、食べるわけでもない魚を自分の楽しみのためだけに傷付けています。  また、釣り場のゴミ問題をはじめとするマナー悪化や、外来魚による生態系破壊等、自然保護に反する行為も見受けられます。  私自身、釣りに行くために自動車で山間部へ分け入り排気ガスを撒き散らしますし、どんなに気を付けても釣り糸が切れてハリやオモリを回収できない事があります。  釣りというのは、なんと罪深い遊びなのだろう、と思ってしまいます。  一方、多くの釣り人が釣りを通じて自然に対して感心を持ち、魚達をはじめ動植物に深い愛情を持って接していることは間違いない事で、釣りは自然と関わりと持つための一つの手段であると思います。釣り人がいなければ、日本の自然はもっと壊滅的に破壊させていたかもしれません。  また、世界中で釣りが趣味として広く受け入れられているのを考えると、やはり人間の狩猟(漁?)本能の表れなのかとも思ってしまいます。食料を直接調達する事が少ない現代社会において、釣りをする事で自分の狩猟本能の帳尻を合わせている、と言ったらこじ付けでしょうか。  私は釣り自体をやめられないからには、食べない魚はせめて最大限の努力をしてダメージを最小限に抑えてあげることと、自然に対するインパクトを限りなく「0」に近づけるにする事で、今は無理やり自分を納得させています。  だらだらと長くなってすみません。  以前のように自信を持って釣りをしたいのですが、釣りを正当化する理論をお持ちの方がいらしたら是非聞かせて下さい。  それとも、やはり釣りは虐待でしょうか?自然破壊でしょうか?