• ベストアンサー

被告が2人の場合は書証も2つの副本が必要か

こちらは原告ですが、被告がA,Bの2人の場合は、訴状の副本は2つ必要と聞きましたが、書証(甲号証)も2つの副本が必要なのでしょうか?

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

六法で確認したわけではありませんが、被告が複数の場合、それぞれ独立して訴訟行為を行います。  したがって、書証も相手の数だけ出す必要があると思われます。  但し、経験上、被告が利害を同じくして、同じ弁護士を代理人に指定して訴訟をやってきている場合は1部(一部ではありません。1組というか1人分というか)で大丈夫です。5人の被告を相手に訴訟をしたことがありますが、1部でOKでした。