• ベストアンサー

犬と猫だったら、どっちが幸せな人生を送れそうですか

犬は、ご主人様と決めた人には尻尾をブルンブルンさせて愛想を振りまくことで、可愛がられる存在です。(多分) 猫は、ご主人様と適当に距離を置いて構って欲しい時だけ主張するので、お互いに干渉しない関係です。(多分) さて、“それは飼い主次第”という意見もあると思いますが、深く考えずに直感的に、犬と猫だったらどっちが幸せな人生を送れそうですか? 送れると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

猫ですね。 ゲージに閉じ込められても高さがあれば問題ありません。 自分高所恐怖症ですけど猫なら大丈夫! 好き勝手に生きていても、魅力だと思うのは人間の勝手ですからね。 媚びているつもりじゃなくても可愛い!!って言ってくれるのなら楽なものです。 人間のことは自動餌やり器兼トイレ掃除機だと思っていますし、ル〇バは乗り物?です。

citytombi
質問者

お礼

>人間のことは自動餌やり器兼トイレ掃除機だと思っています そうなんでしょうね、きっと・・・ 従順な召使いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (23)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.24

猫かな。 ご主人に従わなくてもよくて自由気ままにしてればいいし、 たまに気が向いたときに甘えれば食住の面倒が見てもらえるので楽そうです。

citytombi
質問者

お礼

そうなんですね、勝手気ままで自由奔放・・・ むしろあたふたしているのは飼い主ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.23

犬のほうがドッグランとかあったり、一緒にアウトドアとかに連れていてもらえるような気がします

citytombi
質問者

お礼

>一緒にアウトドアとかに連れていてもらえる 犬を一緒に連れていく人は多そうですね。留守番がかわいそうと思うのでしょうね。 でも犬にしたら、これは嬉しい限りです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.22

猫ですかね。 あいつらとにかく自由なので。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、自由奔放、やりたい放題し放題、ストレスフリーですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.21

猫かなあ。予防接種とか猫のほうがあまりやらなくてよさそうなイメージ

citytombi
質問者

お礼

そうですね、人間に影響を及ぼすような病気を持っているイメージはないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.20

ネコですかね。 ある程度自由で気ままにいられそうなところです。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、自由奔放、ストレスフリーですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.19

士農工商>クマ>ネコ>イヌ・・・・・ 太古の昔より人生の序列はこうなっておりますので、ネコvsイヌの場合ですと、幸せ具合はネコに軍配が上がります また飼い主と呼ばれるのはイヌの場合であって、ネコの場合は飼い主でなく下僕となります

citytombi
質問者

お礼

>ネコの場合は飼い主でなく下僕 そうなんですね。どっちが上だか下だか分からなくなります。 人間が猫様に従っているので、その分幸せかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • srxzero
  • ベストアンサー率8% (19/230)
回答No.18

猫ですかね。基本、猫のほうが長寿らしいので。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、猫の方が長寿なんですね。 知り合いの猫は確か18歳くらいで亡くなりましたが、相当の歳ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.17

猫 かな~ 万が一捨てられても保健所行きは免れる可能性が高いので。

citytombi
質問者

お礼

そうなんですね、ノラとして生きていけますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.16

猫っす。猫はたくさん飼ってるし好きです。 一応、ちゃんとした理由も考えたんですけど、犬は野良だとすぐ捕まって保健所行きなんです。でも猫は野良でも割と生きながらえれるんですよ。エサくれるババアが必ずいますしね。 関係ないですけど、猫にエサやるのは大概ババアで鯉とか鳩にエサやるのは大概ジジイなんですよ。

citytombi
質問者

お礼

ネコババにハトジジですね。 猫はノラでもたくましく生きていますね。その点、捕まえられる犬よりは幸せかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • bravoo
  • ベストアンサー率12% (21/173)
回答No.15

犬の方が散歩も連れていってもらえるし、洋服とかグッズも充実しているイメージ

citytombi
質問者

お礼

なるほど、連れていってもらえるという感覚ですね。 確かに洋服も、猫用はないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬みたいな猫?

    うちにはメス猫が二匹いて、年上で最初に拾われた猫はまるで犬みたいな感じです。 たとえば一家の主(私)が出かけるときは見送ってくれ、外から帰って戸を開けるともう玄関口でちゃんと待っています。 私を見つけるとまるで尻尾をふりふりして喜ぶ犬みたいに『にゃーにゃー』と言って尻尾をぴんと立て、私のまわりをぐるぐる回ります。 目を見て私が『にゃー』というと『にゃー』と返事をしてくれて、何度か同じことを繰り返しコミュニケーションをとろうとしてくれます。 猫って気まぐれな動物と聞いたのですが、意外に飼い主に忠実・・って感じがするのですが、よそのお宅でもこんな感じなのかなぁ? 一年後に拾われた年下の猫はぜんぜん違う雰囲気です。 年上猫に遠慮してるのかな? ちなみになわばり問題で家の中におしっこして困らせるのは、年上ちゃんです。 よかったらお宅の猫ちゃんのお話、聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 尻尾を振っている犬

    私の家で飼っている犬は、 飼い主である自分に会うたびに 尻尾を振ってくれます。 尻尾は、振っているのですが、 たいぎそうでぜんぜん嬉しそうでは ありません。相手をするのを面倒 くさがっている感じです。 えさをあげるときと散歩に連れて行く前 くらいしかうれしそうなそぶりを 見せません。 犬が尻尾を振るときって、 本当にうれしいときでなくても、 愛想で作り笑いみたいに 尻尾を仕方なし二振って うれしい振りをしたりするものですか。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のイメージ、猫のイメージ。。。

    先日TVで、面白映像特集(このテの番組よくありますね)で、犬と猫のホームビデオみたいなのが 出てて、その2匹が最初は仲良かったのが、次第にちょっとしたケンカみたいになっちゃって そんな映像だったんですが、吹き替えの声が猫は女口調で、犬は男口調でした。(やっぱり) だいたい必ず猫には気の強いプライドの高い女の口調で吹き替えられてて、 犬にはドジでマヌケな男の口調で吹き替えられますよね。こういった固定観念って面白いですね。 実際の犬猫それぞれの性別に関係なく、猫=女口調、犬=男口調で決め付けられます。 そういえば、『奇跡の旅』(ディズニー映画?違うかな?)っていうのも、犬2匹と猫1匹の計3匹が 飼い主と遠くはぐれてしまって(3匹とも同じ家の子たち)、この3匹が飼い主の元へ様々な苦難を 乗り越えながら遥かな遠い距離を帰って行くまでの冒険物語みたいなストーリーなんですが、 やっぱり犬2匹は男言葉で、猫は女言葉で吹き替えられてましたね。 やっぱりどうしても犬と猫ってそれぞれそんなイメージなんですかね。なんか面白いです。 皆さんもやっぱりそういうイメージを持ってますか。。。?

    • ベストアンサー
  • 猫の幸せはどっち?

    一歳になる♀猫がいます。(厳密に言えば“いました”)一年前に旧自宅付近の駐車場で独りぼっちで鳴いてるとこを保護しました。 最初は飼うつもりはなく、里親募集にかけるつもりで保護しましたが、事情により我が家で飼うことになりました。 私はもともとペット全てが大好きです。最近結婚した旦那も最初に付き合ってる当初は『動物好きだよ』と言ってくれたのもあり、結婚しました。(動物や植物に対する慈愛心が無い人とは一緒にいたくないので) 最初、子猫の時は可愛がってくれてました。まだ小さく訳の分からない時期でしたので…。(生後2~3ヶ月) ところが私とのある喧嘩で猫にも八つ当たり(とばっちり?)をしてしまい、旦那が窓の外へ放り投げてしまいました。 まだ子猫です…。 私はチラシを作り、神頼みをし(笑)、あらゆるおまじないをし、警察・保健所等に連絡をし、あらゆる手を尽くしました。 その甲斐あってか一週間後に感動の再開を果たすことが出来ました。 私はもともと動物は好きでしたが、猫を特別好きと言うわけではありませんでした。(むしろ犬好き)ですがこの猫ちゃんだけは何かが違ったんです。最初に出会ってから…。インスピレーション? とても愛しく、私にだけしかなついてないのもあり、本当に可愛いんです。呼び掛ければ可愛らしい声を出して『にゃぁ~』。お風呂やトイレに入ればドアの外でひたすら待っています。私が歩けばずっとついてきます。 本当に本当に愛しいです。 ですが、旦那に対しては一度“追い出された”という概念があり、その他にもわざと猫に近寄ってみたり、しっぽを踏んでみたり、無理矢理抱っこしてみたりと…猫にとっては嫌われる要素満載です。 ですので旦那が近寄れば『シャァ~』とか『ウ~ッ』とかぬいぐるみと一体化になって隠れてみたり…見ていて凄くいたたまれない気持ちになります。 最終的には旦那が我慢できず『追い出せ』と。 幸い、うちの実家には犬が二匹と1個年上の先代猫♂が一匹います。動物大好き一家です。なので実家に頼み、今現在は面倒を見てもらっています。 小さい頃から実家に連れていき、♂猫チャンとちょくちょく遊ばせていましたのでそれなりにうちで飼っていた猫は慣れているようです。先代ともとても仲が良いです。 きっと実家で飼われてた方が幸せだろう…。ストレスを感じることもなく、遊び相手もいて…皆が動物好き。どう考えても実家で飼われている方が幸せだと分かっています。 でも私が実家にちょくちょく行く度にあとを追っかけずっとそばにいて離れようとしません。 私が自分の家に帰る時には出窓から眺めてしばらくはずっと鳴いてるそうです。 家の中を探し回ったり…玄関まで行ってひたすら私の帰りを待っていたり、と母から聞いて、本当に悲しくなります。 猫にとっての【ご主人様】は生涯1人なんでしょうか?うちの実家にいる弟は毎日のようにオモチャで遊んでくれてますが、それでもあまり心を許すことがありません。(エサを与えてる母にも…) 猫の気持ちが分かれば本当にいいのですが。 ストレスのない実家での自由な暮らし… または ストレスを感じてでも信頼できる飼い主との暮らし… 猫の気持ちはどちらがより幸せなのでしょうか…? 因みに旦那は毎日いるわけではなく、中距離運転手なので3日にいっぺん帰ってくる程度です。 わたしが溺愛しすぎてるのでしょうか?ペット依存症なのでしょうか? 離れて暮らすのには辛すぎるし、連れて帰っても可哀想なだけ…。 今も実家の玄関先で定期的に鳴きながら私の帰りを待っているそうです。 本当にいたたまれません。 旦那との離婚(もしくは別居)も考えたくらい悩んでます。ですが、先月赤ちゃんが生まれ、それさえも出来なくなりました。 因みに、旦那になつくことは二度とありません。 何か良いアドバイスがあれば教えてください! 育ててきた1年間の思いでもたくさんあり、思い出しては毎日が悲しくて辛く、育児にも専念出来ません。 涙が止まりません。 助けてください。

    • 締切済み
  • うちの犬は遊ばないんですけど幸せなのでしょうか?

    うちの犬は遊ばないんですけど幸せなのでしょうか? 以前にも質問させていただいたのですが http://okwave.jp/qa/q5886962.html 飼い主に捨てられ、次の飼い主に虐待され、センターで殺処分を待っていた2歳の成犬を引き取りました。 今1ヶ月たちます。 男性が怖く夫には全くなれていませんが私には慣れています。 おもちゃやぬいぐるみ、ボールなどたくさん買ってきて遊ぼうとするのですがボールを投げても無視、ぼーっと座ったままです。 ぬいぐるみはたまにがじがじ噛んでいますが楽しそうというわけでもなく投げたりしてもとってきません。 そのままプイっとしています。 ご飯にもあまり執着がなくあげてもしばらくして誰もいなくなってからこそこそ食べていたりがっついた感じがありません。 おやつも食べますが走ってくるような感じでもありません。 少し教えると、お座り、お手、伏せ、などはできるようになりました。 日中もほとんどソファの上で寝ているしこの子は今幸せなのかなと思います。 嬉しそうなのは私が仕事から帰ったときと、夜は一人で寝かせているので朝起きて見に行ったときです。 このときはしっぽをぶんぶん振って私にとびかかってきます。 このときだけ本当に嬉しそうです。 仕事から帰ったときもとても喜んで私にじゃれついてきたりします。 このときだけは楽しそうですがこれ以外で幸せそうに遊ぶ姿とか見たことありません。 私が仕事に行っているときは子供に聞くと最初だけクゥーンと鳴いているようですがその後はおとなしく寝ているようです。 日中、一緒にいるときは寝ています。 家族の中でも私にしかなついていません。 夫は嫌われていて触ると失禁したりうんちももらします。 怖いようなので最近は触らず無理に近づかないようにしてもらっています。 子供は嫌いではないと思いますが好きでもないようです。 唯一、私のことは好きなようで家にいるときはトイレにもついてくるしお風呂に入っているときもついてきてドアの外で待っています。 常に目で動きを追ってつきまとっているような状態です。 私にしか心を開いていないのでもし今楽しくない状態なら何かしてあげたいのですがどうしたらいいか分かりません。散歩は楽しそうですがリードを見せてもはしゃぐわけでもなくただ尻尾をあげて歩いているだけです。 常におとなしく吠えた声も今まで数回しかきいたことがありません。 来客、インターホン、など普通吠えるとされる場面でも全く吠えません。 犬は、このような状態でボールなどにも興味を示さず、ただ私に寄り添っているだけで幸せなのでしょうか? 何かできることがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 自分を例えて言うなら、猫?犬?その他?

    おはようございます。 8月23日 処暑(24節気の一つ 夕方 かすかな秋 質問 自分を動物に当てはめるなら、あなたは犬?猫?その他? 昔動物占いが流行りました… 自分は犬が好きです。多分生活スタイルは猫。他人の干渉を嫌い、計画的な人生はつまらないと思う。 皆さんは如何ですか?

  • 何故人と犬や猫は仲良くできるのでしょうか?

    よろしくお願いします。 私は動物が大好きです(犬と猫だけですけど・・・) 最近思うのは、生殖ができるわけではないのに 何故犬と猫は人間になついてくれるのでしょうか? 特に犬は、飼い主が熊に襲われたときに救ったという話もありましたし・・。 ”犬猿の仲”といわれるように、犬と猿は仲が悪いといわれるのに 人間とは仲良くなれるというのが不思議です。 この種とは仲良くなれる、という遺伝子が長い歴史の中で お互いに存在しているのでしょうか? 昔は、お互いが生活のために共同作業が出来る、や、番犬として活躍すれば餌がもらえる、などあったのかも知れませんが、今は野良犬でも餌には困らないと思うのですが、何故人間と仲良くなってくれるのでしょうか?とっても愛らしいですけど不思議です。 詳しい方、教えていただければと思います。

    • ベストアンサー
  • うちの猫にとっての幸せを教えて下さい。

    先月、彼女と籍だけ入れました。年末になったら彼女の実家近くにアパートを借りて一緒に住む予定で、今はまだ彼女も僕も実家住まいです。 彼女はオス犬(7歳)を飼っています。 僕は子猫の時に拾って来てたメス猫(10歳)を飼っています。 彼女の犬も僕の猫も自分を人間だと思っているのか、他の動物を受け容れません。きっとこの2匹の相性も悪いと思われます。 つまり、単純に考えると、彼女も僕も一緒にアパートに住む事になると同時にお互いのペットとお別れしなければならないのです。 僕たちは共働きで朝早くから晩遅くまで帰宅しません。今まで庭付きの一軒家で悠々と暮らして来た犬や猫を狭いアパートに長時間閉じ込めておく事はかわいそうで出来ません。 ちなみに彼女の家族は犬好きですが、僕の彼女は動物があまり好きでなく、猫もあまり僕以外の家族には懐いていません。 彼女は「犬と離れるのはさみしいけれど、ウチはお母さんが可愛がってくれるし、近所に住むわけだから、毎日会おうと思えば会える」と言ってくれています。本当のところは寂しいと思うのですが。 でも僕は、10年間毎晩僕の胸の上で寝ていた寂しがり屋の猫を実家に残す事を考えると、辛くてしかたないのです。僕は孤独な浪人時代もウツで苦しんでいた時期も猫の存在に助けられていました。猫は僕を母親のように思っていると思います。僕の家族はエサやトイレの世話はしてくれると思いますが、撫でたりまではしてくれません。 しかし、金銭面で無理をしてペット可能のマンションにする事は、これから子供を産んで育てていこうと思う僕たちには苦しいものがあります。彼女には愛犬と別れさせ、自分だけ彼女も猫も手に入れるというのは虫が良すぎる気がします。 11月になり、もうそろそろアパート探しを始めなくてはいけません。 でも、夜な夜な寄り添って来る猫のことを思うとつらくてたまりません。 猫の事を考えると彼女が僕の実家に住んでくれる事が一番なのですが、それは彼女がいやだといいます。10年は自分たち二人の家族だけで暮らしたいとのことです。将来、僕の実家に入ってくれる約束なので、僕は彼女の言うとおりにしたいと思います。僕の実家と彼女の実家は、車で片道2時間半です。 こういった経験をされた方はいらっしゃいますか? 結婚を期にペットの身の振り方に苦慮されたという方、おられますか? やはりペットの幸せは人間の幸せの後なんでしょうか・・・。 悩んでいます。 どういった解決策、打開策があるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫について知りたいことがあります。

    ふっと疑問に思ったことを聞かせてもらいます。(当方は猫を飼育するつもりはありません。ただ、ネットで猫の動画などを見ているうちにふっと気になったこと等です) 1、猫が体を掻くしぐさ(病的でない)がありますが、犬と同じように緊張をほぐすためのしぐさだったりしますか? 2.猫はしつけはできないと言われますよね。ただ、気を引くために悪戯している場合は皆さんどうすしますか?犬だと、例えば吼えるからって構うと吼えると要求が通ると覚えるようになる。しかし、現実的に犬の願いを全て聞くことは不可能である。要求が通ると思い、要求するが、通らないとなると、犬には多大なストレスがかかる、故に要求はかなうと思わせないことが重要である。と、一般的に言われていますが、猫においては違うのでしょうか?(例えば、猫は飼い主の気持がわかるため、基本的に、懐いているのなら飼い主が嫌がる行為をしない。そういう気を引くために悪戯するのであれば、それは構い不足であり、構ってやるべきである・・・等々) 3.猫に植物は要らないし、毒になると聞いたんですが、キャットフードには普通に入っていますよね。もし可能なら100パーセント肉食にするべきなのですか? 4、猫のひげは神経が通っていると利いていました。だけど、仲間通しでひげを噛み切ったり、母猫が移動範囲を広げないためにひげを噛み切ってしまうと聞きました。これは日常茶飯事ナことなのですか?それとも悪い状態なのですか? 5、大型猫は、犬に性質が似ているといわれます。実際に、そう私も思います。しかし、なぜ似ているのでしょうか? 6、猫は現在人と関わるようになた為、猫の集会と呼ばれるものや、父猫が育児に参加するなど、性質、社会性に変化が見られると聞きます。ならば、その猫それぞれに合わせて直感に従い付き合っていくべきなのでしょうか? 沢山かねてから疑問だったことを書かせていただきました。 本当に単なる疑問なので、お暇なときに応えられるだけ書いてもらえればと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫に吠えたり追いかけるのをやめさせたい

    5か月の子犬についてなのですが、 猫に吠えたり、追いかけたりすることをやめさせたいのです。 家では猫を2匹飼っていて、最近、子犬を迎えました。 もう家に来てしばらく経つのですが、猫に一向になれてくれなくて困っています。 猫をみると吠えたり、追いかけてしまいます。 その瞬間にしかったりして、一瞬は効くのですが、 目を離している時に猫とあってしまったりすると、ダメです。 猫たちはその犬に向かって、怖いので威嚇したり、追いかけられたら、 犬がいけない家の2階や、他の部屋に逃げます。 私にとって、猫も本当に大事な存在なので、少しでもストレスを減らして 仲良くしてくれたらなと思います。 ブリーダーさんからの犬なので、事前に相性は確かめられませんでした。 また、犬の性格はとても人懐こくて、誰にでも愛想を振りまいて、 他の犬には吠えたりすることは全くありません。 まだ子犬なのでやんちゃですが、攻撃的ではなくて、比較的ぼけっとしてるタイプです。 なぜ猫を思うなら犬を飼ったなどではなく、 どうやったら猫と仲良くまではいかなくても、吠えたり追いかけたり、という行為をなくせるなど、 どなたか教えて頂けますでしょうか?

    • 締切済み