• ベストアンサー

犬と猫だったら、どっちが幸せな人生を送れそうですか

犬は、ご主人様と決めた人には尻尾をブルンブルンさせて愛想を振りまくことで、可愛がられる存在です。(多分) 猫は、ご主人様と適当に距離を置いて構って欲しい時だけ主張するので、お互いに干渉しない関係です。(多分) さて、“それは飼い主次第”という意見もあると思いますが、深く考えずに直感的に、犬と猫だったらどっちが幸せな人生を送れそうですか? 送れると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

猫ですね。 ゲージに閉じ込められても高さがあれば問題ありません。 自分高所恐怖症ですけど猫なら大丈夫! 好き勝手に生きていても、魅力だと思うのは人間の勝手ですからね。 媚びているつもりじゃなくても可愛い!!って言ってくれるのなら楽なものです。 人間のことは自動餌やり器兼トイレ掃除機だと思っていますし、ル〇バは乗り物?です。

citytombi
質問者

お礼

>人間のことは自動餌やり器兼トイレ掃除機だと思っています そうなんでしょうね、きっと・・・ 従順な召使いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (23)

• ootemon
回答No.24

猫かな。 ご主人に従わなくてもよくて自由気ままにしてればいいし、 たまに気が向いたときに甘えれば食住の面倒が見てもらえるので楽そうです。

citytombi
質問者

お礼

そうなんですね、勝手気ままで自由奔放・・・ むしろあたふたしているのは飼い主ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.23

犬のほうがドッグランとかあったり、一緒にアウトドアとかに連れていてもらえるような気がします

citytombi
質問者

お礼

>一緒にアウトドアとかに連れていてもらえる 犬を一緒に連れていく人は多そうですね。留守番がかわいそうと思うのでしょうね。 でも犬にしたら、これは嬉しい限りです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• michi0115
回答No.22

猫ですかね。 あいつらとにかく自由なので。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、自由奔放、やりたい放題し放題、ストレスフリーですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.21

猫かなあ。予防接種とか猫のほうがあまりやらなくてよさそうなイメージ

citytombi
質問者

お礼

そうですね、人間に影響を及ぼすような病気を持っているイメージはないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.20

ネコですかね。 ある程度自由で気ままにいられそうなところです。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、自由奔放、ストレスフリーですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.19

士農工商>クマ>ネコ>イヌ・・・・・ 太古の昔より人生の序列はこうなっておりますので、ネコvsイヌの場合ですと、幸せ具合はネコに軍配が上がります また飼い主と呼ばれるのはイヌの場合であって、ネコの場合は飼い主でなく下僕となります

citytombi
質問者

お礼

>ネコの場合は飼い主でなく下僕 そうなんですね。どっちが上だか下だか分からなくなります。 人間が猫様に従っているので、その分幸せかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• srxzero
回答No.18

猫ですかね。基本、猫のほうが長寿らしいので。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、猫の方が長寿なんですね。 知り合いの猫は確か18歳くらいで亡くなりましたが、相当の歳ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.17

猫 かな~ 万が一捨てられても保健所行きは免れる可能性が高いので。

citytombi
質問者

お礼

そうなんですね、ノラとして生きていけますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.16

猫っす。猫はたくさん飼ってるし好きです。 一応、ちゃんとした理由も考えたんですけど、犬は野良だとすぐ捕まって保健所行きなんです。でも猫は野良でも割と生きながらえれるんですよ。エサくれるババアが必ずいますしね。 関係ないですけど、猫にエサやるのは大概ババアで鯉とか鳩にエサやるのは大概ジジイなんですよ。

citytombi
質問者

お礼

ネコババにハトジジですね。 猫はノラでもたくましく生きていますね。その点、捕まえられる犬よりは幸せかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• bravoo
回答No.15

犬の方が散歩も連れていってもらえるし、洋服とかグッズも充実しているイメージ

citytombi
質問者

お礼

なるほど、連れていってもらえるという感覚ですね。 確かに洋服も、猫用はないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。