• ベストアンサー

エクセルの関数について

すみません。どうなっているのでしょうか?? あるセルに『=SUM(J18:J48)』と合計を求める関数入れると 『11月2日』と日付が出てきます。そのセルの前後に同じ式を入れると正しく合計が示されます。因みに合計数は27700です。 何が原因なのでしょうか? エクセルは2010、osはwindows7です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.2

セルの書式が日付になっています。 そのセルで、右クリック セルの書式設定―表示形式―標準ーOK

その他の回答 (3)

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.4

関数が入力されているセルの書式が「日付」になっているからだと思います。 Excel 2010 の場合は、ホームタブにある、「書式」→「セルの書式の設定」→「表示形式」で、標準などに設定してください。 めんどうなら、正しく表示されるセルの書式をコピーして、ヘンなふうにに表示されるセルに書式を貼り付けてください。

zyakusou
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。どうして・・そのセルだけが。 回復しました。

noname#224013
noname#224013
回答No.3

日付が出るセルの値が(数値)ではなく、 (日付)になっているからです 日付→数値に直せば戻ります それかきちんと合計の出るセルの式のみコピーして貼り付けしてみてください

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 該当セルの書式設定で、表示形式を確認してみましょう。 きっと、「日付」になっていると思う。

関連するQ&A

  • エクセルの関数について

    エクセルについて教えてください。 過去1年間の点数と達成率%の表があります。                             ○月    1月 % 2月 % 3月 % 4月 %  3か月合計 上田 90 0.9 100 1 77 0.7 78 0.7 山中 100 1 85 0.8 84 0.8 88 0.8 村上 85 0.8 78 0.7 97 0.9 74 0.7 源 95 0.9 95 0.9 84 0.8 85 0.8 表の上部に月数を入れるセルを作り、そのセルに月を入れると合計セルにその月からさかのぼって3カ月(月数セルが5月なら、合計欄は3月、4月、5月)の合計の数値が反映されるようにしたいのです。 悩むのも時間の無駄だと思い、IF関数をつなげて、4月だったらSUM(2月,3月,4月)・・・のような式を12ヶ月分つなげて入れたのですが、実際のデータは数がたくさんあり、「使用できる数を超えました」のようなエラーがでて、式が反映されませんでした。 何か良い数式はありますか? また、IFでつなげた式が使えるようになる方法はあるのでしょうか? (式の圧縮的な・・・) よろしくお願い致します。

  • エクセル2007について。設定した関数が消えます

    どうにも分からないので質問させてください。 エクセル(バージョンは2007です)で売上管理をしており、各行のとあるセルにSUMを設定し その行の合計数を出しています。そのSUMが消えてしまうのです。 関数を設定したセルに直接数字を入力すると、関数が解除されてしまうのは分かります。 ですが、このファイルを触る人間誰もSUMを設定したセルはいじっていません。 何度設定をしても、いつの間にか解除されています。 シートによっては数箇所だけですが、設定した部分全てが解除されているシートもあります。 いちいち設定し直さなければいけないので、大変困っています。 セルにロックをかければいいとは思うのですが、原因が分からないので気持ち悪いです。 勝手に関数が消えるということはありえるでしょうか?

  • EXCELの関数について教えてください。

    EXCELの関数について教えてください。 あるセルに別の合計が表示されている状態で、更にその合計が0以下の場合はゼロとする。にしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?既にSUMを使い合計が入っているので、追加で関数を登録することはできるのでしょうか?

  • エクセルのSUM関数

    エクセルのSUM関数で合計を出す場合、非表示にしているセルをたさない様に合計をするのはどうすればよいのでしょうか?

  • Excelでのデータ集計/関数の組み合わせ等

    Excelでのデータ集計/関数の組み合わせ等 いつも、お世話になっております データ集計用に配列数式や関数を駆使しているのですが 思った通りの集計が出来ません。 以下のような集計方法を教えて頂けますでしょうか。 日付-ID-数 2010/7/1-AAA-5000     -BBB-3000     -CCC-0 2010/7/2-AAA-6000     -BBB-3000     -CCC-4000 …… 2010/8/1-AAA-4000 …… 1月単位でID毎に数が1以上あるレコードの数と その合計を取得したいのです。 ex1:2010/7/1-2010/7/31 AAA 31件 100000 ex2:2010/7/1-2010/7/31 CCC 30件  80000(7/1が0なので件数は1件減る) {=SUM(IF(MONTH(!$A$1:!$A$500)=1,1,0))}のような式では 日付の無いセルも参照している為、(ID:BBBの前には日付がない) 空白セルが1月と見なされてよけいな数字が入ってしまいます。 (1900/1/0と見なされている) YEAR関数も併用してみようと思いましたが上手く行きませんでした。 以上、よろしくお願い致します。

  • エクセルのSUM関数

     エクセルのSUM関数で、1,3,2が入力してある3つのセルの数字を合計しようとしたところ、6になるはずが0になってしまいます。 これはどうしてでしょうか。

  • エクセルで関数SUMなどで

    エクセルで関数SUMなどで 合計を求めた数値が、あるセルにあるとします。 その合計の数値を、そのまま数字として ・・・(関数(計算式)は無くして) 他のセルに貼り付けたいのですが そのような事は出来ますでしょうか・・・。 御教示の程、よろしくお願いいたします。 <m(__)m>

  • エクセルで日付が入っている数を、合計で表示することはできますか?

    SUM関数くらいしか使えない、エクセル初級者です。 教えていただきたいのですが、 日付が入っている数を、合計で表示することはできますか? 質問の意味がわからなかったらすみません。 セルには項目ごとに日付を入れていきます。 最終的にその項目の合計回数を出したいのです。 なので、ここに日付が入っていたら、1を足す、みたいな関数があれば良いと思うのですが(if関数?) 関数に関してはさっぱりわからないので、 出来るのかどうか、 出来るとしたら、どういう関数を入れたら良いのか、 どなたか教えていただけませんでしょうか? 回数が大幅に違うため、項目の横に番号をふっておいて、 最後の日付が入っている回数を見る、だと わかりにくく、自動で計算してくれたら楽なのですが… よろしくお願いいたします。

  • エクセル関数について

    エクセルの関数式についてです。 ネットでもいろいろ検索してみたのですが、どうしても解決できません。 どなたかお分かりになる方、教えてください。 たとえば。。 [A1]のセルに、"(1)という文字列が含まれる場合は、[B11]のセルのコピーを、 "(2)"という文字列が含まれる場合は、[B12]のセルのコピーを、 "(3)"という文字列が含まれる場合は、[B13]のセルのコピーを表示させたいのです。 ちなみに、[B11],[B12],[B13]のセルには、SUM関数式が入っています。

  • EXCELのSUM関数について

    EXCELのSUM関数についての質問です。 セルにSUM($A$1:$A$10)という式があった時、A1のセルをA3に移動させると SUMの式がSUM($A$2:$A$10)にかわってしまいます。 A1を固定するにはどのようにすれば良いのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。 ([リスト形式および数式を拡張する] というオプションではダメでした)

専門家に質問してみよう