• 締切済み

AutoCAD 起動時のプロファイルのエラー

知っている方がいれば教えてください。 ある日突然、AutoCADの 起動時に、「 プロファイルのファイルをロードできません。最後のセッションで保存されたプロファイルのいくつかは復元されません。」というメッセージが表示されるようになりました。Verは2014、osはWindows7です。 動作自体に直接影響はないのですが、テキストウインドウの位置と、画層管理の位置の記憶が出来ないのが非常に不便なので、できれば改善させたいと思っています。 上記エラーが出るようになった前日の作業で、原因と考えられるのは、 ・Autocadがフリーズし、強制終了をした。(やる気がなくなりそのままパソコンを落として帰宅しました。次の日の朝Autocadを立ち上げると上記エラー発生) ・Windows終了時、WindowsUpdateが行われていた。 の2点だと思います。 一応Autocadの公式サイトでMicrosoft XML parserの破損の記事を読み、元ディスクを使用して、手順通りREGSVR32 MSXML6.DLLを実行しましたが、改善されませんでした。 プロファイル(C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Autodesk\AutoCAD LT 2014\R20\jpn\Support\Profiles\名前のないプロファイル)を見ると、最終保存がエラーが出る前の日で、それ以降保存されていないようです。 レジストリ関係かな?と思い関連すると思われるレジストリをみましたが、何が悪いのか今一つわかりません。 RoamableRootFolderの値:C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Autodesk\AutoCAD LT 2014\R20\jpn WorkspaceNameAtprofileSaveの値:空欄 同様の症状となり、システムの復元以外で解決した例がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• intelli
回答No.1

直接の修復法ではありませんが、 C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Autodesk\AutoCAD 2016\R20.1\jpn の中に(バージョン等は読み替えてください)*.cfgというファイルがあります。 これをリネーム(拡張子を)あるいは、ほかの場所(たとえばデスクトップ)移し、 ACADを起動する。これで、*.cfgが再構築され初期状態になります。 ただし、カスタマイズした部分もなくなりますので再セットが必要。 そこで、現状のプロファイルを名前をつけて書き出し後、上記の方法で初期化し、その後プロファイルのインポートををされてみたらどうでしょう。 あとは、インストールディスクがあれば、修復ですね。(ディスクがなければコンパネからもできます。) お使いのPCに他のユーザーがあり、そちらでは異常なしとかゆうのであれば、コマンドプロンプトを使用し、出来るようですけど。

hashi-s
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 実は、*.cfgを消して(別の場所へ退避して)立ち上げる、というご指摘の方法も、別記事で読んでおりまして、試し済みだったのですが、新しいファイルが作られず、解決には至りませんでした。すみません。書いておけばよかったですね。 現在、納品前で激忙しい時期なので、暇になったら、いろいろ試してみたいと思います。いろいろ教えていただきありがとうございました。 試した結果は3月後半か4月くらいにはご報告できると思います。