• ベストアンサー

「iPhone」から「Android」へは少ない?

「Android」から「iPhone」に乗り換える人は多いけど 「iPhone」から「Android」へは少ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

そんなことはないのでは? 今はAndroid OSの品質も上がってきており(2.xの時代は最悪でしたが)、更に端末の価格も全然違うので、スマホに多くを求めない人・そこまでの価値を見い出せない人は安いAndroidで充分と考える人も多いですよ。今後は実質0円でばら撒けなくなったiPhoneの比率がもっと下がるのではないでしょうか。 私にとってもただのモバイル端末なので、Androidスマホでも許容できます。MVNOにしたことをきっかけにAndroidに乗り換えました。求めているのは外出先でも必要な情報が得られることですから。 確かにiOSデバイスの方が概ね良く考えられているなぁと、自宅でiPadを使いながら思いますが。

WCNIHBZCVDAMJ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• m1kme
回答No.7

国内市場で見ると、今まで実質0円で販売されていたり、ドコモが5s/5c世代からiPhoneを販売し始めたのもあって、iPhoneのシェアはXperiaやAQUOS等のAndroid端末と比較すると高めでしたが、実質0円の制度がなくなったため、これからのiPhoneのシェア率は鈍化していくのではないかと個人的には考えています。 海外ではローエンド端末からハイエンド端末まで様々なラインアップが出揃っているAndroid端末が人気であり、日本では「韓国製」のレッテルであまり人気がないサムスンのGALAXYシリーズがトップのシェアを誇っています。

質問者

お礼

回答No.5

世界的には明らかに逆。 国内では、高校生のiPhoneシェアが一番高く、社会人は減ります。また、格安SIMのユーザーにはiPhoneからの移行者が多いようですよ。iPhoneをタダで配って、その分を利用料で回収するってことをされた人たちが逃げてきているわけです。 シェアを見ていると、親など他人が利用料を払っているうちはiPhone、自分で払う年齢になるとそれ以外になっているように見えるので、日本でも逆なのでは? あと、iPhone自体はAppleの利益率が7割くらいもあるので部品を見ると価格のわりには廉価機なんですよね。本気の高級機はAndroid出ててきているので、安価機がほしいユーザー以外に高級機がほしいユーザーもAndroidになっている気がします。

質問者

お礼

• b4ea0718
回答No.4

今どうでしょうね? ケータイ屋がiPhoneを実質0円とかでバラまいてた関係で、「高性能で安いから」という理由でiPhone選んでた人が多そうですので・・・。 iPhoneを選んだ人って言うのは、大抵がこの手の話があるからだと思います。 全世界で見て、iPhoneの普及率が60%超えと異様に高い国であることも、ケータイ屋が販売推奨金武目当てで窓口で押し売りした結果だと思いますし・・・。(世界マーケットでみるとiPhoneは全体の2割くらいのシェア) この春から施策が変わるみたいですので、これからどんどんAndroidスマートフォンへ移行する人は多そうな気はします。 自分の弟の場合は、iPhone→Android→iPhone→Android・・・と言うよな感じで、1~2年で機種とキャリアを乗り換えてます。実質0円とかMNPを上手く使って自分の気になる最新機種を買っているみたいですね。 今や、OSやインターフェイスの使いやすさと言うのはiPhoneでもAndroidでも同じくらいなクオリティになっていますので、本体のデザインや色などで買っている人であれば、わざわざiPhoneブランドに固執する必要はないわけで乗り換えを普通に行うと思います。 また、SIMフリーと言うのもお手軽に手が出せそうな感じに整備されてきましたし、ドコモ系iPhone以外のキャリアの人(iPhone6S以外はSIM解除の対象ではない為)は、メインをAndroidに変更するという人もいそうです。 iPhoneは、高性能なiPodの用な感じで使えてしまいますし、そういう感じでiPhoneからAndroidへ代える人は今後増えると思っています。ネット回線はテザリングをすればいいですしね。 ただ、これも3月にあるとされているAppleの新製品お披露目会の結果で動向変わるのではと思っています。 5SEが噂通り、6や6S並な性能を持っていて価格も今年発売になるであろう7よりも20%ほど安ければ、そのまま継続してiPhoneブランドに留まる人は多い(ケータイ屋がまた過剰な押し売りをすると思いますので・・・)のではないでしょうか?

質問者

お礼

• Eureka_
回答No.3

携帯キャリアが一括/実質0円でやってたiPhone我慢比べをやめる方針らしいですから、適切に端末価格差が出るようになればAndroidへの移行が加速するんじゃないですかね? ※iPhoneは安いのでも本来6~7万円から。Androidなら2~3万でそこそこ実用的な端末がある。たとえばAndroidが実質0円、iPhoneが実質2~3万円となった時それでもiPhoneを選ぶ人はどれだけ居るでしょうね?

質問者

お礼

• tamu1129
回答No.2

全体的にスマホは減退期に入ってしまいましたが(もう飽和状態)、Android端末は前年度よりも比率が上がっています >「iPhone」から「Android」へは少ないのでしょうか? iPhoneのシェアが減ってAndroidのシェアが伸びた http://japanese.engadget.com/2016/02/09/iphone-3-iphone-mm/ 「iPhone」から「Android」に移行している人間の方がはるかに多い

質問者

お礼

• Gletscher
回答No.1

どちらもいないことはないけど少ないと思います。

質問者

お礼