-PR-
解決済み

久石譲さんのアルバム「PIANO STORIES II 」二ツイテ。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.91314
  • 閲覧数86
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ぼくは、最近久石譲さんの音楽がとってもすきで、そのなかでも、
非常に聞きやすくてキャッチ―なメロディーの「PIANO STORIES II」が今
1番すきです。
が、、、1つ悩みがあります。

このアルバムをイヤホンやヘッドホンできくと、なんか雑音らしきモノがきこえてくるのです。これが意図されたものなのかどうなのか判らないのです。

とくに顕著なのは5曲目の開始16秒くらいからのトコで、カッカッカッ、という小さい音が長い間続きます。なんかこれは意図したもの、というふうに聞こえなくもないのですが...

他にも、2曲目の2:31~2:35辺りの盛り上がるトコでなんかぶれるような音が聞こえてきます。このぶれるような音は、音が大きくなったり、低音が強調されたときなどに他の曲からもたくさんきこえてきます。っていうか気になってるのは殆どこの音なのですが。

ちなみに、今回使ったイヤホン、ヘッドホンで他のCDをきいても雑音はきこえてこないので、イヤホン、ヘッドホンが壊れているということはなさそうです。

また、同じ理由でCDプレーヤーが壊れているということもなさそうです。

さらに、CDにはキズは全くついてません。最近買ったばかりなので。

このアルバムをもってるヒト!みなさんのはどうですか?もしかしてぼくのだけ?

ぼくんだけだったら、これ買ったレコード店にナグリコミだ~♪
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

カッカッカッもぶれるような音も確かに入っていますね。
5曲目のカッカッカッについては意図したものだと思います。
他の曲のぶれる音ってのはこの質問で初めて気が付きました。
det_mul2さんは耳がいいんですね。
スタジオの機器がよくなかったんですかね?
お礼コメント
noname#4530

回答ありがとうございました。

そうですか。みなさんノも同じなんですか。

それじゃ、あきらめるより仕方ないですねぇ...

それにしても、5曲目のカッカッカはともかく、他の雑音のような音は、みなさん気にならないんですか?

2曲目に関しては先にあげたところだけですけど、9曲目なんかはすごくたくさん

入ってて気になりません?僕神経質なのかなぁ… それともヘッドホンが皆さんのより、たくさんの音拾っちゃうのかな...
投稿日時 - 2001-06-17 15:15:42
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (19/57)

カッカッカについては言われて初めて気付きました。年数も経ってますし、やはり繊細さを問われるジャンルの関係上こういう無意識的に感じる音の重要さを知り尽くしているプロですから意図されたと考えるのが自然かもしれませんね。しかし一体何の音か気になりますね。 ぶれるような音については弦楽器が低音で鳴っているとよく耳にします。”よく”と書いたのは、はっきりいって私はこれにグッときてしまうからなのです。これに関し ...続きを読む
カッカッカについては言われて初めて気付きました。年数も経ってますし、やはり繊細さを問われるジャンルの関係上こういう無意識的に感じる音の重要さを知り尽くしているプロですから意図されたと考えるのが自然かもしれませんね。しかし一体何の音か気になりますね。

ぶれるような音については弦楽器が低音で鳴っているとよく耳にします。”よく”と書いたのは、はっきりいって私はこれにグッときてしまうからなのです。これに関しては意図というより、本来の音なのでしょう。

チェックの為に聴いたら止まらなくなってしまいましたのでこの辺で。
お礼コメント
noname#4530

回答ありがとうございました。
それにしても、
ははは、、、止まらなくなっちゃったんですか。イイアルバムですもんねぇ。
僕も数ヶ月聴きっぱなしです。他の曲もききますけど。

ところで、たしかに僕も、「弦楽器が低音で鳴っているときにでるぶれる音」をきくとグッときますが、「弦楽器が低音で鳴っているときにでるぶれる音」以外の
ぶれる音は聴き取ることはできません?なんか、「ザ」とか「ジ」とかみたいに濁点がついたような音が聴こえてくるんですが...ヘッドホンで聴くとより顕著に..
この「ザ」とか「ジ」とかみたいに濁点がついたような音って弦楽器からでる
本来の音ですかね?
それとも、この「濁点の音」は僕ノだけとか...
投稿日時 - 2001-06-17 15:35:22


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ