• ベストアンサー

スマホのイヤホンジャック

スマホのイヤホンジャックはただのお飾り、アクセサリーでしょうか? 差すことで機能が向上するわけではないですよね? さらにイヤホンを使いたいときはいちいちはずさないとダメですよね? イヤホンジャックをするメリットはなんでしょうか? ホコリが入らないようにするためですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

>イヤホンジャックをするメリットはなんでしょうか? 何を言っているのか不明。 言葉は適切に使いましょう。 説明書の「各部名称」って見たことありませんか? 他の方も指摘していますが「イヤホンジャック」というのはイヤフォンプラグを差し込む穴そのもののこと。 だから「イヤホンジャックをする」とは言いません。 貴方が言っているのはイヤホンジャックカバーのことですか? だとしたら穴を塞ぐ為のものでしょう。 ※私のスマホには何もついてません。 防塵防滴を謳っている機器ならUSB端子とか外部スピーカージャックなどの外部機器を接続する端子にはカバーが備わっているのが一般的です。端子そのものに防水機構があるわけではないですからね。

hjafmpgev
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#215808
noname#215808
回答No.5

イヤホンジャックはイヤホンの端子をさすところですのでメリットは端子の合うイヤホンやヘッドホンをさせばイヤホンやヘッドホンで音楽が聴けるところです。 純正のものや通話用マイクがついてるイヤホンをジャックにさせば通話も可能です。 これがメリットです。

hjafmpgev
質問者

お礼

• b4ea0718
回答No.3

スマートフォンなどに搭載されている、イヤホン・マイク接続端子に差し込むアクセサリー類全般の事を言っているのでしょうか? そういう話として以下、携帯電話本体以外のオプション製品の事を「アクセサリー」と定義して記載します。 女の子がきらびやかなアクセサリーを刺していたりしますが、あのようなアクセサリーを「イヤホンジャックピアス」と呼ばれていたりしますね。 これは、ファッションですね。 その他、例えばiPhoneにはストラップを通す穴がありませんので、それを補う為にストラップホールの付いたの商品もあったりします。 これは、一応機能向上と言ってよいかと思います。 中には荷重3kgを支える事が出来る商品もあるので、少々重たいストラップでも対応できるでしょう。 それ以外にも、ホコリ防止と謳って販売されている商品もありますよね。 イヤホン・マイク接続端子の穴に入ったホコリと言うのは取りにくいですので、そういうのを嫌う人はしてることが多いと思います。 あと、これに限らず穴をふさぐ行為は、金属の劣化を抑えることができる(金属端子が空気に触れにくい為)ので、そういう用途で付ける人も中にはいるでしょう。 商品としては、目立たなくデザインされた物が多いので、男性が購入する事が多いと思います。 ・・・などなど、他にも色んな便利グッツがあります。用途それぞれ色々です。 質問者さんは、一体何のどれのことを言っているのでしょうか? 携帯販売ショップなり、家電屋の携帯電話アクセサリーコーナーなりをのぞけば、どういった用途のどんなアクセサリーがあるのか分かりますので、一度行ってみることをオススメします。 ちなみに自分は、イヤホン・マイク接続端子を全く使用しない(Bluetooth接続の為)ので、完全防水ケースをスマートフォンに採用しています。もちろん、イヤホン端子も栓がされています。

hjafmpgev
質問者

お礼

回答No.2

通話時に使用しないのでしょうか? 私は、Bluetoothを使用してますが、直接携帯を口に付けるのは不潔ですね。

hjafmpgev
質問者

お礼

• unokwave
回答No.1

イヤフォンジャックというのはイヤフォンを接続する穴の事ですよ。 差し込むほうはプラグです。 イヤフォンジャックに差し込むだけの物は埃ガードでしょうね。 防水対応ではないスマホの場合、水が一番浸入しやすい箇所なので、万が一水を浴びたり水没させた時に故障確率を僅かでも下げる効果もあるかも知れません。

hjafmpgev
質問者

お礼