• ベストアンサー

イヤホンジャックが上部以外に付いているスマホ

発売されているスマホ全体で、イヤホンジャックが上部以外に付いている割合を知りたいです。 イヤホンジャックが上部、下部、その他専用端子等に分類すると、 6対3対1くらいでしょうか? お詳しい方、ご回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ジャックが下に付いているスマホって、iPhone5ぐらいじゃないかなぁ? 専用端子ってのも、以前の携帯以外ほとんど無いかと思います。 ただ、防水仕様でジャックそのものに蓋がしてあるのは結構ありますね。 その場合、ジャックの位置がちょっと奥まってる事があります。 プラグの根元部分が太いイアホンは、干渉してキチンと入らない。 なんて事もあるみたいですね。

pahyu01
質問者

お礼

そうなんですか、勉強になりました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ただ、ソニーエリクソンなどは、見た目は同じイヤフォンマイクジャックですが、端子配置が違うため、他のスマフォなどのイヤフォンマイクは使えません。 これは見た目は一緒ですが、専用端子にした方が良いと思いますけどね。 そうすると結構な割合になって来るようにも思います。

pahyu01
質問者

お礼

そうなんですか、今度販売店で見てみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• XBG
回答No.1

現行機種の傾向を見ていると殆ど上部にあるものと思いますが? 少なくとも、端子ですら違うものが1割あるとは思いません。

pahyu01
質問者

お礼

やはりほとんど上部なのですね。 ご回答ありがとうございました。