• ベストアンサー

飛行船、最近見なくなったが・・・。

東京に住んでいますが、10年くらい前、都内では頻繁に飛行船が飛んでいました。選挙でなくても、いろいろな用途で飛んでいたと思うのです。最近まったく見なくなりましたが、どうしたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCNK
回答No.5

それは飛行船のメリットが少ないからです。 固定翼飛行機はスピードが上がればあがるほど、空気抵抗に対して持ち上げられる重さの割合が大きくなるという特性があるのですが、飛行船は逆に小さくなるのです。 飛行船の特長は、ゆっくり長時間浮いているのに向いているのですが、そのような利用法があまりないわけですね。結局、利用方法がないので維持していても無駄ということで売却されたのでしょう。 昔は、飛行船はかなり利用されていました。一番利用していたのは米海軍ですね。長時間海の上に浮かんで、潜水艦を探したり、レーダーを積んで空中を監視していました。いまでは潜水艦の速度が上がり飛行船で監視するのは困難になりましたし、大型のレーダーを搭載できる飛行機もできましたから結局、この分野でも飛行船の活動分野がなくなってしまったのです。

earlywater
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。よくわかりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

オイラは北九州だけど、この頃、毎週日曜日に港の上で飛んでるのを見るよー! なんだか、住宅会社の宣伝用みたいですよー。

earlywater
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• kuma56
回答No.3

飛行船は、保管するのにも広い場所が必要だし、絶えずメンテしていなくてはならず、結構手間がかかるようです。 それに比して使い方がかなり限定されてしまうため、常時運航している会社は無いようです。 以前にご覧になった飛行船もすでに日本の空を飛んでいないので、見ることは出来ません。 ただし今年新たに飛行船を運航する会社があり、先日ドイツのメーカーから日本むけの飛行船が出発したニュースが有りましたので、今回の選挙には間に合いませんが??夏過ぎ頃には各地で、上空にフワフワ浮かぶ飛行船が見られるでしょう。 http://www.nac-airship.com/

参考URL:
http://www.nac-airship.com/
earlywater
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

noname#8058
noname#8058
回答No.2

http://junjun03.blog.ocn.ne.jp/juncipha/2004/05/post_14.html  飛行船の運航費用が馬鹿高いからでしょう。  参考になれば…。

参考URL:
http://junjun03.blog.ocn.ne.jp/juncipha/2004/05/post_14.html
earlywater
質問者

お礼

回答No.1

そこまでする宣伝費の余裕が無くなったのでしょうか? 大阪でも見ませんねぇ。。

earlywater
質問者

お礼