• 締切済み

PDFファイルを開くときの不調Windows8.1

どなたかお助け下さい。 PDFファイルを開くのが不調で困っています。 開くことは開けるのですが・・・・・。 どこかのホームページに載っているPDFファイルを開こうとすると、 (1)今開こうとしているのとは関係のない、前回開いたPDFファイルが表示されます。 (2)そして、今回見たいファイルは「このファイルを開くことができません。ファイル形式に問題があります。」というエラーが出て開くことが出来ません。一旦PDFリーダーを閉じて、ホームページ上から同じ手順をもう一度繰り返すと、今度は開けます。 Q1:1回でちゃんとPDFが開けるようにするには、どうしたらよいでしょうか? Q2:前回開いたPDFファイルが表示されるのを止めるには、どうしたらよいでしょうか? Q3:前回開いたPDFファイルが表示されるという事は、それ以前に開いたものもすべてが、PC上に何らかの形で残っているのでしょうか?そうであればPCが重くなると思うので、(実際、購入して半年ですが重いです)それらを消すにはどうしたらよいでしょうか? PCはLenovo、Windows8.1を使用しています。 PCについて、あまりよく分からない私に、どうか分かりやすくご教示ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yoichi001
回答No.2

エラーメッセージが気になるけど、取りあえず。 PDFリーダーを起動してみて 編集 → 環境設定 → 文章 っていう項目の中に、「文書を再び開くときに前回のビュー設定を復元」って項目あるけど、これにチェックが入ってたりしてないですか? これにチェックをいれると、前回の内容が必ず表示されるという個人的には何の意味も無いような機能が発揮されます。(使い方次第では便利なのかもしれないけど) それでも、エラーで今回開きたい分が開けないって事はないので、もしかしたらPDFリーダー自体がクラッシュしてるのかもしれません。PDFリーダーは無料なんだから、一旦アンインストールして、もう一回インストールし直すっていうのが間違い無いやり方かもしれません。

j-komachi
質問者

補足

ありがとうございます。すっかりお返事が遅くなってしまいすみません。 >PDFリーダーを起動してみて 編集 → 環境設定 → 文章 っていう項目の中に、「文書を再び開くときに前回のビュー設定を復元」って項目あるけど、これにチェックが入ってたりしてないですか? 起動してみたのですが、どこからどう編集が出せるのか?・・・という状態でして。初めからインストールされているリーダーでしたので、おっしゃる通り、アンインストールして、今度はAdbeのものをインストールしてみようと試みましたところ、「アプリケーションの初期化エラー」となり、インストールできず・・・・。お手上げ状態です。(涙)