• ベストアンサー

「新作映画」を紹介するラジオ番組と人

NHKだったのか、TBSだったのかラジオ放送局がわかりません。 (1)夜、わりと遅い時間 (2)映画評論家?の方が新作映画を5作品くらい紹介していました。 (3)やや年長気味で、映画を論じるコメントが、的確でわかりやすい。  お話の仕方も、すごく聞きやすくてよかったです。 この方が映画を紹介するラジオ番組をまた聞きたいのですが いつ、どこ、この人は誰? わかる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 その日は、自分の息子をアウシュビッツで見つけるユダヤ人の 映画や「片岡・・・・」邦画などを紹介していました。 宜しくお願いします~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vuomel
  • ベストアンサー率60% (114/190)
回答No.2

『ラジオ深夜便』(NHKラジオ第1、毎日23:15~翌5:00)の日曜23時台の「ないとガイド」のコーナーではないでしょうか。毎月第1日曜は青柳秀侑の「待ち合わせは映画館で」になります。 http://www.nhk.or.jp/shinyabin/schedule.html http://www.nhk.or.jp/shinyabin/shinnendo/chu7.html http://www.nhk.or.jp/shinyabin/pro/a7.html 2月7日の放送では、質問者さんが書かれていた『サウルの息子』『俳優 亀岡拓次』以外に、実在した音痴の歌姫を描いた『偉大なるマルグリット』、ノルウェーで活躍する日本人バレエダンサーのドキュメンタリー『Maiko ふたたびの白鳥』、11世紀の英国から医学を学びにペルシアへと向かった青年を描いた『千年医師物語~ペルシアの彼方へ~』が紹介されたようです。 http://ameblo.jp/500mu1370/entry-12126423429.html なお、No.1さんの回答されてる『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』(TBSラジオ、土曜22~24時)のコーナーは、22:20頃からの「週間映画時評 ムービーウォッチメン」ですね。 http://www.tbsradio.jp/utamaru/timetable.html 番組ページでポッドキャストが聞けます。『サウルの息子』を取り上げた2月6日放送分は↓です。『俳優 亀岡拓次』は紹介してなかったようです。 http://www.tbsradio.jp/utamaru/2016/02/26_3.html http://podcast.tbsradio.jp/utamaru/files/20160206_watchmen.mp3

heriotoro-pu
質問者

お礼

青柳秀侑という方だったのですか。 ありがとうございます。 「ラジオ深夜便」って早朝までやってんですね。 徹夜リスナーなのか、早起きリスナーなのか、わかんないですね。 30年間続いた大沢悠里さんの「ゆうゆうワイド」が4月で終わるので、 ラジオ深夜便のリスナーがどっと増えるでしょうなぁ。

その他の回答 (1)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

TBSラジオで毎週土曜日22:00~「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」 ではないでしょうか?

heriotoro-pu
質問者

お礼

ありがとうございます。 番組のHPをみたのですが、、、、私が聴いた声は こんなにファンキーではなく・・・・もっと 見識高い感じでした。 でも、楽しそうなのでちょっと聴いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 新作映画の情報が見られる番組

    新作映画の情報が得られるテレビ番組を紹介して下さい。 以前、NHK BS2の「週刊なびTV」で新作映画の情報をチェックしていたのですが、番組改編でいつのまにかこの番組はなくなってしまったようです。 そこで、「週刊なびTV」のような新作映画を紹介する番組があれば教えていただけませんでしょうか。 1.民放各局地上波(テレビ東京系はのぞく)、NHK-BSの番組。 2.単館系映画も紹介する。 3.監督や出演者へのインタビュー等があるとなおよい。 1は必須条件でお願いします。 また、TV番組でなくても、皆さんが新作映画の情報をチェックしている方法があれば、教えて下さい。 ただ、できればウェブサイト巡回のような能動的な方法でなく、受動的に見られるものが良いです。 (ウェブでもRSS配信みたいなものならOKです) よろしくお願いします。

  • 2014年の新作映画は続編ばかり!!

    と、言う噂は本当でしょうか。 あるいは、旧作品をリメークした新作!? 本年度新作予定について、詳しい方、情報ください。 宜しく、お願いします。 また、お勧め新作。ありましたらついでにお願いします。 洋画カテなので、邦画やアニメ系はご遠慮ください。

  • 泣ける映画を紹介してください

    最近アクション映画ばかり観ていて、映画を観て涙するということが減ってきました。 そこで『この映画は最高に泣けた!!』と思うものを紹介してください。 希望としては心温まるようなストーリーで感動できるようなものです。 ジャンルは問いませんが(洋画のコーナーに書きましたが邦画もOKです)、 戦争ものはこれまでにたくさん見てきたので、それ以外でお願いします。 それと自室にはビデオデッキがないのでDVDのレンタルできる作品をお願いします。

  • 過去のラジオ番組を聞く方法

    TBSで放送していたラジオ番組が好きで聞いていたのですが、 放送が始まってからしばらく経った後に聞き始めました。 ですので、初めの頃の放送をしりません。 テレビ番組や映画であればレンタルショップで借りたりして昔の作品を堪能できますが、 ラジオのレンタルなんて聞いたことがありません。 過去のラジオ放送を聞く手段はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ラジオ番組を紹介した雑誌ありますか?

    ちょっと事情があって入院する方にラジオを持って行きます。 ラジオは震災の時に情報源として使っていたようですが、それ以外は使っていません。 どんな番組があるか紹介している雑誌はないでしょうか? NHKと民放、AMとFMなどいろいろ載っていると助かるのですが... ステラはテレビだけでしょうか? 各局の番組表が載っているとわかりやすいのですが、そんな雑誌があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 泣ける映画紹介してください。

    最近ビデオ屋さんに行ってもいまいち借りたいと思うビデオがありません。そこで、みなさんのおすすめの映画を紹介してください。公開中でもOKです。 感動して泣ける映画や泣けるようなラブ映画とか好きです。泣けるではなくても心あったまる映画や元気になる映画も好きです。 戦争戦争した映画や人が殺し合ったり、死ぬ人が多い映画は苦手です。あと内容が難しすぎたり奥が深すぎたりするのもちょっと・・・。あまり古い映画ではない方がよいです。 ちなみに今すごく見たい映画は「僕の彼女を紹介します」「インクレディブル」です。 今まで見て好きな映画は、 「今、会いにゆきます」 「海辺の家」 「海の上のピアニスト」 「猟奇的な彼女」 「マイガール」 「モンスターズインク」 「キューティブロンド」 です。 こんな私にこれはいい!とゆー映画を紹介してください。洋画邦画は問いません。 これはおすすめという映画5作品程度まででお願いします。何系の映画か(感動するとか心あったまるとか元気になるとか)をそえてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • おすぎとピーコのラジオ番組の名前?

    すごくすごく昔に、おすぎとピーコが2時間くらい映画について語りまくるラジオ番組があったらしいのですが、その番組のタイトルや詳細を知っておられる方いらっしゃいませんでしょうか? 手がかりとしては、 ・おそらくTBSラジオ ・今年40歳の人が、中高生くらいのころにやっていた ・深夜番組で週1回・2時間くらいのオールナイトニッポンのような番組 ・おすぎとピーコが語る番組だが、月1回はあと2人くらいゲストを入れて、  4人で新作映画をきりまくる内容だった ということなんです。 ネットでいろいろ調べてみたんですが、これだ!という情報がみつからないんで・・・。 もしわかる方いらっしゃったら教えてください! よろしくお願い致します。

  • オススメの映画(邦画)を紹介して下さい。

    オススメの映画(邦画)を紹介して下さい。 私の好きな、ストーリーは 野島伸司さんの作品が多いですね。 たとえば、 ストロベリーオンザショートケーキ 人間失格、聖者の行進、青の時代とか、、、

  • お勧めのDVD(映画)を教えて下さい

    お勧めのDVD(映画)を教えて下さい。 ジャンルは問いませんができればアクション、ホラー、コメディ等、ノンフィクション(感動もの)、が良いです。 新作、旧作、邦画、洋画は問いません。 あと結末が不思議な終わり方やモヤモヤするような作品は個人的にイライラが残り納得できないのでそういう作品は見たくありません。

  • 古典映画好きのための近年邦画でお勧め作品は?

    最近の邦画はくだらない、つまらない、見る価値ないとよく耳にします。 僕自身古典映画が大好きなので、同じような古典映画好きの方から見た2000年以降の邦画でこれは面白いぞという作品を参考にしたいと思います。 是非、紹介してください。