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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ストリートファイターでブロッキングが無くなった理由)
ストリートファイターでブロッキングが無くなった理由
このQ&Aのポイント
- ストリートファイターでブロッキングが無くなった理由とは?
- ストリートファイターでブロッキングが無くなった経緯について
- ストリートファイターでブロッキングが無くなった理由の想像
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え~っと単純に「スト3はストシリーズ中、最も売れなかった会社的には失敗作だった」からですね。従って3のシステムは少なくとも経営陣にとっては好意的には受け入れられないでしょう。 逆に4というかIVの "セービング" は少なくとも販売数と言う揺るがぬ実績を出しています。初代スト2系以外では唯一の200万本超え(330万本)で、3は残念ながらシリーズ唯一の圏外(100万本以下)です。「思い」や「絆」ではゲーム開発販売事業は継続出来ません。普通の経営感覚を持つ経営者なら、失敗作の3は捨ててシステムやキャラ等を一新し新たなシリーズに打って出るのは当たり前で、その結果として4やIVははっきり言って "大成功" と言って良いレベルの結果を出しています。 従って今後共、IVのシステムやそれに準じたゲーム性やスタイルを継承して5へ繋げる事になるでしょう。 P.S. もちろん個人的には3は傑作でブロッキングシステムはプレイヤ的に爽快感が有って良いと思っています。思っていますが…何だかんだでマニア好み過ぎたんですかね…?