ストリートファイターでブロッキングが無くなった理由

このQ&Aのポイント
  • ストリートファイターでブロッキングが無くなった理由とは?
  • ストリートファイターでブロッキングが無くなった経緯について
  • ストリートファイターでブロッキングが無くなった理由の想像
回答を見る
  • ベストアンサー

ストリートファイターでブロッキングが無くなった理由

ストリートファイターで、ブロッキングが無くなったのは何故ですか? お世話になります。 格ゲーの中で、ストリートファイターIII 3rd Strikeは 歴史に残る名作だと思っております。 その理由として、 ・秀逸なキャラデザイン、アートワーク ・調整されたゲームバランス ・EXゲージ(現在のSF5まで採用) ・ブロッキングシステム などがありますが、その中でもブロッキングが一番好きです。 これは相手の攻撃を読むという意味では非常に高い技術が 必要とされ、非常に華がある動きだと思います。 ウメハラさんの「排水の逆転劇」も、 ブロッキングがあったからこそのシーンですよね。 ストリートファイター4ではセービングというものがありましたが、 ブロッキングほど頻度が少ないのでイマイチでした。 また上級者に「グラ潰し」という高度な技術もありましたが 見た目には全く分からないのでこれも地味です。 ストリートファイター5ではブロッキングは復活していないようですが、 なぜ以降のゲームに引き継がれていないのでしょうか? (使われたのはカプエス2のみ) ・ゲームバランスが崩れる ・バランス調整が非常に大変 といった理由を考えましたが・・・ 想像でもよいので、ご意見頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

え~っと単純に「スト3はストシリーズ中、最も売れなかった会社的には失敗作だった」からですね。従って3のシステムは少なくとも経営陣にとっては好意的には受け入れられないでしょう。 逆に4というかIVの "セービング" は少なくとも販売数と言う揺るがぬ実績を出しています。初代スト2系以外では唯一の200万本超え(330万本)で、3は残念ながらシリーズ唯一の圏外(100万本以下)です。「思い」や「絆」ではゲーム開発販売事業は継続出来ません。普通の経営感覚を持つ経営者なら、失敗作の3は捨ててシステムやキャラ等を一新し新たなシリーズに打って出るのは当たり前で、その結果として4やIVははっきり言って "大成功" と言って良いレベルの結果を出しています。 従って今後共、IVのシステムやそれに準じたゲーム性やスタイルを継承して5へ繋げる事になるでしょう。 P.S. もちろん個人的には3は傑作でブロッキングシステムはプレイヤ的に爽快感が有って良いと思っています。思っていますが…何だかんだでマニア好み過ぎたんですかね…?