ストリートファイターでブロッキングが無くなった理由

このQ&Aのポイント
  • ストリートファイターでブロッキングが無くなった理由とは?
  • ストリートファイターでブロッキングが無くなった経緯について
  • ストリートファイターでブロッキングが無くなった理由の想像
回答を見る
  • ベストアンサー

ストリートファイターでブロッキングが無くなった理由

ストリートファイターで、ブロッキングが無くなったのは何故ですか? お世話になります。 格ゲーの中で、ストリートファイターIII 3rd Strikeは 歴史に残る名作だと思っております。 その理由として、 ・秀逸なキャラデザイン、アートワーク ・調整されたゲームバランス ・EXゲージ(現在のSF5まで採用) ・ブロッキングシステム などがありますが、その中でもブロッキングが一番好きです。 これは相手の攻撃を読むという意味では非常に高い技術が 必要とされ、非常に華がある動きだと思います。 ウメハラさんの「排水の逆転劇」も、 ブロッキングがあったからこそのシーンですよね。 ストリートファイター4ではセービングというものがありましたが、 ブロッキングほど頻度が少ないのでイマイチでした。 また上級者に「グラ潰し」という高度な技術もありましたが 見た目には全く分からないのでこれも地味です。 ストリートファイター5ではブロッキングは復活していないようですが、 なぜ以降のゲームに引き継がれていないのでしょうか? (使われたのはカプエス2のみ) ・ゲームバランスが崩れる ・バランス調整が非常に大変 といった理由を考えましたが・・・ 想像でもよいので、ご意見頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1304/1775)
回答No.1

え~っと単純に「スト3はストシリーズ中、最も売れなかった会社的には失敗作だった」からですね。従って3のシステムは少なくとも経営陣にとっては好意的には受け入れられないでしょう。 逆に4というかIVの "セービング" は少なくとも販売数と言う揺るがぬ実績を出しています。初代スト2系以外では唯一の200万本超え(330万本)で、3は残念ながらシリーズ唯一の圏外(100万本以下)です。「思い」や「絆」ではゲーム開発販売事業は継続出来ません。普通の経営感覚を持つ経営者なら、失敗作の3は捨ててシステムやキャラ等を一新し新たなシリーズに打って出るのは当たり前で、その結果として4やIVははっきり言って "大成功" と言って良いレベルの結果を出しています。 従って今後共、IVのシステムやそれに準じたゲーム性やスタイルを継承して5へ繋げる事になるでしょう。 P.S. もちろん個人的には3は傑作でブロッキングシステムはプレイヤ的に爽快感が有って良いと思っています。思っていますが…何だかんだでマニア好み過ぎたんですかね…?

関連するQ&A

  • エミュレータでブロッキングを練習したい。

    エミュレータでストリートファイターIII 3rd STRIKEをプレーして、ブロッキングの練習がしたいです。どこから何をダウンロードすればよいですか?

  • ストリートファイターの版権について

    こんにちは。 スト4が発売されることになって、しばらく離れていた格ゲーにまた興味が出てきたのですが、スト4がカプコンUSA製作(カプコンJapanに委託?)と聞いて疑問があります。 まず、ストリートファイターの版権がカプUSAに移っていたことに驚きなのですが、なぜそういう経緯になったのでしょうか。 これによってカプコンJapanでは自由にストリートファイター関連のゲームを製作できないということですよね。(あきまんさんなどが造ったキャラはどういうことになっているのでしょうか) 格ゲーが以前ほどの人気がなくなったのは分かるのですが、ストシリーズは今でも知名度、キャラ人気など絶大だと思うのですが・・なにも手放すことはないと思います。格ゲーでなくてもあれだけキャラが素晴らしければスピンオフで色々ゲームを作れそうです。 私はあまりこの業界のことは詳しくないので無知でもしかして勘違いをしているかもしれません。このことについてご存知の方がいましたらできるだけ詳しく教えて頂けませんか。宜しくお願いします。

  • ストリートファイターIII 3rd strikeについて

    ゲームセンターでのストリートファイターIII 3rd strikeの新旧の基盤の見分けかた教えて下さい。 ガード不能、電源落ちバグなどは知っているのですが、他に何か簡単な見分け方などありますか?

  • ストリートファイターⅡ

    カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。 数日前に懐かしさからPS2のハイパーストリートファイターⅡを購入したのですが 最低~普通程度の難易度でも全く歯が立ちません。そのせいかベガやE.ホンダの卑怯プレイを頼りに進まざるをえない状況が多々あります。 格闘ゲームは好きでGGXXやその他ある程度なら難易度最大でもクリアは一応可能でストZEROシリーズも問題無くクリアできますが(KOFやカプエスも体験済みです)なぜかストⅡはお手上げ状態です・・ 私は年齢的にはストⅡ世代ではありますがゲーム禁止の家で育ったので自分でしっかりとプレイするのは今回が初めてです。 そこでお聞きしたいのですがストⅡは奥が深い難易度の高い作品なのでしょうか? それとも近年の格闘ゲームに比べシンプルな分難しく感じてしまうだけなのでしょうか?

  • スーパーストリートファイター4 トライアル難しい

    格闘ゲームの超初心者です。 十数年前にストリートファイター2をプレイして以来です。 最近スーパーストリートファイター4を買いました。 とりあえずトライアルモードで練習しようかと始めましたが、 1キャラ目から難しすぎて泣きそうです。 キャラ:まこと トライアル:No11 立強P→疾風(突進正拳突き・疾風) でつまずいています。 数百回チャレンジしたと思いますが出来る気がしません。 色々攻略サイトも見てみましたが特別な情報も見つけられませんでした。 単に技術不足が原因なのでしょうか。 何かコツ等ありましたらご教授お願いします。 因みに「疾風」の際には強Pより弱Pの方が成功率が高くなると思っていいですか?

  • 格ゲーは面白いと思う?

    ストリートファイターやKOFなどで、格ゲーよくやっているように見えると思いますが、面白いでしょうか? 私は、昔オンラインゲームよくやっていたが、受け身攻撃による隙あり過ぎるのをいいことに全体無敵過ぎて、敵の即攻撃するのがうざかった。 もう一つの一番嫌いだったのは、壁あるのをいいことに逃げることも不可能で、例え無敵攻撃放っても昇竜拳みたいに硬直で隙があるようになってしまうし、イライラや大声で発狂することも多少あったので、あんまりやりません。 全ゲームにも導入したいが、一番格ゲーを変えて欲しいのは、「壁を無くすこと。」もしくは、「大きく幅を拡張すること。」です。「ドラゴンボール超武闘伝」みたいに、範囲を広くするようにすれば、壁嫌いの人も少しは面白くなると思います。 何故、ストリートファイターやKOFなどは、ワンパターンの壁しかやらないのか分からない。ワンパターン作る格ゲーで飽きるのは私だけでしょうか? 壁無くすように格ゲーの革命を起こしたいとは思わないでしょうか? 後、「格ゲーで、こう直したい」と思うようなものはありませんでしょうか? いろいろ質問あって申し訳ございませんが、ご回答をお願いします。 ただし、「お前は弱すぎる」とか、誹謗中傷、ガキ的発言なコメントはお断りします。

  • 格闘ゲームキャラの国籍で

    ストリートファイターやKOF等格ゲーは世界を舞台にしたゲームは多いですが北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)国籍のキャラがいたゲームってこれまでありましたか? なんとなく気になりました。悪役にうってつけなきがしますが。

  • 昔格闘ゲームが好きだったが、今では全くやらない方へ

    私は格闘ゲームがとても好きなんですが、この頃あまり格ゲーをやる人がいなくて寂しいです。 ストリートファイター系統や餓狼伝説系統などソフトによって、格ゲーがものすごいブームになった頃がありましたよね。あのころは非常に多くの方が格ゲーをやっていました。 今でも格ゲーには十分なシェアはあるんですが、あの頃と比べて大分落ち込んでいます。 そこで皆さんに質問です。昔は格ゲーが大好きだったが今では全くやらない(又は、少しだけやる)という方、なぜやらなくなったのか理由を聞かせてください。その他、現在の格ゲーに対する不満、こういう格ゲーがあったら良いという希望でも結構です。ただ単につまらないから、という理由も、あまり聞きたくはないですが^^;、それが本音なら構いません。 皆さんの貴重な意見などをまとめて、CAPCOMにメールを送ろうとも考えております(なぜCAPCOMなのかは、私が1番気に入っている会社だから^^;)。 よろしくお願いします。

  • ファミコン→スーパーファミコン→PS2ときて ゲームの面白さとプレステが売れた理由

    ハードの高性能化にゲームソフトがついていっていないという意見をネット上でよく耳にします。が、昔のゲームがそれほど面白かったとは思いません。といってもコアゲーマーではないので、マリオカートとかストリートファイター2やくにおくんドッジボール、桃鉄のような超メジャーなゲームしか私は知りません。 そこで質問です。 今のゲームと比較にならないぐらい面白かった昔のゲームってなんですか。 もう一つ、質問でプレステ2が売れた理由はDVDが安いからと聞きますがではPS1と3が売れた理由はなんですか?

  • このゲームを探しています

    2006年のことですが高校時代に同級生が学校に持ち込んでいたゲームを探しています。 どんなゲームかと言いますと… ●一般的なアニメや漫画、ゲームのキャラクターから企業のマスコットキャラクター(マックのドナルドやカーネルサンダースなど)も登場する格ゲー。ゲーム画面はストリートファイターに近く、かなり本格的な造り。 ●パソコンにゲームのコントローラーを繋いで遊んでいたため恐らくパソコンゲーム。もちろん当時は"同人"というモノを知りませんから流してしまいましたが今考えると同人ゲームかもしれません。しかしそれにしては学年でかなり流行っていたようです。