• ベストアンサー

イギリス旅行でどのプランにしようか悩んでいます

ただいま2社の3つのプランで迷っています。 【共通条件】 ホテル&飛行機(すべてフリープラン) パディントン駅が便利ときいたので、公園も近い 「シスル・ケンジントン・ガーデンズ」ホテル指定 空港~ホテルまで送迎あり 空港税などもおよそでいれて計算してます (1)H○Sさん *行き:福岡7:15発~成田経由~ロンドン 同日15:15着(5泊7日) (※福岡から成田のチケが満席でとれずキャンセル待ち中の状態) *帰り:ロンドン15:45発~成田経由~福岡 翌日21:25着 【利用航空会社】ブリティッシュアウェイズ こちらは時間的にも納得はいきます。 ホテル&飛行機、延泊日数、ホテル指定代金などことこまかく考えたら 5泊7日で26万円程度 (2)JT○さん 「気軽にヨーロッパ 1つの街ロンドン」 *行き:福岡10:30発~ソウル経由~ロンドン 同日16:55着(5泊7日) *帰り:ロンドン21:30発~ソウル経由~福岡 翌日19:00着 【利用航空会社】コリアンエアー こちらは時間的にも納得はいきます。 ホテル&飛行機などで5泊7日で20万円程度 (話上では、送迎も無料などと条件もよかったですが、この時期にこのお値段安くて逆に考えてます) (3)ルックJT○(5泊7日) 【利用航空会社】数週間前まで航空会社が指定できない。指定するためには別料金 というわけで、いまのところはマイレージたまるならJALかな?とおもっております。 こちらは送迎別料金、なにが別料金と増えまくって、 お値段が40万円となったようなきがします というわけで、(2)の「気軽にヨーロッパ 1つの街ロンドン」を現在は予約もしているため考え中ですが、交通手段が違うだけでホテルは一緒。格も少々違うのでしょうが、いかがなものでしょうか? もし、このツアーを利用された方やホテルを利用された方がいらっしゃいましたら、ご意見・感想おきかせいただら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

悩む必要はありません。福岡からのアクセス、価格、予約の可能性、あらゆる点で2番が妥当です。 マイレージのために高い価格にするのは本末転倒、ツアーのマイルは微々たるものだし、40万は20万の倍、もう一度旅行に行ける値段ですよ。マイルはおまけと考えましょう。 前の質問も読みましたが、短期間で湖水地方や田園、城、などいろいろ回るには、2つの方法しかありません。完全個人旅行にして、自力でエアーとホテルを予約するか、完全周遊ツアープランでお任せにするかのどちらか。初海外ということと今までの内容を読むと個人旅行は無理そう、周遊ツアーも夏のピークですから予約がどうでしょうか。 初めての海外であれもこれもと欲張りがちですが、的を絞ったほうが体も楽だし、楽しめますよ。それにロンドン5泊7日に予約が取れているんですよね。それでは迷わず2番にして、ロンドン中心に周辺で回れる近場の小旅行計画を立てるのが一番いいでしょう。決断して先に進みましょう。 ロンドンなど各観光地の情報は下の英国政府観光庁のサイトで。 世界遺産ならば、バースがおすすめ。ロンドンから1,5時間で、あらゆる要素があります。上記サイトの左、イングランドのところに出ています。 ロンドンのエンターテインメントや主な観光地も詳しく出ています。テーマ別の旅とかあらゆる基本情報が出ています。このサイトなどネットとかガイドブックで情報を得てから、疑問点を質問するほうが正しいアプローチの仕方、お互いに無駄がないでしょう。 周遊ツアープランの例をURLでご覧ください。プランを立てるときに旅行会社のツアーを参考にするといいですよ。ロンドン観光もそうです。効率よくできています。 http://www.ab-road.net/cgi-bin/abnet/abtour/cabw4_01_1.cgi?tourcode=AB099285&toursuffix=1&d_month=8&d_date=8&d_city_code=TYO&country_code=GB&city_code=999&proc_flg=1&site_code=01&root_type=26 候補のホテルは個人予約もできますが、代理店経由の方が安いでしょう。

参考URL:
http://www.uknow.or.jp/bta/area/england/england01.htm
tukasa_01
質問者

お礼

マイレージのこと調べたら、相当なマイル数がいるのですね。びっくりです。 みなさまの意見で2で決定となりました。 交通がきまり、本日旅行ガイド本を手に取り、イギリスの広さにびっくり。5泊でまわれるプランを勧化中。もちろん兵隊さんの時間があるとかで調べ中。 すてきなURLありがとうございます。友達がきにいり今の時点でプランに決定しております。

その他の回答 (4)

回答No.5

これらのツアーもホテルも利用したことはありませんが、時間・料金から考えてやはり(2)を選ぶと思います。 帰国便の時間も結構重要で、(1)の場合は昼までしか使えませんが、(2)の場合は夕方までたっぷりあり、かつ福岡到着も早いですよね。 (1)の場合は昼に成田に到着、その後夜の福岡行きまで待たなくてはなりません。 その点から(2)のほうがいいと思います。 あとコリアンエアのビピンパは美味しいですよ。

tukasa_01
質問者

お礼

あまりにも条件がよく値段が安かったもので、少々逆に考えてしまったのですよね。 でも、みなさまの意見をきいて2と決定!! 遊ぶ時間の長さも長いし、言うことなし! ビビンバ大好きでぇす。うれしさが倍増しちゃいました(^_-)-☆ありがとうございます

• nine-o
回答No.4

(2)です。議論の余地なしです。 (1)と(2)の違いは、基本的には航空会社と経路ですよね?。 (2)は利用航空会社がKE(大韓航空)で、ソウル乗り継ぎだからと言う理由で値段が安いようですが、別に(1)でも成田での乗り継ぎがあります。 どうせ乗り継ぎなら、成田でもソウルでも同じでしょう。 航空会社も、確かにKEとヨーロッパ系の航空会社では、信頼度や人気の違いなどでかなりの差がありますが、乗ってしまえば同じ。あとは好み、相性、運のみです。 この金額の違いならば、大して違わない機内サービスの差には値しないでしょう。もちろん、安い方の勝ちです。 特に成田→ロンドンが混んでいるから、成田発の便が特に高くなっているので、ソウル発のヨーロッパ便に乗るのは、考えようによっては非常に合理的です。 あとは主催する旅行会社の問題です。 HISとJTBですよね? 比べ物になりません。 顧客に対する姿勢、トラブル時の対応、その他全てJTBに軍配です。 HISは安売りが専門です。安くなければHISの魅力なんてありません。 旅行が何も無く無事に終われば、HISでもほとんど問題ありませんが、何かあった時の対応はJTBとは比べられませんし、ホテルなども、まぁあまり表には出ませんが、JTBの方が扱いがいいです(平均客単価が違うため)。 ちなみに私は、自分自身が旅行する時もそうですし、お客様にもHISはお勧めしません。 ただただ内容に関係なく、安さだけを追求する場合は仕方ありませんが・・・ ということで、同じ値段でもJTBですが、この場合は航空会社&路線の違いだけで、JTBが安いと言うことであれば、絶対にJTBでしょう。 ちなみに(3)ですが、今回のご旅行はスケルトン(飛行機とホテルのみ)のツアーですよね? まぁ、観光が付いていれば明らかな差が出るので、ルックも視野に入れるべきですが、スケルトンでは差が付きにくいので、この場合は論外です。

tukasa_01
質問者

お礼

”特に成田→ロンドンが混んでいるから、成田発の便が特に高くなっているので、ソウル発のヨーロッパ便に乗るのは、考えようによっては非常に合理的です。 ”にすごく納得させられた私です(*^。^*) スケルトンという言葉をはじめて知りました。 はい、観光はついてないです。 かなりのお勉強となりました。 ありがとうございます。2と決めさせていただきました。

• matilda
回答No.3

こんにちは。 私も(2)がよいと思います。(2)の安さの理由は利用航空会社が大韓航空というだけで、慣れた福岡空港から出国できるなんて楽でいいでしょう。 (1)は成田発の直行便だから高いのでしょうが、福岡発の方にはたいしたメリットはありません。それにHISだし。 (3)は高すぎます。JALは100%加算されるわけではないでしょうし、そもそもマイレージはあくまでもオマケで後からついてくるものです。ここまで旅行代金が違うなら、(3)は論外です。

tukasa_01
質問者

お礼

成田は広いときいたので福岡空港から大韓航空だと知り合いが何度も乗っているので、様子も分かります。その点からも2ときめさせていただきました。 もしかしたら、3が妥当な値段かなぁとおもっていたのでみなさんの意見がかなりお役に立ちました。 今回はどうもありがとうございます

noname#176951
noname#176951
回答No.1

(1)の国内線の福岡ー成田ってお盆やお正月以外は1日1便なので結構満席になります。キャンセルも出ますけれど、100%確実ではないですよね。 (2)のツアーが安いのは、コリアンエアーを使っているからだと思います。私はコリアンエアーは一度も使ったことがないのですが、良いという人とそうでない人がいるのでなんともいえません。ただ、どこのエアラインも、よいと言う人もいればよくないと言う人もいるので、気にしだしたらきりがないかもしれませんね。 (3)のツアーは大体高いですよ、どの地域でも。ロンドン5泊7日、フリーで40万は、私の価値観からいくと高いです。 フライトの時間を見ると、(2)がよさそうに思えます。行きの10時半発は、集合時間がたぶん8時半ぐらいに設定されると思うので、朝が楽ですよね。帰りも通関に1時間かかって20時過ぎぐらいには空港を出られるでしょうし。 私がアドバイスできるのはこの程度ですが、ぜひ、楽しんできてください。(私もロンドンに行きたくなりました。)

tukasa_01
質問者

お礼

(1)は1日1便なのですか?それは知らず・・・やはり確実でないのでそうよねぇとお断りさせていただきました。 同じJTB2と3の値段の違いで考えてました。 みなさまの意見をよんで2と決定させていただきました。ありがとうございます