• 締切済み

生まれて初めての海外個人1人旅行:ロンドン!

40代(女)です。初めて海外へ1人で出かけます。海外渡航歴はありません。8月下旬に名古屋発で2泊4日で出かけます(行きは朝出て夕方ロンドン着、帰りは飛行機1泊)。 飛行機と宿泊の仮予約をしており、6月30日までに支払わないと、ご破算になります(往復20万円、2泊で2万円計22万円) 目的地はロンドン、大英博物館(無料ですよね?)を1日半かけて見ます。 1.日本円をポンド(ペンス)に替えるのはいつ、どこで? 2.携帯(au)は持っていかなくても大丈夫ですか?やはり必要ですか?もし必要ならば、どうしたらいいですか?気をつけることがあったら教えてください。 3.万一今月末30日に支払わない場合、これよりももっと条件のよいプランは土壇場でも出てくるでしょうか? ちなみに、いろいろ検索しましたが、中華航空はオリンピックの関係で北京経由はすべて空席なし、ドバイ経由かヘルシンキ経由はありましたが、目的がはっきりしているので経由はやめました。名古屋→成田→ロンドン直行の往復が20万円です。 4.時差ぼけ、日付ぼけのよい対策があったら教えてください。 5.ビッグ・ベンやグリニッジ天文台も見たいですが、ロンドンや大英博物館からは遠いですか? 6.その他、気をつけることがあったら教えてください!!!

みんなの回答

noname#76229
noname#76229
回答No.6

こんばんは~。 私はロンドンの自然史博物館をお奨めします♪ あの博物館は建物からして格好イイ! 収蔵物もさすがの大英帝国、迫力も違います! 大英博物館はエルギン・マーブルが見ものの一つですが、 特別展示も良くやっています。 私が以前訪れたときは中国の秦の兵馬俑の特別展示を有料でやっていて、長蛇の列でした。 どちらも一階に軽食、喫茶コーナーがあります♪ 慣れると二階建てバスは本当に重宝しますよん。 私はtube好きな夫と違ってバス専門です^^ 何しろどこにでも網羅して走ってますからね。 大英博物館の近くからピカデリーやボンド・ストリートあたりに来るバスがあったような。 一日乗り放題で確か4£くらいだったかな~(忘れちゃった、笑) 必ず「二階の最前列の窓際」を狙ってくださいよ♪ ピカデリーサーカスのあたりを急旋回するときとか超怖すぎですから(笑)←マジで ちなみにnext bus stopの時にあらかじめ階段を下りて乗降口に立ちましょう。 もちろん乗るときに切符を見せます♪ しかし、二泊四日でしょ~? 同じ40代として尊敬するな~♪ う~ん、transitがあると時間的にロスですよね~。 奥の手で「睡眠導入薬」を持参して「頭をスッキリさせて」行動するしかないかもしれませんね♪ ちなみにフランクフルトにもドイツ人の知人がいますが、「何で日本人はゲーテの家にばかり行きたがるの?」と「?顔」でした。 他に何か見所ってあるんでしょうかね♪

noname#65123
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます!!! 「ちなみにフランクフルトにもドイツ人の知人がいますが、「何で日本人はゲーテの家にばかり行きたがるの?」と「?顔」でした。 他に何か見所ってあるんでしょうかね♪」 そうですねー。フランクフルトにも博物館や美術館が多いし、名古屋から5時間だから、成田乗換えでロンドンへ行くよりは負担が少ない気がして、いったんドイツに変更したんですが・・・。 ドイツでも英語は通じるのであれば、ドイツにしたいんですが。 大英帝国の収集品(泥棒博物館とも言われますが・・・汗)それでも、ロンドンが捨てがたいです。高いお金払って行くのだから、やはり「見たいもの」がなくては・・・。 まだもう少し悩んでみますね。

質問者

補足

No.1~6までのみなさま、本当にありがとうございました。 全員のみなさまに良回答のポイントを差し上げたいのですが、 それができないため、ポイントなしで締め切りをいたします。 心からお詫びと感謝を申し上げます。 なお、ドイツかイギリスか、まだ迷っていますので、別の質問を投稿いたしました。そちらもよろしければ、お目とおしください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

• ron_ul
回答No.5

8月下旬に名古屋発で2泊4日で出かけます(行きは朝出て夕方ロンドン着、帰りは飛行機1泊)。 トランジットのような滞在ですね。 規則の最低限を利用した航空券の発券のようですね。 1.日本円をポンド(ペンス)に替えるのはいつ、どこで? 名古屋の空港がよろしいでしょう。 かなり短い滞在ですから200ポンドもあれば余るかも?? 高価な物を買えばなくなるでしょうが・・・ 2.携帯(au)は持っていかなくても大丈夫ですか?やはり必要ですか?もし必要ならば、どうしたらいいですか?気をつけることがあったら教えてください。 現地でローミング・サービスを使えば高額の支払いが待っています。 電話が掛かってきても出ない! メールだけの連絡ならなんとか?? 3.万一今月末30日に支払わない場合、これよりももっと条件のよいプランは土壇場でも出てくるでしょうか? 時期的に今から出るのはほとんどないのでは。 4.時差ぼけ、日付ぼけのよい対策があったら教えてください。 これは個人差があるのでなんとも・・・ ただ、日本からの観光客の多くは朝早く目が覚めるそうですので早朝の散歩などで街の様子を楽しめると言ってました。 夜は8時ごろになると眠くなるようです。 こちらはまだ日が高いですが・・・ 5.ビッグ・ベンやグリニッジ天文台も見たいですが、ロンドンや大英博物館からは遠いですか? 行けないことはないです。 宿泊場所にもよるのでなんとも。 ビッグベンの中に入るのでしょうか?  ただ外から見るのならいつでも構わないでしょう。 グリニッジには電車よりもボートをお勧めです。 ビッグベンの近くの乗り場からグリニッジまでの観光ボートです。 天文台は遅くまで開いていないので時間を確認する必要アリ。 見るだけならボートの時間で往復できます。 6.その他、気をつけることがあったら教えてください!!! 他の方もご指摘のように外国人狙いのスリが多いです。 8月下旬ということは22日頃ですか?それとも最終の週?? いずれにしても観光シーズン真っ只中ですので何処もかなりの人で混んでいます。 時間をうまく調整していかないと長蛇の列で時間を取られてしまいますね。 夜遅くまでやっている日や場所もあるので事前にネットで良く調べておきましょう。 3日間のトラベルカードを使われると自由に移動ができます。 3時ごろに到着すると思いますのでホテルでチェックイン後、ビックベンの見学に行かれると良いでしょう。 ついでに夕食も済ませてしまえば後は寝るだけですね。 この時に下見で博物館なども行ってみてもよいかも。 時差はいきなり出る人よりも2-3日してから出てくる人が多いようです。 興奮・緊張しているでしょうから意外と滞在中は’元気’かも知れないです。 帰国後精神的な疲れが出やすいのでこのときにゆっくりとお休みください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!! 本当に海外は初めてで、いろいろなご意見をいただいて、感謝感謝です。 初心者は直行便がのほうがよいかと悩み、いったんドイツ行きに変更したのですが、大学時代のドイツ語会話の本を読んでいたら、頭痛がしてきました。ブロークンでも英語のほうがはるかに話せるし、読めるから苦労はなさそうです。 まだまだあと1日くらい悩んでみます。

回答No.4

ロンドン旅行ですか!いいですね~♪楽しんできて下さいね☆ 大英博物館の入場料は無料です。 寄付は受け付けていて、入り口のところに募金箱が置いてあります。 寄付をする場合は、だいたい1ポンド程度でいいと思います。 特別展示がある場合は、それを見る場合のみ有料だそうです。 >1.日本円をポンド(ペンス)に替えるのはいつ、どこで? 私はいつも成田空港でポンドを両替します。 旅行日程が短いようなので、ヒースローで両替する時間が勿体ないですし(長蛇の列の場合が多いです)、街中で両替所を見つける時間も勿体ないです。それに向こうに着いてからすぐに使えるように用意しておいた方がいいので。紙幣は小額に両替する方がいいと思います。 >2.携帯(au)は持っていかなくても大丈夫ですか?やはり必要ですか?もし必要ならば、どうしたらいいですか?気をつけることがあったら教えてください。 携帯電話は、長期滞在ではないので、必要ないと思いますヨ。 向こうに知り合いがいて、そちらに連絡を取るなら、携帯はあると便利かもしれませんが、そうでないなら持っていかなくてもいいと思います。 >3.万一今月末30日に支払わない場合、これよりももっと条件のよいプランは土壇場でも出てくるでしょうか? NO3さんがお答えになっているように、7月から燃料チャージが上がるそうなので、その前にお支払いした方がいいかもしれませんね。 もっと条件の良いプランが出てくるとも限りませんし、それよりも、さらに料金が上がってしまうのではないでしょうか^^; 海外に行くなら、今のうち!?かもしれませんね。 時期的にロンドン直行20万円は妥当だと思います。 >4.時差ぼけ、日付ぼけのよい対策があったら教えてください。 最初のうちは、機内であちらの時間に合わせて睡眠を取っていましたが、それでは時差ぼけするので、最近は食事が済んだら、ひたすら寝ます^^ 機内では、日本時間、イギリス時間関係なく睡眠を取っています。 そうするようになってから、時差ぼけはしませんね。 人によってやりかたの差はあるかもしれませんが、ご参考まで。 向こうに着いてからは、あちらの時間に合わせて、きちんと寝て下さいね。 >5.ビッグ・ベンやグリニッジ天文台も見たいですが、ロンドンや大英博物館からは遠いですか? ビッグベンと大英博物館の移動時間は、地下鉄で10分程度なので、博物館見学後、行くことは十分可能です。 グリニッジはロンドン郊外にあるので、行かれるとすると半日潰れます。 ただ、イギリスの夏は日が長いので(日没は夜10時くらい)、駆け足で見て周ることは可能だと思います。 >6.その他、気をつけることがあったら教えてください!!! 大英博物館周辺はスリがかなり多いので気をつけて下さい。 私の友人は子供のジプシーに財布をスられました。 私も友人もスられた事に全く気づきませんでしたし、子供といえども手口は巧妙です。 バッグですが、リュックのように背中に背負うタイプのものはオススメしません。 目が行き届きませんし、危険だと思います。 ホテル選びですが、古いユーロピアンタイプのホテルは、一見内装が豪華で素敵に見えますが、エレベーターが動かなかったり、階段しかなかったり、物音が響いたりと、あまり良くない場合が多いです。 出来れば、新しいアメリカンタイプのホテルをお選びになった方がいいと思います。

参考URL:
http://www.ryoko.info/rosen/train/data/london.html
noname#125540
noname#125540
回答No.3

初海外旅行で1人旅(ツアーでなく)ですか、やりますね~。いいですね。 でもたしかに2泊4日は短い日程ですね。あんまり無い設定だと思います。 最短3泊5日が多いですが、往復時間を考えると3泊5日でも短いぐらいです。 1日目:夕方ロンドン着 2日目:ロンドン滞在 3日目:出発 4日目:帰着 ですよね? 大英博物館は無料です。Donationは自由(大きな募金箱があると思います)。 Admission:The British Museum is free to all visitors. http://www.britishmuseum.org/visiting/admission_and_opening_times.aspx 1.短い滞在なら簡単便利に日本で両替でいいと思います。 日本では、米ドルとユーロは扱いのある銀行がそこら中にありますが、英ポンドは扱っている銀行支店に行かないと無いと思います。 成田空港の両替所はポンドありますよ。 小額紙幣のほうが使い勝手いいですね。大きい札をもらってしまったら、さっさと使える場所で使って、小さく崩す。 2.携帯電話は、使う予定があるならどうぞ。電話する用事がないなら無くてOKです。公衆電話もありますし。   部屋に電話があるようなホテルに泊まるなら(つまり安宿でないのなら)部屋から掛けるのが気楽で簡単。 3.もっと良いプランが出てくるかどうかは、分かりません。   確実に行きたいなら、予約を押さえられるときに早く押さえてしまうのが確実です。   7月から燃油サーチャージが上がるのでは? 航空会社によるのかもしれませんが。もし上がるなら6月発券のほうが良いんじゃないでしょうか。チケット代+燃油代のトータル金額で見ないとわかりませんけど。 日数が少ないときは経由でないほうが時間を有効に使えます。 4.時差ぼけ対策の1つは、飛行機に乗ったら到着地の時間に時計を合わせてしまうこと。 5.ビッグ・ベンはロンドン市内ですので問題ありません。   グリニッジはどのくらいかかるのか知りませんが、市内のビックベンについてすらご自分で調べられないのなら、離れた場所に急いで短時間で行くのは難しいと考えていいと思います。 嫌味でなくて、外国で知らない場所に行くのは、日本で知らない場所に行くより大変なので。 いずれにしても大英博物館+ビッグベン+観光や買い物ぐらいで1日終わると思います。 大英博物館は大きいですから。 天文系や博物系に興味おありなら、ロンドンの自然史博物館も良いですよ。ガイドブックに出ています。 6.気をつけること。  欧米のホテルは歯磨きセット、スリッパなどはあまり期待できないので持参が無難です。 練り歯磨きは液体制限に引っかかるので準備が必要。 http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209.html 安宿ならシャンプー・リンスも持ったほうが安心。中級以上のホテルなら置いてあると思います。 他には、 成田・ヒースロー両空港の利用予定ターミナルやチェックインカウンターを確認しておく。 成田もヒースローも複数ターミナルがあり、航空会社によってどのターミナル発着か異なります。 『地球の歩き方ロンドン』を飛行機内でもいいから読んでおく。 現地でのありがちトラブルなどを読んでおくこと。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=154
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!! とても役に立つ情報をありがとうございます。 最後に、お答えくださったみなさまへ・・・みなさんのご意見から、いろんな角度からいろいろ見えてきました。 当方、博物館に勤務していたことがあります。 日本中のいろんな博物館を見てまわりましたが、海外は未だありません。 イギリスはこれまでの経緯からテロが心配なこと、今年ドイツ車を買ったこと、名古屋からドイツへの直行便があること、博物館がたくさんあることなどから、ドイツ行き(フランクフルト)で、博物館をたくさん見ようかな、とも思い始めました。でも、ドイツ語は大学時代ちょっとだけ第二外国語でやっただけで、イギリス英語は多少話せるので、今はまだイギリスが捨てがたく、悩んでおります。イギリスかドイツかのどちらかには行くと思います。 何か、ほかに参考意見がありましたら、お願い申し上げます。

回答No.2

2泊4日の航空券を扱っているところは少ないと思います。 それに期間が短いようですから、直行便で行くべきだと思います。 現地には1分でも早く着いたほうがいいです。 8月ですからまだ夏休みですので、待てばいいプランが出るという日程ではないと思います。 でも、2泊4日って想像以上に短いですよ? 私はよく3泊5日の旅行をしますが、時差ぼけをする間もなく帰ってきてしまいます。 1日目の夕刻に現地についてホテルを探して、長旅の疲れてそのまま熟睡。 2日目は観光をするけど翌日は帰国日だから荷物をまとめて早寝。 そんなあわただしいだけの旅になってしまうと思うのですが・・・。 両替は国内であればどこでもいいです。 最終的に成田空港でできますが、時間によっては結構混雑してます。 小銭には両替できませんので、ポンドのみになります。 なるべく小額の紙幣のほうが使い勝手がいいです。 日本のようにコンビニで100円の飴を買うために1万円札を出すようなことをすると嫌がられます。 時差ぼけを起こさない方法は簡単です。 到着日は夜更かしせずにちゃんと寝る。 帰国日はいつもより早く寝て疲れを取る。 期間が短いので、時差ぼけよりも疲れの蓄積を気にしてください。 短期の旅行は想像以上に疲れますよ。 せっかく行ったのだからとあまり無茶しすぎると、帰国してから体を壊します。 大英博物館は確か寄付を募っていたと思います。 十分見学した後はそれに見合う額をぽんと寄付してきてください。 では、良い旅を!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!! わからないことだらけで、本当に参考になりました。

noname#70355
noname#70355
回答No.1

お一人で、初渡航でこの日程。きついですよ。  せめて、もう1泊は無理ですか?往路は、昼間の飛行ですね。時差対策も含めて機内食を半分残して良いですのできちんと食べてください。そしてもうひとつ成田からは機内で眠らないでください。とはいっても、初渡航!眠らない、眠れないと思いますが。機内を楽しんでください。  電話他、迷った荷物は持っていかない!たった2泊でしょう。それもお一人。途中、荷物を持ってくれたり一緒に階段を上がってくれる友達も無。究極、トイレの中に一緒に持って入り、用を足せるくらいの荷物じゃないと、どうするの?近くの旅行者に自分の荷物を差し上げますか?  安いプランがあるかどうか?6月中に発券してもらうのが良いと思いますが、オリンピックでど~なるか?これだけは、誰にもわかりません。稀ですが、911のテロ直後、アメリカ本土への旅行が19800円、とか24800円とか旅行会社が売り出した事実もあるしね。飛行機を空で飛ばすより、現地でのホテル代実費程度の料金で、お土産買ってキャッシュバックでもしてもらわなきゃ、旅行会社もやってられません。  両替は、いつでもOKです。今日両替に銀行へ行っても、成田でもヒースローでも。相場次第でラッキーだったりアンラッキーだったり。  大英博物館はエジプトギャラリーは有料だったと思います。ここはかなりたくさんのミイラが安置されてるところです。ミイラを入れてあったお棺も含めて。  気をつけること・・・なるべく荷物は少なく軽く。私も40代女性として気力体力を考えると、これが一番。  では、楽しいご旅行を!

質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます!!! そうですね、荷物は軽く、が基本ですね。 10代から1人旅(国内)は、たくさん経験がありますが、確かに荷物は困りもの。 8月下旬のロンドンは、北海道よりも緯度が高いですが、西岸海洋性気候ですね。どんな服装がいいですか? この4日間、洗物を出さないよう努力して、同じジーンズとシャツと寒さ対策の防寒着があればいいかな、と思っていますが、いかがでしょうか?