• ベストアンサー

映画「解夏」のラストシーンの疑問(ネタバレ注意)

公開からしばらくたったのですが、ずっと疑問だったので質問させてください。 正確にはラストシーン一歩手前の疑問ですが、 主人公がさるすべりの花が咲いているのを見ているだけで どうして彼女は、主人公がもう見えなくなってしまったことに気づいたのでしょうか? 観た方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokky999
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

一応見たときには、なんとなくっわかったんだろうぐらいで疑問には感じませんでした。 参考までにシナリオ2004年3月号の該当ヶ所をみますと、(短い引用なのでいいかな?) 陽子「サルスベリって、ひゃくにちべにって家訓でしょう?あれは白い花よ」 隆之「ここのサルスベリはね、しろいんだ」 陽子、白い花をみつめる。 「綺麗かい?」と、隆之の手が、陽子の手を強く握り締める。 ハッとする陽子。 陽子「・・・・見えない?」 隆之、大きくうなずく。 引用終:となっています。なので手を握り締める力にいつもと違うものを感じたのではないでしょうか?でも、その場面で手がとう映されていたかは記憶にありません。

--mame--
質問者

お礼

回答と引用ありがとうございました。とても参考になりました。 私はやはり色かなと思って、2回目に他にサルスベリの花が咲いている場面があったので、 「これか?!」と注目したのですが、それも白でした。

関連するQ&A

  • 映画「マッハ」のラストシーン(ネタバレ)

    「マッハ」、観てきました。 なんか主人公よりも、仲間のたこ八郎(仮名)が印象に残りました。 意外に強いし。 ところで、ラストシーンで、 象に乗っていたお坊さんはたこ八郎(仮名)なのでしょうか? 時間が短くてよくわかりませんでした。死んでなかったの?

  • 映画のラストシーン

    ずいぶんと前に見た映画なのですが、未だにラストシンーンが思い出されます でも、ラストシーンだけなのです タイトルも内容も思い出せないのです ラストシーンの情景はこうです 「雨は降っていないが雷鳴とどろく草原。その中へ飛び出そうとしている少年(おそらく主人公)を必死で押しとどめる(恐らく)姉。 だが、ついに姉の静止を振り切って駆け出す少年 危険なほどに雷鳴が轟き、至る所に落雷が降り注ぐ。 恐怖していたはずの少年は草原の中を歓喜の表情で走り続ける そして、突如少年の姿が霞みはじめやがて雷鳴の草原の中に消えていく」 設定では本篇の中で少年は雷を怖がっていたにも関わらず、雷鳴の度に呼ばれていると言っていたように思います 姉(家族も?)そんな事はあり得ないと言っていたと思います ラストシーンで少年と姉が居たのは納屋か自宅かです。 もう一つ、少年は極度の帯電体質だったような気がします その他の部分は全く思い出せません ラストシーンだけがひどく心に残っています 内容も面白かったのかつまらなかったのかすら思い出せません おそらく20~30年前のアメリカの作品だと思われます どなたか心当たりのある方、どうか教えて下さい。

  • 映画 セブンのラストシーンについて

    初めて質問します。映画セブンのラストシーン、 私が昔、テレビで観たラストでは、ミルズ演じるブラピが廃人のように街を歩いているシーンなのですが、ブルーレイで久しぶりに観たら、そのシーンが特典映像にも入っておらず、ネットにも記載がないのです。記憶違いとは考えにくいくらい衝撃的なシーンだったので、他にも同じように記憶している方はいませんか?

  • 秒速5センチメートルのラストのシーン(ネタバレ有)

    今日、秒速5センチメートルを見に行ったのですが、 最後の疑問(?)が分からなくて困っています えっと、第3話のラスト(踏み切り)のシーンで 何故、あの場所にアカリが居なかったのか そして、その場に居ないアカリを見て、何故タカキが笑っていたのか そしてそのシーンで新海監督は何を伝えたかったのか 分かる方教えてください。 後、乱文スミマセン

  • 映画「犯人に告ぐ」のラストの意味がわかりません。(ネタバレあり)

    映画「犯人に告ぐ」(豊川悦司:主演)を観ました。 ラストシーンの意味がわからず、ひっかかっています。 犯人が無事に捕まり、事件も解決し、 部下役の笹野高史さんが、病院のベッドで寝ている主人公(豊川悦司)に、 「終わりました。安心して、ゆっくり休んで下さい。」というような セリフを言い、そのしばらく後に、豊川さんが、閉じていた目を 急に見開く(そこで、効果音楽が「ドーン」と鳴る)、というのが、 ラストシーンなのですが、 主人公は、何か思い出したのでしょうか? 事件はまだ終わってない、ということなのでしょうか? 原作は読んでいないのですが。 どなたか、わかりましたら、よろしくお願いします。

  • 韓国映画 恋する神父(神父授業)でラストでわからない所が※ネタバレ注意

    公開中の韓国映画「恋する神父(神父授業)」を見ました。 たまたま見て個人的に結構気に入ったのですが、ラスト付近でキュシク(主人公 クォン・サンウ)の言った台詞の意味がわからない部分がありモヤモヤしております。 2回見てみたのですが、やはりその部分がよくわかりませんでした。 ラストシーン(本当に最後のシーン)で、キュシクと、ポンヒが街を見下ろす高台の所に二人で行った時に、キュシクがポンヒに「もう少し待てないか?」と言うシーンなのですが、これは何を待ってくれという意味なのでしょうか? キュシク「もう少し待てないか」 ポンヒ「私?」    「神様に言いたいことがあるの」 キュシク「僕もひとつ言いたいことが」 テロップ[どこでどんな姿でも、変わらず君を愛します][デオ グラシアス] で終るんですが、、、 前後を見ても、何が「もう少し待てないか」なのかがぜんぜんわかりません。 結婚をということでしょうか?でもキュシクは神父にならなかったんですよね?(この解釈も自信がないです)なら何故 待てないか?なのでしょうか? 質問は 1、何を何故「もう少し待てないか?」なんでしょうか?? 2、キュシクは神父にならなかったという解釈で合っているのか? という2点です。 この映画を見た方でわかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 ご自分なりの解釈でも構いません^-^;今だにモヤモヤしています。

  • 【ネタバレ】ダイ・ハード4.0のシーンについて。

    ダイ・ハード4.0のラスト近くにジョン・マクレーンが自分の肩を貫通させてトーマス・ガブリエルを撃つシーンがありますよね。 以前、別の映画か海外ドラマ、もしくはアニメでやはり『手前にいる人物に弾を貫通させて後ろの人物を撃つ』というシーン(撃ったのは本人ではなく第三者だった気もしますが)を観た憶えがあるのですが思い出せません。 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ラストシーンしか思い出せないのですが、この映画のタイトルを教えてください

    ある映画のラストシーンが印象的だったのですが、子供のころに見たのでタイトルが思い出せません。ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 ・洋画です ・かなり古いです ・ラストシーン(もしくは終わりの方?)で、若いカップルが草原のような所で車に乗り込みます。すると周りからマシンガンを持った男たちが複数人現れ、その車を撃ちまくります。車はボロボロになり、多分中の男女も死んだのだと思います。 草原で車に乗り込んだのか、車で走ってきて草原に来たのかがちょっと曖昧です。 こんな少ない情報でも分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 映画「小川の辺」のラストシーンの樹木の名前

    映画「小川の辺」のラストシーンで白い花が咲いている樹木があります。 この木の名前がわかったら教えてください。

  • 踊る大捜査線THE MOVIE 2のラストシーン(ネタバレ)

    遅まきながら踊る大捜査線THE MOVIE 2観て来ました! とても面白かったです! で、質問なんですが・・・。 ラストシーンで青島が探して居た(見つけて落としたけど)物は具体的には何だったんでしょうか? あまりにも小さすぎたのとあまり注目してなかったので良く判らなかったんですが・・・。 分かった方が居れば教えてください! お願いします!!