• ベストアンサー

なぜ質問内の議論や反論は禁止になったのか

そういうのOKのカテゴリを作って他では禁止を徹底する、とはならず、どこのカテゴリでも禁止されてるのはなぜですか。 20006年以前はいなくて不明なんですが昔はアリな時期ありました? 許されない(許されなくなった?)経緯を教えてください。

noname#215066
noname#215066

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

2001年からの会員ですが、私が入った時にはすでに「議論や反論は禁止」だったような気がします。何故ダメなのかは生憎存じません。お役にたてず申し訳ありません。

noname#215066
質問者

お礼

ありがとうございます 2001年からすでにということは経緯などなく最初からそうだった可能性が高いですね。

その他の回答 (7)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.8

 多分ここの雰囲気に合わないからでしょう。煙草の二次喫煙も無く、嫌いな飲み物の匂いもなく、人を言い負かそうという議論も無い、ただだべる場所だとおもっています。  世の中は、そう正しいことが一つ、と言った単純なものでは無いので、議論や反論は論者以外には全然興味が無い場合が多いからでは無いでしょうか。

noname#215066
質問者

お礼

2chでも罵倒の最中に回答者同士が相手を打ち負かそうとして有益な情報をバンバン、ソース付きで持ち出してる状態は第三者から見ても利益のある状態だと自分は思うんですが、不毛だったり汚くて第三者の掲示板利用者を遠ざけるデメリットの方が大きいと多くには判断されてるんですね 勘違いに気が付けました。 ありがとうございました

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 私が利用したときには規約に書いてありましたね。  議論になると、終わりがないのです。質問と回答であれば短くて済みます。それと議論は荒れ出すと収拾が付きません。最悪な状態は裁判に持ち込まれます。  パソコン通信時代のニフティでは議論もありましたが、訴訟を起こす!見たいな事も起きていましたからね。  汚い言葉が飛び交った状態で、他の人はこのサイトは恐いから使えないと判断もされますからね。  若干の反論は私は良いですが、だったら何で聞いたの?という感じの反論は止めて欲しいなと。

noname#215066
質問者

お礼

最悪な状態は裁判に、運営側としてはそうなる可能性自体無くしておきたいんでしょうか。 自分は掲示板もQandAサイトも運営にかかわったことは一切ないので苦労は分かりませんが。 汚い言葉が飛び交った状態が新規の参加者や参加を考えてる人からどう見えるのかは仰る通りだと思います。 禁止の意味が理解できました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

トラブルになるからでしょうね。自分のなかで答えが決まっているのに質問して、もらった回答に反論していたら収拾がつきません。荒れるだけです

noname#215066
質問者

お礼

>自分のなかで答えが決まっているのに質問して、もらった回答に反論していたら でも検索もしないで予備知識一切なしで質問したら「検索してわかる程度のことを質問するなマナー違反だぞ」と言われませんか? 検索して得られた情報から自分なりに考えてたのと頂いた回答が全く違ってたら、具体的に確認を取るのが自然だと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.5

昔から議論ナシなのは他の方がおっしゃるとおりですが、いつ頃からといわれると困りますが、ある時期から「いわなくても積極的に介入するようになったな」と感じるようになりました。「回答者に失礼」あるいは「質問者に失礼」と運営が判断するなら、通報の有無を問わずに削除するようになりました。 また質問そのものも、議論を目的としたと思えるものなど「質問ではない」と判断されるものに対しては最速だとそれこそ質問を立てて10分経つか経たないかのうちに「サポートで審議中」となりだいたいそうなると質問そのものが削除されますね。おそらくなのですが、サーチエンジンがあってそれに引っかかると自動的に「サポートで審議中」になるようになっているのだと思われます。 「罵り合いをしたけりゃ2ちゃんか知恵袋にでも行ってくれ」というのが運営の方針なのだと思います。私個人はそれを支持するけど、でもそれは傍から見ると常連が馴れあっているようにしか見えないというのもあるのかなとも思います。

noname#215066
質問者

お礼

昔からいた方でも議論有りの時期は誰も知らない。 となると議論は最初から禁止だったんですね。 理解できました。 ありがとうございます。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

私が使い始めた頃は既にガイドラインで討論は禁止されていましたね また、討論に発展しそうな質問は、削除もされていました まあ、普通に考えれば当然の事ですよね ここはQ&Aのサイトで討論をする場所ではないからです 此処に来る前、一時機、知〇袋を使っていた時代がありましたがあちらは酷い物です 回答者が他の回答者の回答を全否定して仕舞には、質問者そっちのけで 回答者同士が論議を繰返しており、収集がつかなくなったスレッドも有りました それを見ていたら、討論禁止ってのも頷けますね

noname#215066
質問者

お礼

ありがとうございました

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.2

最初から議論なんてありませんよ。 だってここはQ&Aサイトなんですから。 困ったひとが質問して回答をもらうだけのサイトです。 議論目的ならQ&Aサイトではなくなります。 議論したいならどっかの掲示板でやればいい話なんですから。 ヤフーだって2ちゃんねるだって、議論したきゃ、お題をあげればいいんです。 そのヤフーでさえ、知恵袋と分け隔ててますからね。

noname#215066
質問者

お礼

ありがとうございます。 多くのOK歴の長い回答者さんの複数のご回答によるとどうも最初から議論は禁止されてるみたいですね。 議論が許されていた時期などなかったことは理解できました

回答No.1

 少なくとも自分が登録した2004年時点ですでに議論禁止だったはずです。なぜかというと、本来の目的が『Q&Aのデータベース構築』だったからで、議題を掲げて意見を深めようとか答えのはっきりしないお悩み相談とかいうことではなかったから。意見が別れるようなものなら各論並記で、一本化する必要もない。見た人が判断すればいいと。

noname#215066
質問者

お礼

ありがとうございます。 各論並記だとどっちかが間違ってる場合でかつそういうルールなんだと質問者が知らない場合、回答者の言ってることが理解できなくなる可能性が高いですがそうなることも管理人さんは理解しておいてそういうルールになってるんですね。

関連するQ&A

  • にがりは販売禁止だった?

    スーパーでも売られているニガリですが、 以前は売っていませんでした。 売ることが禁止されていたというのを聞いたことがあるのですが、 事実ならその経緯か理由など教えてください。

  • TOEICリスニング中のリーディング解答禁止?

    9月のTOEICを申し込んだのですが、以前は無かった(と思う)禁止事項が追加されていました。 http://www.toeic.or.jp/toeic/guide03/guide03_01.html 禁止行為6 「リスニングテスト中にリーディングセクションの問題文を見る行為、またはリーディングテスト中にリスニングセクションの問題文を見る行為」 ここ数年、毎年この時期に受験しているのですが、昨年はこんな文は無かったと思います。 これっていつから禁止されたのでしょうか? 代表的なテクニックとして、必ずテクニック集には載っている話ですよね。 私は元々リスニングに集中したい派なので、別に禁止でも構わないのですが、経緯と時期が気になったもので。 書込み禁止と同じで、実際はやったもん勝ちになってたりするのでしょうかね。 私は小心者なので、決まりは守っているのですが。 何かご存知の方、教えてください。

  • ペットOK?禁止?

    ペットOKとして 賃貸契約をして2年経ちます。  最近掲示板に「当マンションはペットの飼育を禁止しています」の張り紙がされました。 仲介業者にペット(猫)の条件を伝え 契約時にはペットの写真も付けて提出しています。 今になって 「禁止」を知ったのですが、どうするべきでしょか? 猫を拾った当初は禁止マンションでOK物件に引っ越すまでの数カ月 気を使い 精神的に参った経験があります。   今も「禁止」にとても不安・嫌な気持ちの日々です。 大家がOKならOK なのでしょうか? 確実にOK物件に引っ越したいですが、子供の学校の校区、その他の条件等考えると物件もありませんし、それより 費用がありません。 無知で申し訳ありませんが、 この様な場合どうなるのか、 まず何をしたらよいのか、教えて下さい。 

  • ニコニコ動画のコメントの禁止について

    ニコニコ動画のコメントの禁止について 運営からメールが来ました その内容が↓ >措置: コメント及びタグ編集(削除・追加)の禁止 >違反カテゴリ:その他 >処分適用範囲:ニコニコ動画全体 >処分解除日時:無期限 こんなメールが来たのは初めてです 確か僕の情報によると、コメント禁止って、何段階かに分かれてたような気がしました。 初めの初回は、3日ぐらいで済むような気がしました そして2回目は一週間ぐらいだったような気がしました 記憶違いならすいません で・・・何が言いたいかと言うと いきなり無期限ってあんまりじゃないでしょうか しかも心当たりがまったくありません(意味不明) そして「違反カテゴリ:その他」←何其れ(意味不明) 一応、コメント削除依頼板http://bbs.nicovideo.jp/delete/comment/を探してみましたが、見つからなかった(僕の探し方が悪いかもしれないが) 自分が最近みた動画のURLを検索したんですがね。見当たらなかったんですよ。 一応運営にも心当たりがありませんと ココhttps://secure.nicovideo.jp/secure/support_form?ct=nico-penaltyに問い合わせたんですけどね。 返答には7日ぐらいかかるような事が書いてありました。 返答が返ってこない場合もある事も書いてありました。 まぁ~出したばかりなので、なんとも言えないですけど。 誰かこの状況を詳しく説明して下さいm(_ _)m

  • 議論というか回答というか

    昔からよくここは見ていたのですが登録したのは最近です。 これを前提に質問させて頂きます。 えっとここは議論は禁止ですよね? 議論は禁止なのによく議論のような形になっていることがあります。 回答者同士の言い争いが一番多いかな。 次は質問者がお礼や補足に挑発的なことを書いて、議論になっちゃってる感じ。 後者はたいてい削除されてますけど… で、疑問なのが回答者さんがなぜ、他の回答者さんを挑発しているのかが分かりません。 普通に間違いを訂正できないのか 指摘された方もなぜ相手にするのか… 場が荒れればこういう、いいシステムが崩壊していくと思います。 一度でもやったことのある方!是非話を聞かせて頂けませんか?

  • 議論カテゴリの必要性は?

    OKWaveがここまでくると景気づけというか香辛料代わりに「議論カテゴリ」の創設が望ましいんじゃないですかね? 現在は質問内での議論が原則禁じられており、質問者と回答者の議論や回答者同士の話し合いや議論が禁止されてます。 が、これが今となっては非常にかったるく、不便であり、しかも多くの場合で間違った情報を世の中に広めてしまう原因になってます。(批判ができないから) OKWaveの沢山ある欠陥の一つにあまりに管理しすぎる点があり、そのためにユーザー同士の議論や指摘・批判が過剰に滞り、誤った情報や独善的主張が大手を振ってまかり通り、質問者・閲覧者ともに重大に誤った誤認識をさせてしまうことが往々にあります。 今までの質問・回答形式の掲示板はそのまま残し、それとは別に「議論カテゴリ」の創設を望みたいんですが、どんなもんでしょう。 どうせOKwaveは今ではほぼ暇つぶしや国語力鍛錬・ボケ予防の目的で使用されてるんですから、今更カッコつけても無駄ですし。 なんも難しいことはありませんので。「ここは議論可能です」と見出しを付けて今までと同じ形式で開帳すればOKです。 そこで質問者(=トピック立ち上げ者)と回答者、並びに回答者同士で大いに議論や相談・話し合いを繰り広げる。(つまり昔ながらの普通の掲示板ですね) 誹謗中傷や喧嘩はこれまで通りに禁止で。 皆さん一気に生きがいができて、同時に現状悲惨なOKWaveが勢いを盛り返すかもしれません。

  • 日本が戦争を禁止したのはいつ・・・?

    題名の通りです。 日本が憲法で戦争を禁止したのはいつですか(・・? 何年何月何日と書いて頂くと嬉しいです☆彡 あと、カテゴリが間違えていたら教えて下さい<(_ _)>

  • 聖像禁止令について

    東西の教会の断絶を深めたのは聖像をめぐる対立であった。キリスト教徒は以前から聖像を礼拝していた。これが偶像崇拝を禁ずるキリスト教の初期の教理に反すると考えられたこと、また偶像を厳しく否定するイスラーム教と対抗する必要に迫られたことから726年ビザンツ皇帝レオン3世が聖像禁止令を発布した。 という風に教科書に書いてあったのですが、偶像を厳しく否定するイスラーム教と対抗する必要があるのなら偶像崇拝OKってことになりませんか?どうして同じく聖像崇拝を禁止することがイスラーム教と対抗することになるんですか? 教えてください!

  • Uターン禁止

    家の近くの国道です。 以前(10年以上前)は、ほとんどの信号のある交差点は、Uターン禁止の看板があったように思いましたが、最近、よく見ると、相当数のUターン禁止の標識が見当たりません。 聞きたい事は、Uターン禁止の標識(道路上のペイント標識含む)が無ければ、Uターンは、どの交差点もOKなのでしょうか? 自分の近くの国道は、片側3車線で、上下線、6車線です。 何だか、いつも、びくびくして、Uターンしています。

  • ヤフオクでの、物々交換(トレード)はいつから禁止?

    現在、ヤフーオークションでの、交換を目的とした出品は禁止されています。 わたしもここ最近「交換可」で出品した商品が違反で取り消された事でこの事実を知りました。 しかし、2、3年前同じように交換希望で出品していた時は、何の通報もなく普通にトレードできていました。 また、トレード目的で出品された商品も以前は結構あったと目にしています。 いつ頃、どんな経緯で禁止になったのでしょうか?