• ベストアンサー

なぜ質問内の議論や反論は禁止になったのか

そういうのOKのカテゴリを作って他では禁止を徹底する、とはならず、どこのカテゴリでも禁止されてるのはなぜですか。 20006年以前はいなくて不明なんですが昔はアリな時期ありました? 許されない(許されなくなった?)経緯を教えてください。

noname#215066

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

2001年からの会員ですが、私が入った時にはすでに「議論や反論は禁止」だったような気がします。何故ダメなのかは生憎存じません。お役にたてず申し訳ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます 2001年からすでにということは経緯などなく最初からそうだった可能性が高いですね。

その他の回答 (7)

• SPS700
回答No.8

多分ここの雰囲気に合わないからでしょう。煙草の二次喫煙も無く、嫌いな飲み物の匂いもなく、人を言い負かそうという議論も無い、ただだべる場所だとおもっています。  世の中は、そう正しいことが一つ、と言った単純なものでは無いので、議論や反論は論者以外には全然興味が無い場合が多いからでは無いでしょうか。

質問者

お礼

2chでも罵倒の最中に回答者同士が相手を打ち負かそうとして有益な情報をバンバン、ソース付きで持ち出してる状態は第三者から見ても利益のある状態だと自分は思うんですが、不毛だったり汚くて第三者の掲示板利用者を遠ざけるデメリットの方が大きいと多くには判断されてるんですね 勘違いに気が付けました。 ありがとうございました

• kyo-mogu
回答No.7

私が利用したときには規約に書いてありましたね。  議論になると、終わりがないのです。質問と回答であれば短くて済みます。それと議論は荒れ出すと収拾が付きません。最悪な状態は裁判に持ち込まれます。  パソコン通信時代のニフティでは議論もありましたが、訴訟を起こす!見たいな事も起きていましたからね。  汚い言葉が飛び交った状態で、他の人はこのサイトは恐いから使えないと判断もされますからね。  若干の反論は私は良いですが、だったら何で聞いたの?という感じの反論は止めて欲しいなと。

質問者

お礼

最悪な状態は裁判に、運営側としてはそうなる可能性自体無くしておきたいんでしょうか。 自分は掲示板もQandAサイトも運営にかかわったことは一切ないので苦労は分かりませんが。 汚い言葉が飛び交った状態が新規の参加者や参加を考えてる人からどう見えるのかは仰る通りだと思います。 禁止の意味が理解できました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

トラブルになるからでしょうね。自分のなかで答えが決まっているのに質問して、もらった回答に反論していたら収拾がつきません。荒れるだけです

質問者

お礼

>自分のなかで答えが決まっているのに質問して、もらった回答に反論していたら でも検索もしないで予備知識一切なしで質問したら「検索してわかる程度のことを質問するなマナー違反だぞ」と言われませんか? 検索して得られた情報から自分なりに考えてたのと頂いた回答が全く違ってたら、具体的に確認を取るのが自然だと思います。

• eroero4649
回答No.5

昔から議論ナシなのは他の方がおっしゃるとおりですが、いつ頃からといわれると困りますが、ある時期から「いわなくても積極的に介入するようになったな」と感じるようになりました。「回答者に失礼」あるいは「質問者に失礼」と運営が判断するなら、通報の有無を問わずに削除するようになりました。 また質問そのものも、議論を目的としたと思えるものなど「質問ではない」と判断されるものに対しては最速だとそれこそ質問を立てて10分経つか経たないかのうちに「サポートで審議中」となりだいたいそうなると質問そのものが削除されますね。おそらくなのですが、サーチエンジンがあってそれに引っかかると自動的に「サポートで審議中」になるようになっているのだと思われます。 「罵り合いをしたけりゃ2ちゃんか知恵袋にでも行ってくれ」というのが運営の方針なのだと思います。私個人はそれを支持するけど、でもそれは傍から見ると常連が馴れあっているようにしか見えないというのもあるのかなとも思います。

質問者

お礼

昔からいた方でも議論有りの時期は誰も知らない。 となると議論は最初から禁止だったんですね。 理解できました。 ありがとうございます。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

私が使い始めた頃は既にガイドラインで討論は禁止されていましたね また、討論に発展しそうな質問は、削除もされていました まあ、普通に考えれば当然の事ですよね ここはQ&Aのサイトで討論をする場所ではないからです 此処に来る前、一時機、知〇袋を使っていた時代がありましたがあちらは酷い物です 回答者が他の回答者の回答を全否定して仕舞には、質問者そっちのけで 回答者同士が論議を繰返しており、収集がつかなくなったスレッドも有りました それを見ていたら、討論禁止ってのも頷けますね

質問者

お礼

ありがとうございました

• yama1998
回答No.2

最初から議論なんてありませんよ。 だってここはQ&Aサイトなんですから。 困ったひとが質問して回答をもらうだけのサイトです。 議論目的ならQ&Aサイトではなくなります。 議論したいならどっかの掲示板でやればいい話なんですから。 ヤフーだって2ちゃんねるだって、議論したきゃ、お題をあげればいいんです。 そのヤフーでさえ、知恵袋と分け隔ててますからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 多くのOK歴の長い回答者さんの複数のご回答によるとどうも最初から議論は禁止されてるみたいですね。 議論が許されていた時期などなかったことは理解できました

回答No.1

少なくとも自分が登録した2004年時点ですでに議論禁止だったはずです。なぜかというと、本来の目的が『Q&Aのデータベース構築』だったからで、議題を掲げて意見を深めようとか答えのはっきりしないお悩み相談とかいうことではなかったから。意見が別れるようなものなら各論並記で、一本化する必要もない。見た人が判断すればいいと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 各論並記だとどっちかが間違ってる場合でかつそういうルールなんだと質問者が知らない場合、回答者の言ってることが理解できなくなる可能性が高いですがそうなることも管理人さんは理解しておいてそういうルールになってるんですね。